サービス導入・採用成功事例

2024.01.10

SHIRO(株式会社シロ)

会社説明会によりターゲットとの接点を創出、採用市況に合わせた柔軟な制度設計で競争力の高い販売経験者の採用に成功!

採用に伴う募集情報

採用背景 SHIROの未来を共に創っていく仲間を迎えるための採用
募集ポジション 店長候補職(販売)
採用人数 1名
勤務地エリア 東京店舗

採用成功のポイント

ポイント1 定期的な会社説明会の開催によるターゲットとの接点創出
ポイント2 リアルな情報の開示と働くイメージのすり合わせを重視した面接
ポイント3 経営層との密な情報連携により叶う定期的な制度改定

シロの採用

事業成長に合わせた組織づくりの一環として、一緒にブランドを創っていく仲間となる店長・販売職を募集

当社が展開するコスメティックブランド SHIROは、創立から今年で15年目を迎えました。この先の未来を考えたときに、より多くの方にSHIROの魅力を知っていただきたいと考えており、一緒にブランドを創っていく仲間として店長・販売職の採用に注力しています。

SHIROは「自分たちが毎日使いたいものをつくる」という信念を基にものづくりをしており、販売職も同じ想いを持って、お客さまの幅広いニーズにお応えする姿勢が求められます。当社における販売職は、単に「物を売る」存在ではなく、ブランドを代表する一人として活躍できるポジションだと言えます。

SHIROといえばフレグランスのイメージが強い方もいらっしゃるかもしれませんが、ものづくりへのこだわりが一番表れているのは、スキンケアとメイクアップ製品です。
お肌やメイクの悩みは世代によって異なります。お客さまの気持ちに寄り添い、ベストな提案ができる接客に注力するため、中途採用では積極的に幅広い年代の方とお会いしています。

できるだけ多くの方との接点を創出するため、当社では定期的に求職者の方向けの会社説明会を開催しています。今回、そこでクリーデンスからAさんをご紹介いただき、採用決定に至りました。

バックオフィス部門 人事採用G チーフ 橘 英里さん
バックオフィス部門 人事採用G チーフ 橘 英里さん

会社説明会の開催から採用成功まで

会社説明会の開催によって生まれた店長経験者とのご縁

できるだけ多くの方とお会いし、ブランドとしてのSHIROだけではなく、働く会社としてのシロも知っていただきたいという理由から、定期的に会社説明会を開催しています。製品が体験できる対面形式や、気軽に参加できるオンライン実施など、求職者にあわせてリアルな情報を得られる場を用意することで、参加者の方の企業理解が深まり、その後の選考もスピーディーに進むことが多いです。実際に説明会に参加後、そのまま選考に進み入社される方も多くいらっしゃいます。

Aさんも会社説明会への参加後に選考に進まれたのですが、お会いしてみると、お人柄が素晴らしく、「人と接するのが好き」という雰囲気がとても伝わってくる方でした。前職で13年間店長をされていたご経験はもちろん、「『自分の人生に関わる人を大切にする』という自分のポリシーをシロで発揮したい」とお話ししてくださり、当社の文化に合う姿勢をお持ちだと感じました。

現場からも、シロという環境で働くことに真摯に向き合う姿や、素直に自分の気持ちをお話ししてくださる姿勢が高く評価されました。配属後も、お客さまに寄り添った接客で信頼を獲得しており、周囲のメンバーもその姿を見て学んでいると聞いています。

バックオフィス部門 人事採用G 平安 明佳さん
バックオフィス部門 人事採用G 平安 明佳さん

会社説明会後の選考から、どのように採用にいたったのか

お互いの情報を開示しあう「育てる面接」と社内制度の改定

今回の採用を成功させるために意識したことは2つあります。

一つ目は、面接のスタイルです。面接では、応募者の方を「見極める」のではなく、お互いのことを知り、理解を深め合う場として活用しています。当社の特徴である、「一人一人がブランドを代表する一員として活躍する、やりがいのある環境」について、より具体的なイメージを持っていただくため、嘘のないリアルな情報をお伝えするようにしています。
また、応募者の方には店舗見学の感想を伺うようにしています。実際に働くスタッフの姿から、「ご自身がシロでどのように活躍したいか」の認識をすり合わせることで、お互いを知り「育てる選考」を意識しています。

担当営業の藤本さんとも密にコミュニケーションを取って、Aさんの活動状況やお気持ちなどについて可能な限りで共有してくださったので、こちらとしてもAさんとどのようにコミュニケーションを取っていくべきかを検討しやすく、助かりました。

二つ目は、社内制度の改定です。採用決定時に、入社いただく方に合わせて給与条件を設定していましたが、Aさんの入社をきっかけに給与テーブルの改定に踏み切りました。これまでの選考でAさんのシロへの想いや前向きな姿勢が伝わり、その想いに応えられるように、社内でスピーディーに連携した結果、Aさんにも就業環境として納得いただいたうえで、最終的に当社に決めてくださいました。


今回の採用成功のポイント

採用成功に向けて様々な取り組みを行いましたが、その中でも経営層との距離感の近さから生まれるスピーディーで柔軟な対応をとれたことが大きかったと思います。それがあったからこそ、今回のように応募者の方に合わせて給与テーブルの変更など、臨機応変な対応をすることができました。

また、Aさんのような当社の文化にマッチした方にお会いすることができたのも、当社と藤本さんの双方で密な連携がとれたおかげだと思っています。

ポジションに対して適切な人材を紹介してくださったのはもちろんですが、選考を通じて、藤本さんからは適切な情報提供や一歩踏み込んだコミュニケーションをとってくださり、それを基に当社でもAさんに対するアプローチを検討することができ、双方の協力によって決定した採用でした。

さらに藤本さんは日頃から転職市場の市況感を詳細に教えてくださり、社内での報告や制度の見直しを行う際の判断材料として、とても助かっています。毎月メールで配信されている採用動向のレポートも、今後の採用方針を決める上で勉強になります。今後も期待しています!

SHIRO(株式会社シロ)

SHIRO(株式会社シロ)

事業内容 自社ブランド「SHIRO」の企画、開発、製造、販売、店舗運営(SHIRO/化粧品、SHIRO LIFE/食物販、SHIRO CAFE/飲食、SHIRO BEAUTY/サロン)
SHIRO オフィシャルサイト/SHIRO オンラインショップの運営
事業所 本社:東京都港区北青山3-6-7 青山パラシオタワー8F
工場:北海道砂川市豊沼町54-1
設立 1989年10月23日
代表者 代表取締役会長 今井 浩恵
代表取締役社長 福永 敬弘
従業員数 522名(23年12月時点)
資本金 1億円