スタッフブログ
2020.12.16
癒しのオーディオライフ
こんにちは、キャリアアドバイザーのケンサクです。
コロナ第三波?でステイホームが続きそうな今日この頃、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今日は癒しとストレスフリーな生活を支える究極の娯楽、
オーディオについて書いていきたいと思います!
音楽が好きな方もそうでない方もぜひ読んでみてください。
オーディオは楽しいがお金がかかる?
何を隠そう私昔から音楽とオーディオが大好きでして、
学生時代は途中下車しては連日のようにレコード屋に入り浸っておりました。
折しも当時はヒップホップブームで、
渋谷宇田川町が「世界で一番レコードが集まる街」だなんて言われた時代でした。
※ちなみに、それ以外のダンスミュージックも非常に盛り上がっていました。
また、一部の好事家を中心にオーディオ(機器)も密かなブームになっており、
音源(CDやレコード)からどれくらい純度の高い情報を取り出し、再生するか?
という試行錯誤に、私も大いなるロマンを感じておりました。
ただし、、、オーディオはとってもお金がかかるのです。
単純に良いスピーカーを買えばいいというわけではなく、プリアンプはどうする?インシュレーターは何を使う?
など必要なものが多いばかりか、凝れば凝るほどにコストが爆発的に上昇します。
例えば、中級クラスのオーディオマニアで100万円くらいかかっているイメージでしょうか。汗
当時学生だった私に当然そんな大金が用意できるわけもなく、
中古品や拾った機材を直して細々とシステムを組んでいました。
ただ、それでもコンポやラジカセで聴くのとは段違いな音質で、
友人を家に呼んでそれなりに楽しいオーディオライフを送っていました。
お手軽で高音質な現代のオーディオ
では、今がどうかというと。専らBluetoothスピーカーで音楽を聴いています。
旧来のオーディオマニア的なシステムに今でも強い憧れを持っているのですが、
お金と(それ以上に)膨大なスペースが必要になることからなかなか手が出せないでいます。
しかし、近年は技術の進化でリーズナブルかつ小型なスピーカーでもかなり高音質になっており、
Bluetoothも下手なシステムよりも良く聴かせるものが増えています。
その中で、自身の愛機かつおすすめなのがharaman kardon社のAURAというスピーカーです。
このクラゲのようなスピーカーは、これ一本で使うので、
いわゆるステレオ感(左右で音が分かれている感じ)は出ないのですが、
音の輪郭がはっきりしており、低音に厚みがあってかなり心地よい音質に仕上がっております。
また、音の広がりも良いので、部屋のどこにいても高音質な音楽を楽しむことができます。
私はより音を引き締めるためにサウンドボードとブチルゴムのインシュレーターを敷いて使っております。
オーディオの癒し
コロナの影響でこれまで以上にストレスの多い生活になりがちになっている中、
たまにはパソコンのスピーカーではなくオーディオ機器でじっくり音楽に向き合ってみるのはいかがでしょうか。
Bluetoothスピーカーであればそこまで場所もコストもかからず、音楽が楽しめると思います。
また、「自分がどんな音楽が好きかわからない、、、」という方は、
Youtubeから探すとこからはじめるのがいいと思います。
最近だとフル尺で楽曲を公開しているアーティストも多いですし、ミックスなんかも豊富に揃っています。
ちなみに私が最近ハマっているのは「Eeuphonious」というチャンネルで、
klimeksなどWAVEと呼ばれるジャンル(抽象度の高いメロディと遅めのビートが特徴)の音楽をたくさん紹介しています。
夜、暗い部屋で一杯やりながらそんな音楽を聴いていると、だいたい嫌なことを忘れて眠りにつくことができます。
皆さんのストレスフリーな生活やライフスタイルの参考になれば幸いです。
- 業界特化の情報力で、
あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
興味がある方は、まずクリーデンスの
転職支援サービスにご登録ください。 - 転職支援サービス 無料会員登録