スタッフブログ

2020.10.14

食の秋。読書の秋。いいや、○○の秋。

こんにちは。営業のむらちです。
10月に入り、急に気温も下がり本格的な秋になってきましたね。

早速ですが、皆様は今年の秋、どのように過ごそうと考えていますか?
秋と言えば、“食の秋” だったり “読書の秋” だったりと色々な秋がありますが、
私はありきたりになりますが、“運動の秋” として過ごそうと思っております。

コロナウイルスの影響を受け、リモートワーク比率が高まり、
カラダを動かす機会がぐっと減ってしまった方も多いのではないでしょうか。
私もカラダを動かす機会が減ってしまい、リモートワークになってから7㎏も体重が増えてしまいました。。。
(恥ずかしい、、、笑)

仕事前や仕事終わりに運動をしようって気になかなかなれないですが、
ようやく数週間前からランニングを継続的するようになりました。

大学までサッカーをしていたので、「運動しよう!」ってなった時に、
ランニングよりも球技と考えていましたが、コロナウイルスの影響で集団スポーツが難しいなか、
個人で出来るランニングがダイエット以外にも多くの効果をもたらすと知ったので、
今回はランニングによるメリットを5つご紹介させていただきます。

1.ダイエットに効果抜群

ランニングはカラダの中に酸素をたくさん取り入れ、体脂肪をエネルギーとして燃焼させる有酸素運動です。
継続するほど、無駄な脂肪を減らすことが出来ます。

2.スタミナがつく

継続的に走ると心肺機能が鍛えられ、血流が良くなり毛細血管が発達します。
すると疲労物質である「乳酸」の分解処理能力が上がるため、疲労回復が早いカラダになっていきます。

3.集中力向上

ランニングをすることによって、脳の前頭前野が活発になります。
前頭前野とは、物事を考えたり、記憶をコントロールしたり、意識や集中力を高めることに使われる重要な部位です。

4.目標が出来る

継続的に続けられると、体重の変化や体力の変化に表れ、「次はここまでやろう」という目標が立てられます。
最初は出来る範囲の目標で良いと思います。私の場合、3~4㎞を12~15分程度で走っていますが、
今後はタイムを上げるのか距離を伸ばすのか、現在悩み中です。

5.ストレス発散

コロナの影響で今までの生活様式が変わりストレスを感じている方もいるかと思います。
ストレスを感じると、コルチゾールというホルモンが分泌されます。
有酸素運動には、このコルチゾールを分解して、ストレスを和らげる効果があります。

簡単に5つ上げましたが、いかがでしたでしょうか。
ランニングはすぐに始められるスポーツで、極端に言うと、服とランニングシューズがあれば始められます。
リモートワークが継続的に続きそうな生活のなかで、少しでもカラダを動かすことをおすすめします!

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧