アパレル企業特集
2022.07.11
SK-II(P&Gプレステージ合同会社)
#CHANGEDESTINY ~運命を、変えよう。
ビューティ・インフルエンサーが担う、SK-IIの未来。
人々の「肌」、「人生」そして「地球」の運命を変える―
SK-IIが大切にしているもの
P&Gは、世界180カ国で製品を提供している世界最大の日用消費財メーカーです。
パンパース、アリエール、ファブリーズ、ジレット、パンテーン、ブラウン、そしてSK-IIなど、高い価値と品質をもつ幅広い製品ブランドが、世界の人々から信頼され、愛されています。P&Gプレステージ合同会社は、そのP&Gのグループ会社として、日本国内におけるSK-IIビジネスを展開しています。
SK-IIは、「PITERA(ピテラ)」、「PEOPLE(人)」、「PURPOSE(信念)」という3つの“P”を大切にしてきました。
「PITERA」は、SK-II独自の唯一無二の成分。
「PEOPLE」は、SK-IIとの出会いによって肌を、人生を変える人々を応援するビューティ・インフルエンサー。
そして「PURPOSE」は、人々の「肌」、「人生」そして「地球」の運命を変えるというもので、#CHANGEDESTINYというブランドビジョンにも通じています。
これら3つがSK-IIの大切な要素です。
ブランド価値を全世界へ発信!ビューティ・インフルエンサーが担うSK-IIの未来
SK-IIは、多くの人々が勇気を持って、一歩踏み出し、運命を変えていくことを応援しています。
2016年から「運命を、変えよう。~#CHANGEDESTINY」というブランドテーマのもと、様々なキャンペーンを展開し、アジアのみならず世界中の人々に向け発信してきました。
この実現に不可欠なのが、ビューティ・インフルエンサー(以下BI)です。
テクノロジーが生活に浸透するほど、人と人とのつながりが大切な価値を持つようになります。今後BIは、お客さまにSK-IIのブランド価値を最高の状態で体感していただくために、より重要な役割となります。
ある1日の過ごし方
10:00 入店・お客様をお迎えする準備(陳列棚の整頓や掃除、お客様をお迎えする準備をします。)
10:30 在庫管理(商品やテスター、サンプルの在庫確認をします。)
12:00 ランチ(交代で取ります。お弁当や社員食堂、外にランチに出ることも!)
13:00 カウンセリング接客・販売(お客様と美容トークで盛り上がりながら、肌測定やスキンケアサービスを行います。)
17:30 夕方休憩(おやつを食べたりほっと一息!)
19:30 退店(閉店作業を終え、お疲れ様でした!)
※1日の就業時間は7時間40分
※入店・退店の時刻はシフトにより異なります
沖本BIに質問!働く環境のリアルを教えて!
Q. 職場の雰囲気は?
皆さん人間関係が気になりますよね?
実際入社してみると、先輩後輩分け隔てなく、とてもアットホームな雰囲気ですよ。
Q. 残業はどのくらい?
定時に帰れる日がほとんどです。店舗や時期によりますが、1ヶ月で平均1~2時間程度ですね。
Q. お休みはどれくらい?
その月の土・日・祝日の日数がきちんと取れます。土日も含め希望のお休みも取りやすいですよ。
私の人生を変えてくれたSK-II キレイの先にあるもの
(神谷BI 入社5年目)
Q. SK-IIのBIとしてやりがいを感じる瞬間
皆さんも同じだとは思いますが、肌の調子が良いと気分が上がりますよね。自分の肌に自信がなかった私が、ピテラと出会ってからスキンケアやメイクが楽しくなり、髪型もアップスタイルで肌を隠すことなくBIとして活動しています。昔の私と同じように肌にお悩みがあるお客さまのキレイをサポートできることに心からやりがいを感じています。
Q. 神谷さんにとってピテラとは?
高校時代から額と頬の肌荒れに悩み、髪の毛で隠すくらい気にしていました。なかなか改善されず、自分の肌に対して諦めていましたが、就職活動中、SK-IIの選考を受けていく中で一度使ってみようとキットを購入しました。
慣れない生活や寝不足も重なり、肌のコンディションが悪かったのですが、使い始めて二週間ほど経ってから、肌のキメが整いふっくらとして、クリアな素肌を感じたことを今でも覚えています。今日までピテラエッセンスを愛用していますが、いつも自分の肌を最高の状態にKEEPできているという安心感があります。私にとってSK-IIピテラは自分の肌と向き合うきっかけをくれたとても大切な存在です。
いちSK-IIファンだった私が、BIとして誰かの背中を押す存在に
(伴野BI 入社8年目)
Q.入社の決め手
前職は異業界だったのですが、転職を考え始め、次の仕事をどうしようと悩んでいたときにふと頭に浮かんできたのがSK-IIで働くBIの方の笑顔でした。私自身、SK-IIを20歳から使用していて、店頭に行った際の気さくで何気ない話しもできる空間が私にとって毎回楽しみなイベントだったのです。人々にとって素肌に自信を持つことで笑顔が増えるということを、身をもって経験した私だからこそ、できることがあるんじゃないかと思い、思い切って美容業界へ飛び込みました。そして利用者の立場から、BIとしてSK-IIの素晴らしさを伝える側となりました。
ファンとしての知識しかなかった私でも、入社してからのトレーニングや、店頭で先輩方が一つ一つ丁寧に教えてくださるので、BIとしてはもちろん、人としても成長することができる環境だと感じています。
Q.SK-II BIとしてやりがいを感じる瞬間
就職活動をしている学生さんがSK-IIのカウンターへいらっしゃった際のエピソードです。その方とお話をする中で「SK-IIを受けようと思っています」と打ち明けてくださったので、商品のことはもちろん、色んなお話しをした最後に、「ぜひ一緒に働ける日がくることを楽しみにしています」と言葉を交わしました。
するとその翌年、トレーニング会場で、カウンターでお話した学生さんがSK-IIの制服姿でいるのを見つけたのです!声をかけて、「伴野さんの接客を受けてSK-IIを受けようと決心しました!」と笑顔で話してくれたとき、学生さんの背中を後押しすることができたんだと、とても嬉しい気持ちになったことを今でも鮮明に覚えています。このような繋がりを持てる仕事は、人と関わることができる美容部員ならではです。SK-IIの製品、BIを通してお客様の人生に携われる今の仕事に、日々とてもやりがいを感じています。
BI にとって「ありがとう」は魔法の言葉
お客さまに共感し、疑問に答え、一緒にビューティトークで盛り上がれる友達のような親しみやすい接客をします。お客さまがSK-IIを初めてお使いになるその瞬間から、素肌美を手に入れて生活が変化していく過程の中でたくさんの「ありがとう」をもらえるのはSK-II BIならではのやりがいだと感じています。
美を通してお客さまの人生を変えるやりがいを感じながら、ご自身の人生も充実したものに。
あなたも、SK-II ビューティ・インフルエンサーとして輝いてみませんか。
SK-II(P&Gプレステージ合同会社)
事業内容 | 日本における化粧品・ビューティケア製品・医薬品などの販売、輸出入 |
---|---|
事業所 | 本社:兵庫県神戸市中央区小野柄通7-1-18 |
設立 | 1987年6月 |
代表者 | 執行役員 P&Gプレステージ事業代表 西田 文彦 |
従業員数 | 約1,500名(2022年7月現在) |
資本金 | 1億円 |
アパレル企業特集 最新記事
- ESTNATION(株式会社エストネーション )
- JOURNAL STANDARD、Spick and Span、SLOBE IENA、CITY SHOP、B.C STOCKなど(株式会社ベイクルーズ)
- FREAK’S STORE(株式会社デイトナ・インターナショナル)
- SK-II(P&Gプレステージ合同会社)
- PRADA、Miu Miu(プラダジャパン株式会社)
- 31 Sons de mode、Noela(ヒロタ株式会社)
- No,No,Yes !(ノーノーイエス株式会社)
- PRADA、Miu Miu(プラダジャパン株式会社)
- ABAHOUSE、Rouge vif la cle、collexなど(株式会社アバハウスインターナショナル)
- Calvin Klein(合同会社PVHジャパン)