スタッフブログ
2021.09.15
スポーツの秋、サーフィンライフをリスタート。
こんにちは!
営業担当の相原です!
9月中旬になり、すっかり過ごしやすい気温になりましたね。
今年は残暑という残暑もなく、あっという間に夏が終了という感覚です。
2021年の夏こそはキャンプにフェス、海でBBQなどなどイベント三昧だ!!
、、、と妄想していましたが、結局コロナで何もできず、不完全燃焼に終わりました…。
(来年こそはフェスにいきたい…)
夏イベントはあまり満喫できなかった分、秋はアクティブに動きたいな~と思い、
緊急事態宣言が明けたら、サーフィンを再開したいと考えています。
(上京して1年はちょくちょく行っていましたが、今ではすっかり陸サーファーです)
再開するにあたって何が必要だったっけな~?と思い返しており、
備忘録も兼ねて、下記に綴っていきたいなと思います!
これからサーフィンを始める方にも参考になれば嬉しいです。
サーフィンを始めるにあたって揃えるもの一覧
1.サーフボード
値段/長さ/浮力など選ぶ基準がいくつかありますので、ショップの方に教えてもらいましょう。
デッキパッド・リーシュコード・フィン・ボードケースなども必要になりますが、
ショップでボードを購入する場合、店員さんが案内してくれます。
2.ワックス
ベースになるワックス(BACECOAT)に加えて、COLD、COOL、WARM、TROPICALなど
気温・水温に合わせたワックスが必要になります。
3.ウェットスーツ
色んな形・ブランドがありますが、最初は厚さ3mmのジャージ素材のものを購入しておけばOKです。
冬は5mmのラバー素材のスーツ+ブーツが必要になります。
4.ウェーターボックス
ウェットスーツなどを収納するバケツやボックス/防水バッグが必要です。
複数人で行く場合、蓋つきのボックスが便利です。
5.インナーウェア
ウェットスーツの下に着用する下着や水着が必要です。
6.タオル
サーフスポットには脱衣所がない場所がほとんどなので、ポンチョ型のタオルが便利です。
7.日焼け止め
言わずもがな…ですが、長時間、海の中にいるので
ウォータープルーフの日焼け止めは必需品となります。
8.キーボックス
車に取り付けられる鍵用ケースです。
自身の車で行く場合はマストアイテムです。
9.リペアグッズ
ウェットスーツ用シャンプー、ワックスのリムーバーは用意しておきましょう。
その他、ボード用クラッシュテープもあれば尚良です。
10.ポリタンク
シャワーがない時に必要になります。
冬には熱湯をポリタンクに入れておきます。10ℓサイズ×2がお薦めです。
11.波予測アプリ
「BCM」や「波伝説」などの波のクオリティを観測・予測するアプリがあるので、
これを見ながらベストなスポットを探します。
ざっくりこんなところかなと思います。
王道サーフィンブランドといえば、Quiksilver、BILLABONG、Rip Curl、OPなどですが、
PatagoniaやRon Herman、Saturdays NYCなどのショップに置いている
ウェットスーツやボードでそろえるのも格好いいですね!
お財布と相談しつつ、自分の好きなアイテムをそろえていきましょう。
続いて、初心者が比較的入りやすいスポットを載せておきます!
ビギナーが行きたいサーフスポット
最近はあまり感じなくなってきましたが、サーフィンは比較的ローカリズムが強く、
地域によっては特定のショップ所属/ブランド着用をしていないと入れないシークレットスポットなどもあります。
その中で、ビギナーでも入りやすいなと、個人的に感じたスポットをざっくり紹介していきます。
※ビギナーが入りやすい海のポイント
入水ポイントが広い、地形がビーチ(海底が砂)、近くに駐車場がある、日本海側より太平洋側…etc
1.サンライズビーチ(千葉)
オリンピックの舞台となった一宮町にあるビーチで、近くにショップや駐車場もあります。
自分が使っているボードのCHPというブランドのショップがあり、僕はそのショップに車を停めさせてもらいました。
2.鵠沼海岸(神奈川)
ビーチの目の前に、駐車場があり、近くには飲食も多くあるため、通いやすく、
波も比較的小さめなので、最初に練習するにはベターなポイントです。
3.生見海岸(高知)
関西在住の頃は、よくこのポイントまで先輩に連れて行ってもらいました。
大阪から3時間ほどかかりますが、常時波が立っている印象です。
4.磯ノ浦(和歌山)
神奈川のポイント同様、高い波になる事は少ないですが、うねりが入った際は綺麗な波が入ってきます。
個人的には一番近いポイントだったので、波がある日は1人で行ったりもしていました。
以上になります!!
このブログを書いていたら、より行きたい気持ちが増してきました。
自分で車借りて行くとコスト面が割と高くなるので、スクールからスタートしようかなと…。
まだまだ不要不急の外出制限がかかっている状況なので、
イメージトレーニングをしながら、宣言解除を待ちたいと思います。
それでは!
- 業界特化の情報力で、
あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
興味がある方は、まずクリーデンスの
転職支援サービスにご登録ください。 - 転職支援サービス 無料会員登録