スタッフブログ
2014.02.19
お買いもの、何を基準に選びますか?
こんにちは、クリーデンスキャリアアドバイザーのSです。
先週末、2年半程使って通話機能が壊れてきたiPhone4を最新のiPhone5へ機種変更するべく、池袋へ行ってきました。
せっかく変えるならば下取りもしてほしいし、ポイントつけてくれたり商品券くれたり…という特典がほしい!とビッ●カメラやヤ●ダ電気、街の小さな携帯屋さんなど色々巡りました。
店内に入ってちょっとそのあたりを見ているとすかさず「何かお探しですか?」と声をかけてくれる店員さん。個人的にはキャリアを変えるつもりはないのですが、
「auに変えると○○が付きますよ!」
特に必要ないのですが、
「2台持ちにして、1台0円で持てますよ!」
などと、一方的に話をされ、ちょっとげんなりして帰ってきました。
特典・料金の差こそあれ、どこの店舗でも同じものを買える時代。
何で選ぶか?となると、お洋服も一緒ですがやっぱり店員さん・接客の良さというのがひとつの判断軸になると思います。
わたしたちキャリアアドバイザーも同様だと思うので、反面教師にして頑張らなくては!と改めて感じました。
(個人的には家電に関しては機能説明だけじゃなくて、「△△のような面倒さをこんなに解消してくれるんです!」みたいにユーザーの利用シーンに沿った接客ができる人はステキだなーと思いますが…)
ちなみに最終的にSoftbankショップへ行ったのですが、身分証明書を忘れた為機種変更はせず(できず)に帰宅し、忘れ物にも注意しようと肝に銘じた週末でした。
それではまた来週をお楽しみに!
- 業界特化の情報力で、
あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
興味がある方は、まずクリーデンスの
転職支援サービスにご登録ください。 - 転職支援サービス 無料会員登録