新入社員研修

アパレル・ファッション業界に特化した研修および事業支援のメニューをご用意しております。
各社の課題に応じて最適なご提案をいたしますので、まずはお気軽にお声がけください。

OVERVIEW概要

企業の未来を担う新入社員を育成する「新入社員研修」。
社会人として、また組織の一員として、これから活躍していくための土台を作る重要な取り組みです。

「マインドセットおよび意識醸成(学生から社会人への意識変革)」「基本的なビジネスマナー・ビジネススキルの習得」「仕事に対する向き合い方・意識」「業務に必要な専門スキル・知識の習得」「企業や職場についての理解」など学ぶことが多く、効果的に研修を進めるには、目的や課題に対応し、また時代の変化にも合わせたカリキュラムづくりが求められます。
適切な新入社員研修、その後のフォローアップ研修を行うことで、早期退職の防止にもつながるでしょう。
クリーデンスでは、業界特性や各社の課題に合わせた新入社員研修の企画・運営サポートをご提案いたします。

このほか、複数企業の新入社員が集まる集合型研修も実施しております。
社外に同期を作ることで、一人では得られなかった新たな気付きや、他者の刺激による競争心の芽生えなどの効果が期待できます。

新入社員研修

TARGETこんな組織課題をお持ちの企業におすすめ

  • 長年同様のカリキュラムで新入社員研修を運用しており、改良を検討している
  • 新入社員研修~フォローアップ研修~2年目研修の一連の運用に苦戦している
  • 新入社員の定着率が低い
  • 人事担当者・教育担当者の業務軽減を図りたい
  • 新入社員の人数が少なく、同期がいることによる新たな気付き・競争心などが生まれにくい

INSTRUCTOR講師紹介

ご担当いただく代表的な講師の方をご紹介いたします。
クリーデンスでは、ほかにも多くの講師の方とパートナー契約を締結しており、企業ごとの課題に応じて最適な方を人選し、最適なメニューをご提案いたします。

坂爪 美奈子(さかづめ みなこ)氏

alcourage(アルクラージュ)代表

プロフィール

1989年 東京証券株式会社(現:東海東京証券株式会社)に新卒入社。営業としてキャリアをスタート。

1996年 株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツ(4°C)入社。人事課長として採用および社員教育を担当。全雇用形態・職種の採用活動および全社員の教育計画立案・研修実施に携わる。

2010年 株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド入社。販売員教育の責任者として、外国人を含めた販売スタッフ約1,500名の教育を担当。階層別研修を中心に自ら講師として研修を完全内製化、販売ロールプレイング大会およびマネジメントロールプレイング大会の開催、社内オープンセミナー、海外店舗の現地研修などをけん引した。

2019年1月 alcourage創立。ファッション業界を始め、ジュエリー・美容医療・フィットネス・人事アウトソーシング・保険・大学など、さまざまな業界の企業を対象に、接遇・チームビルディング・管理職マネジメント等の各種研修、人事・教育制度への助言やマニュアル作成、採用面接などに携わる。

社内講師時代を含め、現在までの研修受講者数はのべ20,000人以上。また、30,000人以上の面接を経験。

坂爪 美奈子(さかづめ みなこ)氏坂爪 美奈子(さかづめ みなこ)氏

登壇実績

株式会社サザビーリーグ/株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド/株式会社ポンテヴェキオホッタ/株式会社シードコーポレーション/kay me株式会社/株式会社ソフ(SOPH)/DSクリニック(医療法人社団甲和会)/株式会社ペイロール/RIZAPグループ株式会社/SOMPOコミュニケーションズ株式会社/東京理科大学 ほか多数(敬称略・順不同)

研修実績

入社導入研修/入社フォロー研修/2年目(3年目)研修/中堅社員研修/新任店長研修/店長研修/管理職研修/受付・カスタマー研修/伝える力向上研修/接遇マナー研修/評価者研修/ダイバーシティ&インクルージョン研修/クレーム初期対応研修/傾聴力向上研修/コーチング研修/後輩指導研修/セルフエスティーム研修/問題解決研修/インストラクション研修 ほか

坂本 りゅういち(さかもと りゅういち)氏

接客販売トレーニング&コンサルティング事務所kocori(ここり) 代表

プロフィール

実家の和食料理屋で、幼いころより家業を手伝いながら接客を学ぶ。
大手アパレルファッションブランドで接客販売業に携わって以来、洋服・時計・靴・パーソナルストレッチジムまで、あらゆる業態においてさまざまな商品販売を経験。
多くの個人売上・店舗売上の全国No.1獲得実績を持つ。

大手時計メーカーの販売員時代、日本SC協会主催「第16回接客ロールプレイングコンテスト全国大会」に出場し、時計販売員として史上初の優秀賞を受賞。
婦人靴販売員時代の2014年、勤務していた日本最古の百貨店・日本橋三越が開催する「日本橋三越婦人雑貨部接客ロールプレイングコンテスト」で優勝。
三越伊勢丹グループのスタッフ65,000人の内、優秀な実績を残した0.1%の従業員のみが選ばれる“エバーグリーン表彰”を受ける(表彰当時)。

独立後、初めて指導した接客ロールプレイング研修受講者が、いきなり約180店舗を抱える自社の全国大会で優勝するなど、その確かな指導力と愛あるフィードバックは、参加者からの絶大な信頼を集めている。
SC接客ロールプレイング全国大会ではゲスト講師としてトークセッションに登壇。
「接客販売とは、お客さまに未来を買っていただくこと」が信条。

坂本 りゅういち(さかもと りゅういち)氏坂本 りゅういち(さかもと りゅういち)氏

講師実績

株式会社アイジーエー/株式会社アダストリア/株式会社上野商会(現・株式会社TSI 上野商会事業部)/株式会社OPA/ギャップジャパン株式会社/株式会社ジンズ/住商アーバン開発株式会社/一般社団法人 日本ショッピングセンター協会/バーバリー・ジャパン株式会社/株式会社ビギ/ブルーベル・ジャパン株式会社/三菱地所プロパティマネジメント株式会社/株式会社メガスポーツ ほか(敬称略・五十音順)

研修

店長向けコーチング研修/お客さまを呼び込む!ゼロ&ファーストアプローチ研修/潜在ニーズを引き出すための、質問力向上研修/客単価アップを実現する、提案力向上研修/実践で販売力アップ!接客ロールプレイング研修/接客ロールプレイングコンテスト研修/スタッフがみるみる成長する・接客ロープレ活用研修/店舗の成長を引き出す、課題解決研修/成長できる環境づくり研修
ほか、企業の課題に合わせて柔軟にカスタマイズした研修を実施。

著書

「買った後を想像させれば誰でもこんなに売れる!(同文舘出版/DO BOOKS)」