スタッフブログ
2025.01.08
ファッション業界での転職。転職活動のタイミングはいつにすべき…?!
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞクリーデンスをよろしくお願いいたします。
みなさんはどんな年末年始を過ごしましたか?
私は毎年恒例の家族行事で、親戚も集まり、みんなで楽しく食べたり飲んだりして過ごしました。
全員が集まることも年に数回しかないので、毎年楽しみにしている行事です!
さて、新年1回目のブログということで、
今日はアパレル・ファッション業界での転職活動についてお話ししたいと思います。
新年が始まり、「転職活動を再開しよう」または「活動を開始したい」と考えている方も多いのではないでしょうか?
ファッション業界って、常に変化していて本当にダイナミックな業界ですよね。
その中でキャリアを築いていくためには、タイミングとコツが重要です。
では、ファッション業界の最新トレンドもチェックしながら、おすすめの転職時期について見ていきましょう!
ファッション業界のトレンドと転職のタイミング
ファッション業界では年に2回春夏と秋冬のコレクションが発表されますが、
この時期に新しいデザインやトレンドが一気に広まるため、業界全体が活気づきます。
企業も新しいプロジェクトやコレクションに合わせて人材を募集することが多いため、
これらの時期は転職活動を始める絶好のタイミングです。
春夏シーズン(4月〜6月)
春夏シーズンの始まりは4月から6月にかけて、
この時期は新しいコレクションが店頭に並び、消費者の購買意欲が高まります。
そのため、企業もシーズンの需要に対応しようとこの時期に合わせて人員強化を図ります。
特に販売職やマーケティング職は即戦力として活躍できるチャンスが多いです。
秋冬シーズン(9月〜11月)
秋冬シーズンは9月から11月にかけて、ホリデーシーズンに向けての準備が始まり、多くの企業が採用活動に力を入れます。
特にデザイナーやバイヤーなどの専門職は、
新しいトレンドやコレクションに対応するための知見や経験を求められることが多いです。
...と、いろいろお話ししましたが、求人とは「ご縁」です。
よく「いつ転職したらいいですか?」と聞かれることが多いですが、
今掲載されている求人がいつクローズするかは誰にも分かりません。
人員の充足や採用方針の変更、社内での決定、応募者多数で採用停止など、
さまざまな理由で突然クローズすることもあります。
そのため、「少しでも気になる・興味のある求人」があれば、すぐに挑戦することをおすすめします。
クローズしてしまったら機会損失です...!求人との出会いもご縁ですので、ぜひ積極的に挑戦してみてください。
転職成功のためのポイント
最後に、これまで内定をお届けした方の事例を踏まえて転職を成功させるためのポイントをいくつか紹介します。
自己分析を徹底する
自分の強みやキャリアの目標を明確にしましょう。自己分析は難しく感じるかもしれませんが、
過去の職歴、転職理由、これまで頑張ってきたこと、強みを整理することから始めてみてください。
入社希望時期を決める
具体的に「●月までに内定をもらう!」という目標を立て、スピード感を持って書類準備から面接まで進めましょう。
現職中の方は両立が大変かもしれませんが、クリーデンスがサポートいたしますので、不安なことがあればご相談ください。
複数の企業で選考を受ける
できる限り複数の企業を同時並行で受けて、比較検討することをおすすめします。
仮に1社だけ受けて内定をもらったとしても、比較検討できる対象がいないと
「本当にこの会社でいいのか?」と迷ってしまうことがあります。
興味のある企業にエントリーし、比較検討しながら納得のいく決断をしてください。
漠然とした悩みでも大丈夫ですので、転職に迷われている方はぜひ一度ご相談してみてください。
今年も1年どうぞよろしくお願いいたします。
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