OVERVIEW概要
現在のアパレル・ファッション事業においては、MD(マーチャンダイザー)が非常に大きな役割を担っています。
MDの力がブランド力、ひいては事業力を決めてしまうといっても過言ではないでしょう。今後も「MD力」は、企業経営へ影響を与えるものと考えられます。
「MD設計力」「店舗着地力」「商品開発力」「在庫コントロール力」「生産管理・調達力」「週次PDCAサイクル力」「ブランド運営力」など、MDには多くの要素が必要です。
クリーデンスでは、企業・ブランドの事業フェーズや課題に合った最適なメニューを提案し、MD人材の能力向上をサポートいたします。
管理ツールやフォーマットの改良、商品開発計画の最適化、職務分掌整理、商品分類最適化など、具体的な「MD支援」がご好評をいただいているほか、「MD基本研修」として、部門全体の基礎力・視座向上、体系的な整理整頓によるレベルアップなどにもご活用いただけます。
TARGETこんな組織課題をお持ちの企業におすすめ
- MDとして適切なPDCAが実行できていない、検証分析が弱い
- 在庫コントロールと仕入バランスに課題がある
- 自社・自組織のMD手法が感覚的で、生産性に疑問を感じている
- “数値面と商品面”“売上と粗利と在庫”“ブレーキとアクセル”のバランスや考え方を再考したい
- 組織全体としてMD基礎知識が低く、商品開発力にもの足りなさを感じている