アパレル企業特集

2015.06.19

H&M(エイチ・アンド・エム へネス・アンド・マウリッツ・ジャパン株式会社)

魅力的なディスプレイでお客さまの手にに商品を届ける

魅力的なディスプレイで、お客さまに商品の魅力を伝えるのが店舗VMDの役割です

H&Mの店舗VMDは、店舗の売り上げに結び付けるため、魅力的なディスプレイをつくり、お客さまの手に商品を届けることが仕事です。ファッションセンスなどクリエイティブな要素と、数値を意識するマーケティングの要素、どちらも必要であり、店舗やブランドの魅力を左右する重要な仕事です。

VMDのベースは本国から届くグローバル共通の指示書に基づきますが、それに加えて、店舗の特性に合わせて、最大限の結果を出せるようなディスプレイを考えるのが腕の見せどころ。売り場ディスプレイとウィンドウディスプレイとに分かれて、チーム全員で連携を取りながら2週間に1度の頻度でディスプレイを創り上げます。その後は売れ筋商品やお客さまの反応などを見極めながら日々カスタマイズをしていきます。

最終ゴールである「売上に貢献する」を達成するためには、VMDチームだけでなく、セールスアドバイザー(店舗スタッフ)とのコミュニケーションも大切です。日々のやりとりはもちろんのこと、週に1度マネージャーチームとのMTGを実施したり、店舗VMDを目指すセールスアドバイザーに対し、OJT/OFFJTで育成を図ったりと、セールスアドバイザーの人材育成を図ることも店舗VMDの重要な役割です。

魅力的なディスプレイで、お客さまに商品の魅力を伝えるのが店舗VMDの役割です

4か月のトレーニングで、H&MにおけるVMDのHOW TOを学びます

入社後は4ヶ月のトレーニングがあり、その中で売り場ディスプレイ、ウインドウディスプレイのHOW TOを学びます。
まずは1ヶ月、レジ業務や試着室などでのカスタマー対応、開店前閉店後の業務など、セールスアドバイザーがどのような仕事をしているか学びます。その後、売り場の作り方を2ヶ月、ウインドウの作り方を1ヶ月で学びます。

売り場トレーニングでは、H&Mで使っているグローバルの指示書を使用し、プランニングから売り場作りまでを実際に経験し、その後、結果の分析も行います。ウインドウではスタイリングのPLAN、HOW TOを学び、より魅力的な店舗にするための経験値を積んでいきます。

4か月のトレーニングで、H&MにおけるVMDのHOW TOを学びます

他では体験できない規模の仕事を手掛け、やりがいを感じることができます

H&Mの店舗VMDは、他では体験できない規模の仕事に携わることができます。
幅広い年齢層のお客さまに対し、日々届く膨大かつ多彩なジャンルのアイテムをどう組み合わせて魅力的な売り場を作るか、挑戦の毎日です。店舗に関わるすべてのスタッフがひとつのチームとなって、VMDだけでなくフロアーマネージャー、セールスアドバイザー、ストアーマネージャーとコミュニケーションを取り、楽しみながら全員で店舗を創り上げていくという経験は、他では味わうことのできないやりがいにつながります。

H&Mのセールスアドバイザーから店舗VMDにジョブチェンジしてきたスタッフをはじめ、ラグジュアリーブランド出身者、他ブランドで店長を経験し店舗運営が得意なスタッフなど、SPAという業態に関わらずさまざまな経験を持ったスタッフとともに仕事ができる点も魅力のひとつです。これまでに経験してきたことや得意分野は違えど、「店舗を創り上げる」という点にやりがいを感じ集まっているので、一体感を持って同じ喜びを分かち合い、チームとしての成長を味わうことができます。

また、新店オープンの際にはサポートとしてVMDチームがビルドに協力します。まだフロアーに什器しかない状態から商品を陳列し、店舗をゼロから創り上げていく手ごたえはオープニングならではのもの。国内だけでなく、台湾、オーストラリア、フィリピン、ブルガリアなど海外のビルドサポートにも携わっており、世界規模で成長しているH&Mでしか味わえない、グローバル規模の成長を肌で感じることができるでしょう。

他では体験できない規模の仕事を手掛け、やりがいを感じることができます

VMDの“とある1日”をチェック!

VMDの“とある1日”をチェック!

自分の手で売り場を作り、数字の意識を持って業務に取り組める方を求めています

H&Mで働く上で前提として必要なのはファッションが好きということ。その上でさまざまなことにアンテナを貼り、そこからアイデアのヒントを見つけて実践できる人、失敗を恐れずにチャンスを求めて挑戦できるパッションを持っている人が活躍しています。特に、何事においてもポジティブに捉え、同僚と一緒に仕事を盛り上げてモチベートし、フィードバックを自分の成長の機会と捉えられるオープンマインドのあるスタッフは、より成長の幅が大きいです。

店舗VMDに関しては、実際に自分の手で売り場を作り、数字への意識を持って業務に取り組んでいくことが求められます。
大切なのは、クリエイティブな視点と数字の視点のバランスを持って動けることです。より魅力的な店舗を目指して日々細かなカスタマイズをして検証し、成果が出たときには何にも代えがたい喜びがあります。この思いをチーム全体で分かち合い、また次のステップに向けて進むことができる方は、H&Mでご活躍いただけるのではないかと思います。

また、店舗VMDとして経験を積んだ後は多彩なキャリアパスを用意しています。
たとえばフロアマネージャーや店長、などのジョブチェンジも可能ですし、その先にはエリアマネージャー、エリアVMマネージャーなどの道も開けています。また語学力を身に付けて本社勤務のチャンスもあり、将来のキャリアにおける可能性は無限にあります。どのような道を目指すとしても、何事も楽しみながら取り組み、ご自身の手でチャンスをつかんでいただきたいです。

ぜひ、一緒に働けることを楽しみにしています。

自分の手で売り場を作り、数字の意識を持って業務に取り組める方を求めています
  • Webサイトに公開している
    求人・企業情報はほんの一部です。
    転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

H&M(エイチ・アンド・エム へネス・アンド・マウリッツ・ジャパン株式会社)

H&M(エイチ・アンド・エム へネス・アンド・マウリッツ・ジャパン株式会社)

事業内容 衣料品等の卸及び販売(スウェーデンH&M社の日本法人)
事業所 本社:東京都渋谷区宇田川町33-6
設立 2007年8月
代表者 代表取締役社長 クリスティーン・エドマン
従業員数 1700名
資本金 9900万円

アパレル企業特集 最新記事

アパレル企業特集一覧