スタッフブログ

2016.01.13

新年の目標を立てましょう!

新年の目標を立てましょう!

こんにちは。関西営業担当の相原です。

新年あけましておめでとうございます。
2016年がスタートしてから1週間が経ち、
すっかり年始のムードも落ち着いてまいりました。
今月は1年の始まりという事で、今年の目標を立てられた方も多いのでは??

僕も毎年のように「今年こそはやるぞ!」という思いで色々と目標を立てるのですが、いつも途中であきらめてしまったり、時間が経つにつれ忘れてしまったりと、なかなか実行に移せていません。

なので今年こそは!!(何度目の決意かは分かりかねますが、、)
しっかりと達成できるような目標の立て方について調べてみました。

1.やりたいことを書き出してみよう

「気になっていたご飯屋さんに行ってみる」のようなことから、
「ヨーロッパを周遊する」のようなことまで、
まずは何でもいいのではやりたいことや達成したいことを、乱雑で良いので書き出してみましょう。

2.目標を分解しよう

上記の「やりたいことリスト」に挙げた目標の中には、
実現がすぐ可能なものから、少し時間がかかるものまで色々あると思います。
目標が大きいものをそのままにしてしまうと、結局達成できずに
「今年もダメだった、、」となってしまうため、より細かな目標に分解していきましょう。
例えば上記の様なヨーロッパ周遊なら「語学を習得する」や「旅行費をためる」などに分解していきましょう。

3.行動も具体的しよう・定量数字を出そう

「語学を習得する」や「旅行費をためる」などだけだと、
結果的に何をすればいいのか分からない…となるため
「週1回英会話に通う」「毎日30単語覚える」「毎月3万円貯める」など、
具体的数字を用いてさらに行動を具体的にしましょう。

4.期間を決めよう

すべての目標に必ず期限を設定しましょう。
「いつかする」と思っているだけでは、つい「今度でいいか……」と思ってしまい、
結局行動に移さないままになってしまいがち。
「今月中には必ず」くらいでもいいので、自分を少し追い込んでみましょう。

5.目標を見直してみよう

無理な目標設定を行ってしまうと、結局途中であきらめてしまう可能性がぐっと高まります。
自分にとって無理し過ぎないで達成できる範囲内かどうかを見直してみましょう。

6.振り返ろう

毎朝5分+毎晩30分、目標&計画確認・反省の時間を確保しましょう。
意識的に振り返りの時間を設けることで、目標を意識することができます。

相原も次の休みを使って、上記の流れで目標を設定してみます!
皆様もぜひ一度参考にして頂ければと思います!
それでは!!

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

関連リンク

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧