スタッフブログ
2021.10.06
にわかアートファンが選ぶ、巨匠の素敵なコトバ
みなさんこんにちは!
緊急事態宣言が解除され、過ごしやすく芸術イベントも充実する秋ですね。
私は2020年1月、「ハマスホイとデンマーク絵画」という展覧会に行ったことをきっかけに、
遠出が難しいコロナ禍でも、空を見ながらお散歩することが楽しみの1つになりました。
ハマスホイさんが描く空は、北欧の薄曇りが多かったのですが、
日本の空は季節によってさまざまで、
春/夏/秋/冬とALLシーズンの空を見てお散歩しました。
アート小説で有名な作家さんの本を読んで、にわかアートファンの気分になったり、
詳しくないのですが昔からなんとなく好きな人がいたり、
ファッション業界ではデザイナーさんがアートの巨匠に影響を受けてらしたり…
ということで、芸術の秋にちなみ、
アート界の巨匠が残してらっしゃる素敵なコトバの1部を、
お仕事や転職と関連付けてピックアップしてみました。
みなさん良くご存じのコトバもあると思いますが、応援や気づきになれば嬉しいです!
感情が伴わない作品は、芸術ではない。<ポール・セザンヌ>
“作品” を “仕事” と置き換えると…
お金を稼ぐことは芸術。働くことも芸術。良いビジネスは最高の芸術だと思う。<アンディ・ウォーホル>
芸術的なレベルに高めるために…考えさせられます。
創造的たろうとして、意味の無いものを付け加えてはいけない。
創造的たろうとして脇道にそれてはならない。
通常なされていることを観察し、それをよりよくしようと努力すればそれでよい。<アントニ・ガウディ>
地道にコツコツ積み重ねた先にこそ…!継続した先にこそ…!と勇気も安心も両方くれるコトバです。
我々はどこから来たのか 我々は何者か我々はどこへ行くのか。<ポール・ゴーギャン>
個人的にこんな深い考えに至ることは無いのですが、
経験を振り返り、得意を整理して、やりたいと思えることに挑戦できると素敵だなぁと思います。
私は芸術を信じない。芸術家を信じる。<マルセル・デュシャン>
ちょっとムリヤリ?ですが、
“芸術” を“出身企業” や “過去の経験”、“芸術家” を “働く一人の人”
と意訳してみると、いかがでしょうか?
衝撃的な気づきを提示されたこの方のコトバだと思うと、奥が深く、かっこいいです。
Still I am learning. 私はなお学びつづけている。<ミケランジェロ>
人間にとって一番大切なことは、各自の仕事に進歩を求めて励むことだ。<フランソワ・ミレー>
おっしゃる通りで、この姿勢で居続けられる人になれたら…どんなに良いだろうとの思いでピックアップしました。
私は捜し求めない。見出すのだ。<ピカソ>
作品は魂に火をつけて構想されるべきものだ。
だが制作においては客観的な冷静さが必要となる。<ジョアン・ミロ>
仕事は情熱的に、でも転職は冷静に…そんな風にも変換できそうです。
転職がすべてでは無く、今の環境で新な切り口で挑戦をしてみたり、学びの機会を作ってみたりと、
今の自分を変えるためのアプローチは色々あるかもしれません。
色々な思いやお考えを整理するきっかけの1つとして、クリーデンスの面談や研修もぜひご利用ください。
・
これまで、美術館で圧倒され、アートバザールや百貨店の展示場で指をくわえて眺めてきました。
私の好きな方々の作品を身近に楽しむには、世界クラスのお金持ちになる必要がありまして気が遠くなりますが…
まず、チャンスがある時はたくさん見に行こう!と芸術の秋にワクワクしています。
感染防止に気を付けてショッピングや芸術鑑賞楽しみがいっぱいです。
さっそく今月、京都に行ってまいります!
- 業界特化の情報力で、
あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
興味がある方は、まずクリーデンスの
転職支援サービスにご登録ください。 - 転職支援サービス 無料会員登録