2023.09.11
組曲、uncraveほか(株式会社オンワード樫山)
求人のWebサイト掲載による接点創出と、面接での情報開示によるミスマッチ回避でMDの採用に成功!
採用に伴う募集情報
採用背景 | 新ブランド立ち上げ・既存ブランド強化に伴う増員 |
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募集ポジション | MD |
採用人数 | 2名 |
勤務地エリア | 東京オフィス |
採用成功のポイント
ポイント1 | ターゲット層との接点創出のため、当該求人をクリーデンスWebサイトに掲載 |
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ポイント2 | 応募者の選考状況や社内調整にかかる時間を考慮したスケジューリング |
ポイント3 | 応募者にとってネガティブになりえる要素を面接で開示 |
オンワード樫山の採用
新ブランドの立ち上げ・既存ブランド強化のためMDを募集
今回の採用は、新規ブランドの立ち上げや既存事業の復調に伴うMD人員強化が目的でした。コロナ禍以降、社内でさまざまな構造改革を行い、それに伴う体制の見直しや、採用の強化を順調に進めていたのですが、コロナが落ち着くにつれて他社の採用も積極化してゆき、直近では苦戦することが増えていました。
クリーデンスさんからも紹介はいただけていたものの、求める要件の方と出会えず悩んでいたところ、担当営業の斎藤さんが「クリーデンスのWebサイトに求人を掲載してみませんか?」とご提案くださいました。Webサイトへの求人掲載により、ターゲットに近い層から問い合わせがあり、そこから採用に繋がったという他社事例があったとのことでした。
当社では、これまで欠員補充に伴う採用が多かった背景から、オープンにしにくい求人もありました。しかし今回は事業拡大・体制強化を目的とした採用であるため、より多くの方に知っていただきたいと思い、Webサイトへの掲載をお願いしました。
すると、掲載後にAさんとBさんの2名の方をクリーデンスからご紹介いただき、採用決定に至りました。
クリーデンスWebサイトへの掲載によって出会えたMD経験者2名の採用成功まで
早い段階で応募者の適性を掴むことでスケジュールのボトルネックを解消
MDは会社やブランドによって業務内容や役割が異なります。実際、Aさんはものづくりに強みを持つ生産MD、BさんはSC向けヤングブランドの数値系MDと、経験業務がかなり異なっていました。
今回の採用はまさに、幅広い知見やスキルを持つ方を求めていたため、おふたりの異なる経験はピッタリでした。部門責任者も、組織・業務との親和性からおふたりを高く評価していたため、今後のブランドを担っていただくイメージが持て、その後もスムーズに選考を進めることができました。
当社は採用までに関わる人数が多いため社内調整に時間が掛かりがちなのですが、そんなときは斎藤さんから「期日を区切って進めましょう」との的確なアドバイスと、こまめなフォローをしていただけました。
また当社では、内定までに時間がかかることのひとつに「配属ブランドを決める」があります。本当に様々なブランドがあること、いずれのブランドも採用には積極的であることから、どこにどのように配属させるかが毎回悩みどころなのですが、今回のAさん、Bさんは早い段階で強みが明確だったので、マッチするブランドへの配属をスムーズに決めることができました。
社内の選考プロセスが変更になった際には、応募中のおふたりに不安を与えてしまうのではないかと懸念しましたが、斎藤さんをはじめクリーデンスさんがうまくフォローしてくださったおかげで、おふたりとも前向きに受けてくださいました。内容はもちろん合格でした!
面接で応募者の入社志望度を上げるには?
応募者にとってネガティブになりえる情報ほど、早い段階で開示することが重要
選考を進める上で意識しているのは、面接の時点で、応募者にとってネガティブになりえる情報を早めにお伝えすることです。
業務内容のすりあわせはもちろん、勤務形態や福利厚生なども含め、少しでも懸念に思われる可能性がある情報は先にお伝えするようにしています。入社してから「思っていたものと違う」というミスマッチが起こらないよう、私たちから情報を発信することを大事にしています。
当社はもともと何でもオープンに話す社風なので、それが面接の雰囲気にも現れています。
人事からの説明のみならず、面接を担当する現場社員からも実際の業務内容や残業など、リアルな情報をお伝えし、「何でも聞いてください」と、応募者の方が質問しやすい雰囲気づくりを意識しています。業務内容などはもちろんのこと、面接では聞きづらいであろう、条件面のお話もできる限りしています。
内定後のオファー面談もぜひ行いますよ、と斎藤さんにはいつも話しているのですが、設定することなくご決断いただけることが多いのは、選考段階でそうした話までしているからかもしれません。
今回の採用成功ポイント
採用活動における工夫や配慮はいろいろありますが、今回の採用成功はクリーデンスさんのお力添えが大きかったです。選考過程では、先ほどのとおり斎藤さんの細やかなフォローによって、遅れがちなスケジュールをコントロールすることができました。また、転職市場の市況感は、最終的な採用を決断する上での判断材料として活用しており、とても参考になっています。
いちばんありがたいのはご紹介数です。
他のエージェントではそもそも対象ポジションの方が少ない中、クリーデンスさんは圧倒的にご紹介数が多く、特に本社系の職種はたくさんの方をご紹介をいただいています。応募後の辞退率にも差があり、キャリアアドバイザーの方が丁寧にフォローしてくださっているのを感じています。クリーデンスさんには頼りっきりです。
求める人材がいないタイミングでも丁寧に意向を聞いてくださり、逆に「こんな方はどうでしょう?」とチャレンジングなご提案もいただけているので、私たちも前向きに選考できています。採用が厳しい状況にあっても、可能性を探ってくださるその姿勢を信頼しています。今後も期待しています!
組曲、uncraveほか(株式会社オンワード樫山)
事業内容 | 紳士服、婦人服、子供服、身の廻り品などの企画・製造・販売 |
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事業所 | 本社:東京都中央区日本橋3丁目10番5号 オンワードパークビルディング |
設立 | 2007年3月29日 |
代表者 | 代表取締役会長 鈴木 恒則 代表取締役社長 保元 道宣 |
従業員数 | 3,086名(2023年2月時点) |
資本金 | 1億円 |