よくあるご質問(FAQ)

ご質問一覧

クリーデンスについて

Qクリーデンスとは何のサービスですか?
Aアパレル・ファッション業界での転職をサポートするサービスです。この業界は、知人の紹介や個人ネットワークで仕事探しをされている方が多いものですが、それ以外に幅広く仕事探しの相談・情報の入手が安心してできる選択肢の1つとして、クリーデンスをご利用ください。
くわしくは「クリーデンスのサービスについて」をご覧ください。
Q人材紹介会社のサービスとは何ですか?
A正社員・契約社員での就業を目指して転職活動している方へは、その活動を無料でサポートいたします。
転職に必要なご経験・ご経歴などの情報を提供していただければ、それをもとにしたお仕事の紹介や活動中のアドバイス、面接日程等のスケジュール調整など、転職成功に至るまでに様々なサポートを行います。もちろん、ご提供いただいた情報は職業安定法(厚生労働大臣許可番号13-ユ-304785)に基づき厳守します。
くわしくは「転職支援サービスの流れ」をご覧ください。
Q登録や提出した書類に対して、秘密を厳守してもらえますか?
A登録された事や提出書類の秘密は厳守します。また、ご本人の意志なく第三者(企業、個人)に提供することは一切ありません(職業安定法第51条に基づいています)。安心してご相談ください。
Qクリーデンスでは、人材派遣はされていないのですか?
A企業との直接雇用でなく、派遣会社に雇用されながら、他の企業(派遣先)で短期間就労する派遣サービスは、現在行っておりません。
グループ会社のテンプスタッフの人材派遣 にて、派遣サービスを行っていますので、ぜひご利用ください。アパレル・ファッション系の仕事に関しては、販売職を中心にご紹介をしております。

無料転職支援サービスとは

Q無料転職支援サービスへの登録条件を教えてください。
Aご登録に必要な条件はございません。しかしながら、アパレル・ファッション業界におけるご希望職種のご就業経験が3年未満の場合、また、ブランクが長い場合は、ご紹介可能な求人案件は少なくなる傾向がございます。また、クリーデンスでお預かりしている求人案件の募集要項によっては、ご経験があってもご紹介が難しい可能性もございます。あらかじめご了承ください。
ご希望条件やご経歴の詳細については、スマートフォンまたはPC・タブレットより登録いただき、キャリアシート(履歴書)・職務経歴書などをご作成いただく中でお伺いいたします。ご紹介可能な求人案件の有無につきましては、これらの情報を元に確認させていただいております。
Q対象となる職種を教えてください。
Aアパレル・ファッション業界で経験を積まれた、デザイナー、パタンナー、MD、VMD、プレス、生産管理、営業、Web・EC運営、店長、販売、管理部門等の方。また、服飾・服飾雑貨だけでなく、コスメ・インテリア・生活雑貨・スポーツブランド等、幅広くライフスタイル商品のご経験者の方も対応させていただいています。
Qアパレル・ファッション業界での経験がないのですが転職支援サービスを利用できますか?
Aアパレル・ファッション業界を希望する方は多いのですが、中途採用という特性上、企業側からは即戦力を求める声が多いです。
・業界のスピード感や特殊性を考えると、人材育成は非常に時間がかかるため。
・経験者の不足、退職者のリプレイス、業務拡張などの理由で、業務遂行のスキルを最優先する必要があるため。
などが理由にあげられます。
なかには企業カラーに感性が合う方を採用し、スキルは育成するという方向性の企業もございますし、未経験者でも応募可能な求人もございますので、根気よくアンテナを張って情報収集することをおすすめいたします。
また、ウェブ・IT系をはじめとする、業界を問わずご活躍いただける職種に関しては、業界経験の有無に関わらず応募可能な求人が多数ございます。
Q1年未満の経験でも、登録はできますか?
Aご登録は可能です。ただし、コロナ禍以降のマーケット感においては特に、即戦力を求める傾向が高まっており、ご希望職種の経験を少なくとも1年以上、できれば2年以上必要とする求人案件が大半となっています。3年以上の経験があれば求人ご紹介の可能性がぐっと広がります。何とぞご了承ください。
Q新卒(四大・短大・専門)で転職活動をしているのですが、サポートしてもらえますか?
A企業からお寄せいただいている求人は、現在、経験者を求める事が大半のため、新卒の方のサポートは難しい状況です。
Q予定転職時期が半年以上先なのですが、登録はできますか?
A登録は可能です。転職希望時期に合わせて求人のご紹介をさせていただくことも可能ですので、まずはご相談ください。定期的に求人情報を確認したい方は、ぜひクリーデンスのメールマガジンをご利用ください。メールマガジンは、転職支援サービスにご登録の方向けに、新着求人やお役立ちコンテンツなどの情報を定期配信しています。
Q時短勤務での就業を希望していますが転職できますか?
A現在、時短勤務可能な求人数は少なくなっており、ほとんどの求人がフルタイム勤務での就業となっています。ライフステージに合わせた働き方のひとつとして、デザイナーやパタンナー、EC・Web系職種などの職種を中心に、業務委託契約の求人も増加しています。よろしければ、クリーデンスが運営する業務委託求人マッチングサービス「FLEXSHON(フレクション) 」のご登録もおすすめいたします。
Qキャリアチェンジはできますか?
Aご経験の有無が重要となる求人案件が大半となっておりますが、職種によりましてはキャリアチェンジ可能な求人案件も、数は少ないながらございます。
Q具体的な転職活動の前に、カウンセリングのみ受けることはできますか?
Aはい、もちろん可能です。転職すべきかどうか悩んでいる、転職活動の進め方を知りたい、マーケットの市況感を教えてほしい、など、転職におけるお悩みはさまざまです。ぜひお気軽にご相談ください。
Q急いで仕事を探しているので、マイページの情報入力や職務経歴書を作成する前に、カウンセリングをしたいのですが。
Aマイページへご入力いただいた情報や職務経歴書に基づいて、皆様のご希望条件やご経歴の詳細をお伺いしておりますので、これらのご作成をいただいた方が当日のカウンセリングがスムーズです。ただし、ご作成が間に合わない場合もカウンセリングは可能です。
Qアパレル(服飾)ではなく、雑貨(時計・バッグ・ジュエリー)経験があるのですが、サポートしてもらえますか?
Aアパレル・ファッション業界では、服飾・雑貨トータルで展開をされているブランドが増えています。雑貨のご経験をお持ちの方もお気軽にご相談ください。
Qサービス対象地域はどこですか?
A現在、クリーデンスでは関東・関西・中部地域を中心にサービス展開しておりますが、その他地域の求人をお預かりする機会も多くございます。また、近年はリモートワーク対応の求人、在宅勤務が可能な業務委託求人など、さまざまな働き方を実現できる求人も少しずつですが増え始めています。まずはお気軽にご相談ください。
Q現在地方在住で、地方の仕事を探しています。
Aエリアや求人をお預かりするタイミングによっては難しい場合もございますが、まずはご登録ください。カウンセリングはお電話またはオンラインにて実施させていただきます。
Q現在、海外在住です。帰国前に仕事を探したいです。
A日本の職業安定法の定めにより、海外にご在住の方にクリーデンスの転職支援サービスを提供することはできません。
大変申し訳ございませんが、クリーデンスのご利用をご希望の方は、日本へ入国した後にご登録いただくか、またはご登録済みの方は、マイページに登録された現住所を日本のご住所に更新をして、「再度、転職支援サービスを希望する」ボタンを押してください。
Q求人の紹介が難しいこともありますか?
A現在、下記の場合にご紹介できる求人が非常に少なくなっております。
・新卒の方を含め、アパレル・ファッション業界でのご就業経験のない方
・アパレル・ファッション業界でのご経験をお持ちでも、希望職種のご経験がない方
・アパレル・ファッション業界でのご経験をお持ちでも、直近が異業界や異職種であったり、転職回数が多い方
また上記以外でも、ご経験をお持ちでも年齢とご経験のバランスなどの理由、その他求人動向によっても、ご紹介できる案件がない場合がございます。
当サービスの力不足によるもので大変申し訳ありませんが、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

カウンセリングについて

Qカウンセリングとは?
Aキャリアアドバイザーが、登録者のご経歴や、仕事探しのお悩み・ご希望等を詳しくお伺いした上で、アパレル・ファッション業界の求人動向のご提供やアドバイス、求人のご紹介を行ないます。アパレル・ファッション業界では、目に見える仕事内容だけでなく、目には見えにくい「ブランドの感性に合うかどうか」なども大切になりますので、その点からもヒアリング、情報提供させていただいております。
「希望する企業・ブランドの求人があるかどうかを知りたい」「書類の書き方が知りたい」なども、お気軽にご相談ください。
Q仕事の紹介をしてもらうのにお金はかかりますか?
A費用は一切かかりません。

企業への応募・面接について

Qご紹介された企業はかならず受けなければならないのですか?
Aご紹介させていただいた企業がご希望と合わない場合は、ご応募いただく必要はございません。じっくりとご検討ください。
Q企業への書類提出はどのように行うのですか?
A企業へは、求人内容をご本人にお伝えし、ご了承をいただいた場合のみ書類提出いたします。その際、クリーデンス仕様の履歴書(キャリアシート)と職務経歴書を企業へ提出いたします。
Q企業との面接は同席してもらえるのですか?
A企業から当サービスの営業に同席の依頼をいただいた場合、ご本人様のご了承のもと、同席させていただくことがございます。
Q面接の場で、聞けなかった事・疑問に思った事があったのですが。
A面接終了後は、キャリアアドバイザーが状況のヒアリングをいたします。心配な点はその際にお伝えください。ご本人が直接言いづらい給与や入社日などの交渉についても、クリーデンスが間に立つことで円滑に進むようでしたら、対応させていただいております。
Qウェブサイトに掲載している求人案件は、いつ追加・更新されますか?
A求人のページは、毎週水・金曜日(休日などにより前後する場合もあります)の2回ずつ更新しています。ご確認をいただくタイミングによっては、該当求人情報の内容変更や、募集が終了している場合がございます。あらかじめご了承ください。
Qウェブサイトに掲載している求人案件の詳細について教えてください。
AまずはスマートフォンまたはPC・タブレットよりご登録ください。その後、正式登録資料をご作成いただいた方を対象に、求人案件の詳細についてお答えしております。ご了承ください。
Q掲載している求人案件に直接応募できるのではないのですか?
Aクリーデンスのウェブサイトに掲載している求人案件は、企業が直接採用を行う形の求人ではありません。従いまして、求人の詳細は転職支援サービスにご登録いただいた方にのみお伝えし、企業へはその求人にマッチする方を推薦させていただいております。
Q自由に求人の閲覧はできますか?
A情報公開に関して慎重な企業も多いため、すべての求人をオープンにはしていません。Webサイトに掲載していない非公開求人は全体の55~60%程度となります。

会員登録・変更・退会

Q登録の方法・流れを教えてください。
Aまずはクリーデンスウェブサイトの登録フォームにて必要事項をご入力いただき、登録となります。登録完了の後、2営業日以内にサービスの説明のご連絡をさせていただきます(営業時間9:30~20:00※土日祝除く)。
QWEB以外に、電話で登録可能ですか?
Aお電話では、登録規約の同意が取れないためご登録いただけません。
必ずWEBサイトよりご登録をお願いいたします。
Q登録が完了したのにメールが届きません。
A迷惑メール設定などにより、クリーデンスからのご連絡が正常に配信できない場合がございます。クリーデンスのドメイン「@crede.co.jp」の受信設定をお願いいたします。
Q登録してもクリーデンスのサポートが難しい場合を教えてください。
A求人企業からは経験者(即戦力)を求められていることを考慮しますと、
・アパレル・ファッション業界でのご経験、お預かりしている求人内容のご経験がない方
・新卒の方で就職活動中の方
・経験1年未満など、即戦力としてのご活躍が難しい方
はご対応が難しい場合がございます。あらかじめご了承ください。
Qマイページの登録情報以外に必要な資料はありますか?(職務経歴書、デザイン画等 etc.)
A・職務経歴書
マイページの登録情報をもとに作成するクリーデンス仕様の履歴書(キャリアシート)と共に応募先企業へ提出します。キャリアシートの職歴・過去のお仕事の内容をさらに詳しく説明し、応募先企業へアピールするために必要な書類です。フォーマットはございませんので、自由形式にてご自身で作成いただくことになります。求人によっては、英文レジュメが必要な場合もあります。※推奨している職務経歴書サンプルがございます。ぜひご活用ください。
・デザイン画
求人企業へのアピールのために、デザイナーの方はデザイン画をご提出いただいております。A4サイズ・着色のもので、テイスト等に関してアドバイスさせていただくこともあります。他に、実務スキルをアピールできるもの(仕様書・平絵等)、過去の作品、ビジュアルプレゼンテーション等、ご自身のアピールとなるものがございましたら、キャリアアドバイザーにご相談ください。
・証明写真
-胸から上が映っているもの
 (写真上部から頭頂部まで、左右肩から写真横まで多少の余白がある、一般的なバストアップ写真)
-正面を向いているもの
-背景が、青やグレー、白等の背景色であるもの
-縦4cm×横3cmが目安
なお、お写真もご自身のアピールポイントとなりますので、写真店やスピード写真等をご利用いただき、清潔感のある格好で撮影されることをおすすめいたします。詳細は「証明写真の準備」をご確認ください。
Q以前に登録しましたが、最近また転職を考えています。再度登録する必要はありますか。
A再度の転職サポートを希望される方は、マイページのご登録情報を更新いただいた上で、マイページトップにある「再度、転職支援サービスを希望する」ボタンを押してください。
※マイページへログインができない場合は、「マイページにログインできません。」をご確認ください。
Q登録内容を変更したいのですが。
A登録内容を変更したい方は、マイページにログイン後、「登録情報」ページから内容をご変更ください。
※マイページへログインができない場合は、「マイページにログインできません。」をご確認ください。
Qクリーデンスでは、なぜ個人メールアドレスの利用を勧めているのですか?
Aご入力いただいたメールアドレス宛てに、クリーデンスからメールをお送りすることがあります。
勤務先で利用されているメールアドレスをご登録いただいた場合、以下の点にご注意いただく必要があります。
従業員が送受信している電子メールのチェックを行う企業が非常に増えています。これは、セキュリティや情報管理の目的で行われるものであり、もちろん従業員に予め告知することなく実施されるものです。
そのチェック方法として、「転職」「採用」といったキーワードでのチェック、発信元名称や発信元メールアドレスでのチェックなどが行われる可能性があります。
そのため、転職活動を円滑に進めていただけるよう、クリーデンスでは個人メールアドレスの利用をお勧めしています。
Q無料転職支援サービスから退会したいのですが。
A退会をご希望の方は、マイページにログイン後、マイページトップページ下部にあるリンクより、退会依頼フォームをご利用ください。

マイページ

Qマイページにログインできません。
A・パスワードが不明の場合
パスワード再発行画面」からパスワードを再発行してください。
・メールアドレスが不明の場合
登録メールアドレスの確認」からご確認ください。
Qメールアドレスが登録できません。
A登録済のメールアドレスは登録できません。登録済みのメールアドレスでログインいただくか、または登録したメールアドレスを忘れてしまった・もう使用していない、という場合は、新しいメールアドレスをご入力ください。
Qマイページから職務経歴書や写真がアップロードできません。
Aアップロード可能なファイル形式やサイズをご確認ください。
アップロード可能なファイル形式:.xls/.xlsx/.doc/.docx/.pdf/.jpg/.gif/.png
サイズ:1ファイル2MB以内
Q退会依頼をしたのに、マイページにログインできるのですが。
A退会依頼を受領してから、退会対応が完了するまで、マイページは削除されません。一週間程度のお時間を頂戴することもございますので、あらかじめご了承ください。
Q「求人のご案内」で「応募」ボタンを押した求人がなくなりました。
A「応募」「辞退」ボタンを押した求人については「応募・お問い合わせ履歴」をご覧ください。
Q「ニュースレター」の配信を「不要」としたのに、メールが届きます。
Aメールマガジン不要設定後、処理に少々お時間をいただく場合があり、その間にメールマガジンが配信されてしまう場合がございます。ご了承ください。なお、2週間以上経ってもメールマガジンが届く場合は、お手数ですがその旨を「問い合わせフォーム」よりご連絡いただけますと幸いです。

FAQにないご質問は お問い合わせ