OVERVIEW概要
リテール(接客販売)においては、「顧客心理の分析」「アプローチ方法」「質問力」「提案力」「クロージング」「顧客づくり」「店舗運営力」「オンライン接客力」など取り組むべき課題が多く存在します。
本研修ではこれらを分解し、集合研修やオンライン研修を通じて取り組んでまいります。
例えば育成接客トレーニングでは、シーン・状況ごとに的確なフィードバックを行うなど、実践力を鍛え、明日からの成果につなげやすい内容となっています。
そのほかロールプレイング大会の企画・運用、店長力向上サポート、店舗での実践レポート、オンライン接客サポート、セールススタッフのマインドアップなど、各社の課題に応じて最適な研修内容をご提案いたします。
強化を図りやすい、継続学習(隔週、月次など)による学びと実践の繰り返しも人気となっています。
また骨格診断、パーソナルカラー、トレンド・スタリングセミナー、SNS撮影など、トレンドをとらえ、リテール(接客販売)に特化したメニューも用意し、多角的に販売力の向上をサポートいたします。
TARGETこんな組織課題をお持ちの企業におすすめ
- 新規来店からリピート顧客となっていただける、顧客・ファンを増やしたい
- 来店顧客数が減少している中、購買率を上げるために提案力を磨きたい
- お客さまへの適切なアプローチ、質問のバリエーションを増やしたい
- オンライン販売では感じられない、お客さまの店舗での体験価値を更に磨きたい
- 店長としてのリーダーシップ、マネジメント力の向上を図りたい
INSTRUCTOR講師紹介
ご担当いただく代表的な講師の方をご紹介いたします。
クリーデンスでは、ほかにも多くの講師の方とパートナー契約を締結しており、企業ごとの課題に応じて最適な方を人選し、最適なメニューをご提案いたします。
坂本 りゅういち(さかもと りゅういち)氏
接客販売トレーニング&コンサルティング事務所kocori(ここり) 代表
プロフィール
実家の和食料理屋で、幼いころより家業を手伝いながら接客を学ぶ。
大手アパレルファッションブランドで接客販売業に携わって以来、洋服・時計・靴・パーソナルストレッチジムまで、あらゆる業態においてさまざまな商品販売を経験。
多くの個人売上・店舗売上の全国No.1獲得実績を持つ。
大手時計メーカーの販売員時代、日本SC協会主催「第16回接客ロールプレイングコンテスト全国大会」に出場し、時計販売員として史上初の優秀賞を受賞。
婦人靴販売員時代の2014年、勤務していた日本最古の百貨店・日本橋三越が開催する「日本橋三越婦人雑貨部接客ロールプレイングコンテスト」で優勝。
三越伊勢丹グループのスタッフ65,000人の内、優秀な実績を残した0.1%の従業員のみが選ばれる“エバーグリーン表彰”を受ける(表彰当時)。
独立後、初めて指導した接客ロールプレイング研修受講者が、いきなり約180店舗を抱える自社の全国大会で優勝するなど、その確かな指導力と愛あるフィードバックは、参加者からの絶大な信頼を集めている。
SC接客ロールプレイング全国大会ではゲスト講師としてトークセッションに登壇。
「接客販売とは、お客さまに未来を買っていただくこと」が信条。
講師実績
株式会社アイジーエー/株式会社アダストリア/株式会社上野商会(現・株式会社TSI 上野商会事業部)/株式会社OPA/ギャップジャパン株式会社/株式会社ジンズ/住商アーバン開発株式会社/一般社団法人 日本ショッピングセンター協会/バーバリー・ジャパン株式会社/株式会社ビギ/ブルーベル・ジャパン株式会社/三菱地所プロパティマネジメント株式会社/株式会社メガスポーツ ほか(敬称略・五十音順)
研修
下記のほか、企業の課題に合わせて柔軟にカスタマイズした各種の研修を実施。
店長向けコーチング研修/お客さまを呼び込む!ゼロ&ファーストアプローチ研修/潜在ニーズを引き出すための、質問力向上研修/客単価アップを実現する、提案力向上研修/実践で販売力アップ!接客ロールプレイング研修/接客ロールプレイングコンテスト研修/スタッフがみるみる成長する・接客ロープレ活用研修/店舗の成長を引き出す、課題解決研修/成長できる環境づくり研修
著書
「買った後を想像させれば誰でもこんなに売れる!(同文舘出版/DO BOOKS)」