アパレル企業特集

2013.04.04

L’OCCITANE(ロクシタンジャポン株式会社)

南仏・プロヴァンスのコスメティックブランド「ロクシタン」。自然や伝統を大切にする同社の理念に共感できる方を求めています。

真実の物語―True Story

真実の物語―True Story

南仏・プロヴァンスのコスメティックブランド「ロクシタン」。
豊かな色彩や香り、美しい自然風土に育まれた伝統を大切にしたライフスタイルを、製品を通して世界中の人に伝えています。

ブランドが誕生したのは1976年のこと。創設者のオリビエ・ボーサンは、プロヴァンス地方の伝統を再現すべく、野生のローズマリーからエッセンシャルオイルを精製し、地元のマルシェで販売しました。
これが村人たちにたちまち受け容れられたことをきっかけに、「ロクシタン」はスタートしたのです。

現在も「ロクシタン」の製品は、この創業当時の想い―プロヴァンスの自然と伝統を敬愛し、継承すること―を大切にしながら作られており、一つひとつの製品がかたちになるまでの背景を、“True Story(真実の物語)”と呼んでいます。
「ロクシタン」のショップスタッフは、この“True Story”も含めてお客さまに商品を紹介し、ファンを増やしているのです。


ロクシタンならではの接客

ロクシタンならではの接客

ハンドクリームに加え、スキンケア・ボディケア・ヘアケア・バスケア・フレグランスなど、幅広いラインナップを提供する「ロクシタン」。いずれも産地が追跡できる植物原料を使用し、効能と安全性の厳密なテストを行っています。
ショップスタッフには商品の特徴や効能、使用感はもちろん、原料やTrue Storyも含めた深い商品知識が求められることになりますが、研修や制度など、そのためのフォロー体制は整っています。

入社後まずは、ブランドの理念や商品知識、皮膚医学などの研修からスタートし、その後もロールプレイングやゲーム形式を交えた接客研修など、楽しみながら身につけられる独自の研修を取り入れています。
ほかにも店舗管理やマネジメントなど、役職に応じて実践に近いプログラムを用意。
また身につけた知識やスキルを長く活かすため、産休・育休の取得や時短勤務など、長期的に勤務できる環境を整えています。

さらに2013年2月からは、より一層お客さまに満足いただくためのサービス向上を目的として、新たに「接客コンテスト」を開始しました。
コンテストの上位者は、入社3~4年目のスタッフやサブマネージャーなどさまざま。社歴や年齢に関係なく、スタッフの頑張りが正当に評価される「ロクシタン」だからこそ、仲間と一緒に、モチベーションを高めあいながら働くことができるのです。


スタッフみんなでショップをつくっていく

スタッフみんなでショップをつくっていく

ショップスタッフの大きなやりがいの一つとなっているのが、自分たちのアイデアによるショップづくりです。
「ロクシタン」では、ショップによって少しずつ雰囲気や表情が異なっていることにお気づきでしょうか。

「ホワイトデーのプレゼントを探す方が多いから、ラッピングした商品を陳列しよう」
「3月と9月の紫外線量は同じだから、今から紫外線対策が大切。スキンケアの打ち出しをしよう」
これらスタッフの意見やアイデアが、店舗ごとの個性につながっているのです。

また、プロモーションの変化が早いことも「ロクシタン」ならでは。
ショップスタッフとして、またロクシタンファンの一人としても楽しめる環境と言えるでしょう。

積極的な店舗展開を続けている「ロクシタン」では、全国のショップで活躍いただくスタッフ・サブマネージャー・店長を募集しています。
自然や伝統を大切にする同社の理念に共感できる方、ぜひ「ロクシタン」のショップづくりに参加しませんか?
今後はSVやゼネラルマネージャーなどへのキャリアパスもさらに充実させる予定ですので、万全なサポート体制の中、安心してキャリアアップを目指していただけます。

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L'OCCITANE(ロクシタンジャポン株式会社)

L'OCCITANE(ロクシタンジャポン株式会社)

事業内容 フランス、プロヴァンスのライフスタイルを提案するコスメティックブランド「ロクシタン」の日本での事業運営
設立 1998年11月5日
代表者 代表取締役社長 鷹野 志穂
従業員数 909名(2012年9月30日現在)※アルバイト、派遣社員含む
資本金 1億円

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