スタッフブログ
2017.02.01
アパレル業界における“EC”の伸びについて
皆様こんにちは。
1月も終わり、少しずつ暖かい日が増えてきて嬉しいですね。
お店でも春物が多く並びはじめ、
明るい雰囲気になってきました。
私も暇さえあれば、帰り道にネットショップを見て
春物買うものリストを作成してます…。
そんな今回はECについてお話ししたいと思います。
皆様、ネットでお買い物はされますでしょうか?
絶対に店舗でお買い物したい!
子育てやお仕事が忙しくECショップも活用している、
店舗で見てからネットで買う、
などこだわりを持った方も多いのでは、と思うのですが、
実は今、EC業界の市場は急成長してるんです。
スマートフォンの普及が大きな要因で、
業界全体としては、5年前と比べ約2倍近くまで成長しています。
特にアパレル業界のEC化率(全商取引のうち、EC上で電子取引されている率、残りは実店舗での売り上げ)
の伸びは特に高く、企業によっては経営指標にEC化率をおいている企業もあるくらいです。
実は私、この1月にクリーデンスにジョインしたのですが、
以前はDODAのIT事業部で同じく営業をしていました。
IT企業がアパレル領域で新事業を立ち上げたり、というようなことも多く、
当時からアパレル×IT領域の伸びは実感していたのですが、
クリーデンスにジョインしてからより注目度やニーズが高いなと感じております。
法人のお客様からEC系の求人の相談をいただくことはもちろん多いですし、
ECをテーマにしたイベントを開催すると多くの方にご来場いただいたりします。
また、クリーデンスには業界で何十年と経験したアドバイザーも多くおりますが、
今は業界が大きく変わっている時、というような話をよくしています。
インターネットの普及は、賛否両論さまざまなことを言われますが、
このECの伸びはアパレル業界でのキャリアが広がることでもあるな、と個人的には思っています。
実店舗で販売を経験しブランドをよく理解した方が、PCスキルを身に着けEC運営を担ったり、
ITなど異業界から採用をして業界に新しい風が吹いたり、
一方で実店舗でも、選ばれるためにより高い接客スキルをつけるための取組みがされたり、
と良い流れもたくさんあるのではないかなと考えています。
実店舗もECもうまく連携を取りながら、業界全体がより活性化したらよいですよね。
クリーデンスでもECなどweb系の求人が増えているので、
少しでもご興味があればぜひお問い合わせくださいね!
クリーデンス一同、お待ちしております。
それでは皆様風邪にはお気をつけて、春のショッピング楽しみましょう!
- 業界特化の情報力で、
あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
興味がある方は、まずクリーデンスの
転職支援サービスにご登録ください。 - 転職支援サービス 無料会員登録