2024.06.20
GRACE CONTINENTAL、DIAGRAMほか(株式会社アイランド)
現場目線を意識したInstagram・スタッフスタート運用セミナーにより、メンバーのSNS活用に対する意識醸成に成功!
研修概要
研修内容 | Instagram・スタッフスタート運用セミナー |
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講師 | 村岡 美里 さん |
主な受講対象者 | 店長・販売職(EC運営担当者なども参加) |
研修実施の背景と成果
実施の背景 | SNS・スタッフスタートを通じた売上強化 SNSを通じた販売員の新たな活躍の場を構築 |
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本研修のゴール | SNS運用に対する前向きな意識醸成、一歩踏み出すきっかけづくり |
研修による成果 | SNSに関する前向きな会話の増加、メンバーによる自発的なアカウント運用…等 |
今後の展望 | ネクストステップとして売上にフォーカスした実践的な知識・アクションプランを検討中 |
研修を実施した背景
SNS・スタッフスタート強化のため、現場メンバーへの動機づけが課題
これまでアイランドでは、お客さまが店舗に入りやすい雰囲気・レイアウト作りをしつつ、対面接客を通じて顧客作りをしていくスタイルを大切にしてきました。その一方、近年ではSNSを活用した情報収集やショッピングの機会が増え、現場の販売職も店頭だけではなく、SNSを活用した情報発信や接客を行うことがスタンダードになりました。そうした変化に合わせ、改めてSNSやスタッフスタートを強化し、新たな売上の形を作りたいと考えたことが今回のきっかけでした。
まず、現場のモチベーションが上がるような取り組みを考えたときに、実は以前から村岡さんのことは気になっていたんです。そんな中でタイミング良く、クリーデンスから村岡さんのサービスを紹介するメールマガジンが届き、これは相談してみよう!とクリーデンスに問い合わせました。もともとSNSやスタッフスタートを通じて村岡さんを知っている社員も多く、販売スタッフへの影響力のある方にお話を伺ってみたいと思いました。
導入決定から研修実施まで
日頃から自社の課題を経営層に共有、決裁までのプロセスをスピーディーに対応
問い合わせ後は、すぐにクリーデンスの山口さんが村岡さんとの打ち合わせをセッティングくださり、導入決定までをスピーディーに進めることができました。
もともと、オンワードグループ全体で「SNS強化は必須」という意識は根付いていましたが、その中でアイランドの状況や課題を日ごろから経営層と連携していたので、社内決裁もスムーズでした。また、当社は販売・マーケティング・EC部門が1つの事業部になっており、課題に対する関係者の目線が一致していたことも、決裁までをスピーディーに進められた一因だと思います。
個人的には、会社としてSNSを強化したいという方針に加え、販売スタッフの活躍の場を増やしたいという思いも強くありました。すでにSNSをうまく活用しているスタッフを見たときに、こんな風に色んなフィールドで活躍できる環境が必要だなと思ったんです。今回のセミナーをきっかけに、自分たちで情報を発信してファンを作っていくことにやりがいを感じてもらいたい、という話を村岡さんにもお伝えしていました。
村岡さんにASK!当日に向けて、どのように準備を進めた?
宮長さんからのお話を受け、まずはSNS担当の方に現状のヒアリングを行い、内容をすり合わせ、当日のセミナープログラムを作成しました。セミナーを実施する際、その企業に合わせた制限やルールが設けられることもあるのですが、今回はそうしたことが一切なく、「現場のモチベーションが上がる内容にしたい」と現場目線を大切にされていたので、そこにフォーカスにした内容にしました。
特に意識したのは「その場ですぐできること」「気軽に続けられること」です。SNSの活用は継続性が大切ですが、それを実現するためには本人が気負わず楽しく取り組めることが重要です。何カ月も掛けてトレーニングを、というハードルが高いものではなく、私が販売職としてSNSを活用していた経験をもとに、販売スタッフの方が今日からでもすぐに取り組めるプログラムを作成しました。
アイランドのみなさんは、これからSNS活用を強化したいという段階であるため、良い意味で固定概念や過去の成功体験にとらわれず、まっすぐに吸収してもらえそうだと感じました。
研修実施後の変化
SNS活用に対するメンバーのモチベーションアップに成功
実施後すぐに感じられたのは、社内全体でSNSに対する意識が高くなったことです。もともとSNSへの興味が薄かったスタッフがさっそくアカウントを作って投稿したり、社内でもSNSの重要性を意識した会話が増えたりと、ポジティブな変化が起きています。 セミナーでは、村岡さんが販売職時代のエピソードを話してくださったことで、同じような悩みや課題を抱えるスタッフにとって共感しやすく、そこから「自分でもできるかもしれない」「村岡さんのようになりたい」という自信やモチベーションアップにつながったと思います。
今回、販売スタッフだけでなくEC担当者なども参加していたのですが、スタッフスタートを通じて売上を上げていきたいという最終目標に対し、ポジションを越えて会社全体で取り組んでいく意識が生まれ始めました。村岡さんがスタッフに寄り添う形で背中を押していただいたおかげです。
村岡さんにASK!セミナー実施後の印象は?
私も実際にみなさんの前に立ってお話したとき、とても意欲が高く、前向きな印象を受けました。「もともと私のことを知ってくださっている方が多い」という安心感もあって、リラックスした雰囲気で臨めたことはありがたかったです。
これまでの経験やその時の思い、それに対してどう行動したか?という話をする中で、「私も一歩踏み出したい」というみなさんの気持ちが伝わってきたシーンもあり、その後押しができたことをとても嬉しく思います。研修が終わった後も、みなさんがSNSの投稿に私をタグ付けしてくれたり、コメントをしてくれたりと、フランクに接してくださったのが印象的でした。今回のセミナーを通じて、私自身、改めて「SNSに力を入れてきて良かった」と感じることができました。
今回の研修では、まずはみなさんにファーストアクションを起こしていただくことを目標としていましたが、最終的な成果を上げるためには、「商品を売る」ことにフォーカスした取り組みが必要になります。今後も引き続き全力でサポートさせていただきたいと思います。
今回の研修を振り返って
今回の研修を通じて、当初の目的であったメンバーのモチベーションアップのきっかけを作ることができました。同時に、社内全体で「実際に行動に移す」という姿勢が生まれ、セミナーで学んだことを実践するメンバーも現れるなど、さっそく効果を実感しています。私自身もこれまでになかった学びを得ることができ、村岡さんに感謝しています。
メンバーのモチベーションが上がった今、今後の展望としては、より実践的な内容やマインドセットを強化する必要があると考えており、具体的なアクションを検討していきたいです。
講師紹介
村岡 美里さん
福岡県出身。2012年バロックジャパンリミテッド入社、2024年2月退社。
約9年間、riendaの販売員と店長を経て、本社/販売部に所属し全国の販売員に向けたSNS教育を行う。約2年間、SNSトレーナーとして階層別(課題別)に、6つのコンテンツを運用。バロックジャパンリミテッドオフィシャルスタッフとして、自らもSNSでの情報発信を行う。2024年3月より独立。
●受賞歴
第23回SC接客ロールプレイングコンテスト九州・沖縄大会優勝
第23回SC接客ロールプレイングコンテスト全国大会出場
一般社団法人ショッピングセンター協会SCマイスター1級取得
STAFF OF THE YEAR 2021グランプリ受賞
GRACE CONTINENTAL、DIAGRAMほかか
(株式会社アイランド)
事業内容 | アパレル企画、製造、卸売小売 |
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事業所 | 本社:東京都世田谷区池尻3-30-12 |
設立 | 1986年12月 |
代表者 | 代表取締役社長 谷澤 俊輔 |
従業員数 | 264名(2024年6月現在) |
資本金 | 1,000万円 |