スタッフブログ
2021.04.21
2021年春 我が家のリビングダイニング改造計画進行中!
こんにちは。
思いっきり私事ですが、この春我が家の長男くんがついに中学生になりました。
このマンションに引っ越した時は、彼はまだ怪獣年長さんだったことを考えると
流れる月日は早いなと思います。
そんな我が家の課題は、長男くんの『そろそろ1人部屋欲しいな問題』に伴う模様替え。
そして『リビングダイニングをいかに広く有効的に、なんなら少しオシャレにしたいな問題』。
日本で分譲さ売れているマンションで1番多いスタイルが3LDKだそうで、我が家も3LDKのI字型。
今までは、リビングダイニングと隣の部屋をつなげて、広めのリビング兼子供スペースにしてたのですが、
今後は隣部屋と仕切って使用することになるので、リビングが狭くなることになります。
そして中学校、小学校の新学期の配布物の多さ…!
気を抜くとダイニングテーブルは小中学校のお手紙置き場と化します。
リビングは今や私の仕事スペースでもあります。
そこで最近チェックしているのが、いくつかのインテリアブランドさんでも展開している、
ダイニングとリビングのそれぞれを兼ねるスタイルです。
unico(ウニコ)
journal standard Furniture(ジャーナルスタンダード ファニチャー)
journal standard Furniture(ジャーナルスタンダード ファニチャー)
・
より少ないスペースでも配置ができるし、テーブルをベンチで囲んでいるので、家族の食事も団欒も可能。
ソファぽい作りをしているものもあるので、くつろぐこともできちゃいそう。
今までダイニングセットを置いていたスペースが空くので、私の簡単な仕事デスクやいい感じの椅子も置けるかも…♪
スマホを開けば素敵な情報がたくさんあふれています。
インスタやYouTubeで色々情報を発信してくれている方がいたり、
インテリアブランドで3Dシュミレーションをしてくれたり、
簡単なものであれば、アプリでもシュミレーションができるようでした。
どこかで読んだのですが、オシャレな部屋を作るポイントは、
『オシャレなものを置こうとするのではなくダサいものを置かない』
だそうです!
ダイニングを食事を取るだけの場所ではなく、少し大きなダイニングテーブルを中心として、
多目的に利用できるスペースとして活用できるようにしたい。
また家にいる時間も増えているので、少しでも心地よい空間したい。
めくるめく願望は尽きず、まだまだ私の試行錯誤は続きそうです(笑)。
- 業界特化の情報力で、
あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
興味がある方は、まずクリーデンスの
転職支援サービスにご登録ください。 - 転職支援サービス 無料会員登録