スタッフブログ

2022.04.27

初めてオンライン接客を受けて感じたこと

こんにちは。
キャリアアドバイザーきよぞうです。
もうすぐゴールデンウィーク突入ですね!皆さまのご予定はいかがでしょうか。

私は毎年ゴールデンウィークが終わるまで花粉症との戦いが続くのですが、
今年は初夏のような気温の日も多く、マスク生活と花粉との掛け合わせなのか、
少し長引く肌荒れと吹き出物が…(モチベーション下がりますよね?!)

もうすぐ使用しているコスメもなくなるし、何か良さそうなものを買いに行きたいと思いつつ、
現状のリモートワークでは仕事後に店舗にいけない。。
と悩みながらネット検索していたら、オルビスのオンラインカウンセリングの文字を発見!!

元販売員をしていた私はやっぱり買い物は対面でしょ!とどこかで思うところもあり、
実はオンライン接客を受けたことがなかったので1度はスルー。
でも、早く肌荒れの相談をしたいし、もやもやを解決したいとの葛藤から予約してみることにしました。
(その日がくるまで、ソワソワしながらホームページを何度もみたことは言うまでもありません。。)

そして、当日。
Zoomに入ると、とても素敵な笑顔のアドバイザーさんが出迎えてくださいました。
落ち着いた声のトーンで安心感抜群です!

登録についての説明を丁寧にしてくださったあと、予約時に記載した悩みについて詳しいヒアリングがスタート。
いつくらいからなのか、どんな症状なのか、これからのスキンケアで気になること等々。
とても自然に話が進められるので、さらに追加で質問しながら話すことができました。

何よりいいなと思ったのは、私がコスメを買うときに重要なテクスチャーの部分を
とにかく重点的に説明&実践してみせてくださったこと。
どんな着け心地なのか分からないのが不安、と冒頭でお伝えしていたこともあり、
手にのせ肌への浸透度合いを見せてくださったのでとても想像しやすく、
対面と変わらない満足度の高い接客時間を過ごすことができたのです。

ここで、キャリアアドバイザーの血が騒いでついヒアリングしてしまったのですが(笑)
アドバイザーの方に聞くと、このサービスを始めて2年くらい。
ビューティーアドバイザーとして店頭に立つこともありつつ、
ご自宅でも対応していて、商品を持ち帰ってお客様のご要望に応えるようにしており、
お子さんのいるママさんも働けているとのことでした。

今は働き方も多様性の時代と言われていますが、
現実的な話をすると、時間制限があることで転職の難易度が高くなるのは事実です。
優秀な販売員の方が、時間の制限を理由に、好きな接客を諦めなくてはいけなくなるのは本当にもったいない。

多忙や遠方など、なかなかお店に行けない消費者にとって、
オンライン接客サービスはとても嬉しいもの。
今後さらに多くの企業やブランドでオンライン接客サービスが展開されれば、
販売員の方も自宅勤務などの融通が利きやすくなり、
子育て中などの方も、より長く働き続けられるんじゃないかと感じました。

コロナ禍以降、クリーデンスも実はオンライン、またはお電話でのカウンセリングが主流になっています。
肌のお悩みと同じように、あなたのキャリアや今のお仕事に関するお悩みをお伺いし、
整理しながら良い方向性を一緒に見つけていきたいと思います。
昼休みや仕事終わりなど、すき間の時間を見つけてお気軽にご相談くださいね!

その後の肌事情ですが、だいぶ落ち着き良い方向になって、モチベーションも上がってきました!
おすすめしてもらった美白シリーズ、また相談してみようかな!と思う今日この頃です。

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧