アパレル企業特集
2013.09.17
アイア株式会社
販売から広がる無限の可能性—
自分らしい成長を目指して。
「ルーニィ」「ココ ディール」「ミミアンドロジャー」「RD ルージュ ディアマン」「ストラ」の5ブランドを運営するアイア株式会社で、アパレル事業拡大に伴う販売職の大量募集がスタート。そこで今回は、販売職を経て現在は「ミミアンドロジャー」でMDとして活躍する赤岩さんにお話を伺った。
女性が活躍している空気を感じ、強く憧れを持って入社を決意
新卒での就職活動中、「Stola.(ストラ)」のショップディレクターだった女性へOG訪問して「女性が活躍できる場がすごくあるな」と感じて入社しました。具体的には2つあって、ひとつはその人の考え方や働き方に強い憧れを持ったこと。もうひとつは、学歴や経歴、性別など関係なく幅広い年代の人が活躍していたり、結婚・出産後もバリバリ働いている人が多かったり、安心して長く働けそうだと思ったことです。
入社後は、OG訪問の影響もあってショップディレクターを目指して販売で希望を出し、「RD ROUGE DIAMANT(RD ルージュ ディアマン)」のルミネエスト店に配属されました。
アイアの販売では、売上や、お客様が一度に買い物するアイテム数・金額、再来回数、顧客比率など、総合的に接客のクオリティを上げるためのさまざまな指標があって、それを合計した数値がスタッフごとにランキングされるんです。わたしはとにかく負けず嫌いなので、朝出勤したらまずチェックして気合を入れていました!笑
日々の仕事の中からチャンスが生まれ、2年目でMDに大抜擢!
販売で結果を出すためにどうすればいいかを考え、自分自身が買い物をするときにこういうサービスがあると嬉しいからと始めたのが、「お礼状を書く」ことです。
接客のときにお客様とお話ししたことをショップカードにメモして、一人ひとり違う心を込めたメッセージを書きました。「お礼状をもらって嬉しかったのでまた来ました!」というお客様も増えて、1年経つころにはほとんどのお客様にお出ししていました。売上アップにつながったことはもちろん、何よりお客様の反応が仕事の支えになっていました。
異動のきっかけは入社数か月後、「素材に興味はないか」「新しく立ち上げる雑誌の編集に興味はないか」と2つの話をいただきました。生地を仕入れたり開発したりというのはMDの仕事ですが、販売を極めたあとはMDへのキャリアステップにも興味があったので、「素材に興味があります」と答えました。そして、翌年5月に「mimi&roger(ミミアンドロジャー)」のMDへ異動しました。
後から聞いた話では、売上成績や先ほどお話したランキングなどに加えて、毎日社長へ提出していた売上報告に自分なりの分析を必ず添えていたことや、会社から与えられた課題に対するレポートの内容などから、自主性や着眼点、分析力を評価していただいたようです。細かい仕事でも自分で考えて丁寧に進めていると、誰かが見てくれて、しっかり評価してくれる会社だと感じ、とても嬉しかったですね。
MD4年目、私自身の成長をブランドの成長につなげていきたい
生産管理、営業、デザイナー、パタンナー、プレス、そしてショップスタッフなど、各部署からの意見を参考にして、商品を企画し、店頭での販売戦略を立てるのがMDの仕事です。ミミアンドロジャーでは、魅力的なディティールか、価格はいくらにするか、店頭に何着置くかなど、様々なことを検討した上で、年間約500種類のアイテムを作っています。何もかもはじめての経験ばかりでしたが、他ブランドのMDをはじめ周りの先輩に教わりながら一つひとつを吸収し、今では後輩もできてチーフの役割をつとめています。結果がはっきりと数字に出て利益に直結するだけに、責任は重いですがやりがいの大きい仕事です!
アイアの社風として根付いていて、私自身も仕事をする上でずっと意識しているのが「分からないことをそのままにしない」ということです。誰でも初めは分からないのだから、遠慮せずどんどん聞いて、調べて、しっかり自分の身に付けていくことを心がけています。また、今でもセール時など必要なときはお店に立っていて、接客したり店長と話したりすることで今の仕事に役立てています。お客様の顔を見ることで背筋がのびる感じもあって、1年目に販売を経験できて本当に良かったと感じています。
今の目標は、もちろんミミアンドロジャーを拡大していくことです!MDに配属されたとき社長から「10年で一人前だから頑張りなさい」と言ってもらいました。私は今、MDになって4年目ですが、まだまだ気づきや発見ばかり。小さな意識の積み重ねでドンドン成長できると感じています。
私の成長がブランドの成長にも繋がると信じて、これからも日々チャレンジを重ねていきたいです。
どこよりも早くステップアップできるチャンスがある
最後に採用担当の宮﨑さんより、アイアにチャレンジしてみたいというみなさんへのメッセージをお伺いしました。
アイアがどんな会社かを説明するときに、必ず言うのが「風通しの良さ」「実力主義」の2つです。「風通しの良さ」とはつまり意見を言い合える環境のこと。日々の仕事はもちろんですが、たとえば展示会に全スタッフが参加して本部と現場が顔を合わせる場があったり、2ヶ月に一度、ショップスタッフが社長と一緒にミーティングを開催したりという、特別な機会も多くあります。
そこでは行動や考えに対し、なぜそう判断したのか・なぜそう考えたのかなどをディスカッションすることで、お互いを高め合う風土があります。
アイアでは社長がいつもこんなことを言います。「正しい意見を採用します」
年次や職種関係なく自発的に行動し、自分の意見を伝え、努力して結果を出せる人にはチャンスを与える― これが「実力主義」です。
そうした社員に対し、アイアではサポートを惜しみません。研修・教育制度や洋服無料支給制度、成績優秀者の海外研修などの制度も充実していますし、ステップアップに職種の壁もありません。好奇心が高く、アグレッシブにチャレンジをし続けられる人、「将来こうなりたい」「こういうことをやってみたい」という思いを持っている人にとっては、これ以上ない環境が用意されている会社です。
ぜひ、皆さんのチャレンジをお待ちしています。
「本物の良さがわかる女性達への提案」アイアのブランド展開
LOUNIE(ルーニィ)
キレイ・知的・カッコイイ。 自分らしさを知っている女性に向けて、上質で洗練されたスタイルを提案するブランドです。
COCO DEAL(ココ ディール)
オシャレを楽しみたい、ファッションに敏感な女性のためのデイリーカジュアルブランドです。 リアルトレンドとベーシックのミックスコーディネートで、 可愛いだけじゃないエッジの効いたスタイリングを提案します。
mimi and roger(ミミアンドロジャー)
エレガントでクラシックなテイストを取り入れながらも洗練された、 オンでもオフでもエネルギッシュに飛び回る チャーミングな女性のための新しいフェミニンスタイルを提案するブランドです。
RD ROUGE DIAMANT(RD ルージュ ディアマン)
“オンもオフももっとキラキラ生きていたい”仕事もプライベートもチャンスがいっぱい!ポジティブな働く女の子のための「愛されOLスタイル」を提案するブランドです。
Stola.(ストラ)
毎日のオシャレを大切にしたいと考える女性に向けて、“やさしさ”が漂う大人のフェミニンスタイルを提案するブランドです。
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アイア株式会社
事業内容 | 婦人服・婦人服飾雑貨の企画・製造・卸・販売 |
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事業所 | 本社:東京都目黒区目黒本町1-16-17 |
設立 | 1971年9月16日 |
代表者 | 代表取締役 萩島 宏 |
従業員数 | 400名(2013年8月現在) |
資本金 | 1億円 |
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