スタッフブログ
2023.05.10
OEM/ODMについて
こんにちは。営業のやまちゃんです。
忙しい新年度が怒涛のように過ぎ、
待ちに待ったゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたね。。。
私は連日の飲み会で若干の疲労が残っておりますが、
必死に頭を仕事モードに切り替えて頑張ってます。。。!
皆さんはいかがでしょうか?
突然ですが、OEM/ODM企業ってご存じですか??
私は前職、OEM/ODM企業だったので簡単にご紹介させていただければと思います。
OEM/ODM企業は、簡単にいうとアパレルメーカー(ブランド)に対して、
素材、製品アイデア、生産背景を提案し、生産(製造)を請け負う企業です。
自社で企画~生産まで一貫でモノづくりをしているアパレルメーカーもありますが、
多くは、このOEM/ODM企業に生産を委託しているんです!
モノづくりの“縁の下の力持ち”的存在ですね!
OEM/ODM企業の中でも得意としているアイテム(布帛、カットソー、ニットなど)、
素材背景、生産背景も異なり、ひいては各企業で職種ごとの担当業務範囲も異なります。
どの企業でも共通していえることは、
お客さまから「生産をお願いした製品が売れてるよ!」という声をいただけたり、
生地メーカー、縫製メーカーから「発注ありがとう!」と言っていただけたりすること。
すべての中間に立つからこそ、大変なこともありますが、多くの喜び、やりがいを感じられる仕事です!
また、素材、製品の仕様など、専門的な知識も学ぶこともできます。
私は約6年営業として、企画、生産とチームを組んで、
百貨店ミセスブランドを中心に、国内コレクションブランド等のお客さまに対して
素材提案、生産、納品までのモノづくりを円滑に、
また顧客が求める品質、コストで納品できるようハンドリングしていました。
特に素材提案をすることが好きで、
日本国内、中国、韓国、欧米の素材をお客さまに提案しており、
素材収集で国内の大型展示会に行ったり、出張で国内の生地産地や、フランスにも行きました!
特にフランス出張で行った国際的な生地の展示会は、今でも鮮明に覚えています。
世界各国の生地屋さんのブースが並び、
見たこともない生地がラックにかかっていたり、
有名デザイナーが来ていたり、
アパレル業界で働いてるな~と感じましたね。
会場は広く、1日では回れないほどで、足がパンパンになりましたが、、、、笑
少しでもOEM/ODM企業で働くことに興味を持っていただけたら、
求人をチェックする際に、下記のようなポイントを見ていただくのがオススメです。
■取引ブランド
■得意なアイテム
■素材背景
■生産背景
■業務範囲
それでは!
- 業界特化の情報力で、
あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
興味がある方は、まずクリーデンスの
転職支援サービスにご登録ください。 - 転職支援サービス 無料会員登録