スタッフブログ
2018.03.28
花粉症、どんなファッションが最適?!
こんにちは。
だんだんと暖かい日が多くなり、過ごしやすい季節になってきました。
桜も咲き、外に出てお散歩したくなる天気が多くなってきました。
が、この時期は花粉に悩まされる季節でもあります、、、
いままで花粉症とは無縁で、毎年この時期になると
ティッシュとマスクと鼻炎薬が必需品の母親を見ては余裕をこいていましたが、
ここ数年のうちに私も仲間入りをしてしまいました。
調べてみたところ、花粉症は体内でIgE(免疫グロブリン)というものが揃ってしまうと発症するとのこと。
私はここ数年のうちにそれが揃ってしまったようです。
そこで、かなり無理やりではありますが、花粉症の場合どんなファッションが適しているのか、
なるべく症状を抑えるためにはどんなものを選ぶとよいのか、を調べてみました。
ポリエステルやレーヨン素材など、つるっとしていて花粉を付着させにくいものが◎
ウール(春のお洋服にはなかなか使われていないと思いますが)素材やフリースなどは、
見た目からもわかるように花粉を吸着しやすいです。
花粉がついてしまっても、はたくだけで落ちるような素材がおすすめ。
アウターは、軽めのダウンベストやスプリングコートが良いようです。
また、はっ水スプレーや静電気防止スプレーも効果ありです!
半袖ではなく、長袖がマスト。肌の露出は極力しない
手足の露出が多いと花粉も付きやすくなる為、極力避けた方がいいようです。
マスクをしたり、花粉除けのメガネをかけるのも肌の露出を極力少なくさせる効果があります。
また、つばのある帽子をかぶることも、花粉が目に入ってしまうことや、
髪に花粉を付着するのを最小限に抑える効果があるみたいです。
外から帰ってきたら、花粉はなるべく落とす
素材やアイテムでどんなに防ごうと思っても、花粉はどうしても付着しまうので、
なるべく室内に花粉を入れない、吸着させないことが重要なようです。
外から帰ってきたら、
・アウターや帽子などは、花粉を落とすようにはたく、払い落とす
・なるべく早めにシャワーを浴びる、髪を洗う など
服や肌についた花粉を「落とす」ことが重要です。
以上、最後の項目はファッションではないですが、
すぐ実行できる、かつ症状を抑えるためには重要なものだと思い記載しました。
ネット上や天気予報でも花粉の飛散度合がみられるようになっているので、
花粉の多い日は上記のようなファッションを私も心掛けてみようと思います。
花粉症に悩む方の参考になれたらうれしいです。
- 業界特化の情報力で、
あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
興味がある方は、まずクリーデンスの
転職支援サービスにご登録ください。 - 転職支援サービス 無料会員登録