スタッフブログ
2023.12.06
30代の美容室選び
みなさんは美容室・・・どうやって選んでいますか?
30代の私はというと、
20代から10年に渡り、同じ美容師さんにお願いをしていました。
ふと30代も中盤に入り、自身の身なりが更に気になるようになった今日この頃。
10~20代の頃は、あゆみたいになりたい!加藤ミリヤになりたい!
と何となく目指したいヘアスタイルが明確でした。
(同世代の方はわかる~と思っていただけるかなと・・・)
30代になり、いつからかやってみたい髪型もなくなり、ヘアカラーをしたい欲もなくなり・・・
いつも同じヘアスタイルを繰り返す日々。
20代から同じ美容師さんということもあり、私の好みを理解してくれる一方で、
なんだか新鮮さがなくなり、「物足りない」という感情が出てきたんです。
思い切って、他の美容室を探してみよう!と大手検索アプリを使い
お店や美容師さんの雰囲気が好みの美容室を選択。
たまたま選択したその美容室。
気づけば4回目の来店。
私がまた行きたくなった理由って何だろう?と振り返ってみました。
■気遣い
真夏に来店したその日。今年は猛暑で、駅から美容室につく頃には汗だく。
マラソンでもしてきました?レベル。
汗だくで髪を切っていただくのって、 本当に恥ずかしいし申し訳ない、という気持ちになりますよね?
来店してすぐに「お手洗いいかれますか?」の質問から、
「よかったら・・・」と汗拭き冷却シートを渡してくれました。
小さなことですが、お客様の気持ちを理解して、
嫌なことを解消してくれるサービス・気遣いにまた行きたくなってしまいました。
■洋服・気分に合わせた提案
4回目の来店のとき。新しく購入した眼鏡をかけて、美容室に行きました。
(眼鏡をかけて行ったのは初めて)
今までの雰囲気と少し違ったのか、その差に気づいてくれる美容師さん。
少しコンサバなラウンドのカットから、毛先をバッサリ切った切りっぱなしのスタイルを提案してくれました。
まさに私の気分で、昨日まで「外ハネにしたいけど、ならないなー」と
洗面所の前で思っていた独り言を聞いていたかのような提案でした。
■新たな発見
2回目の来店のときに、「お客様、パーマかけた方がいいですよ」と言われました。
「え?」
長らくストレートボブを貫いてきた私には挑戦的すぎる。
パーマをかけたのなんて、エビちゃんに憧れて、バイト代を握りしめていった19歳以来。
そんな想いでいましたが、iPadでスタイリングを見せられているうちに「かわいい・・・・」と。
そして、先日4回目の来店の際に、「次に来た時にパーマかけます!」と宣言までしてきてしまいました。
なんとなーく選んだ美容室も気づけば、いつも予約をする・・・。
今の私にはなくてはならない存在の美容師さんです。
ネットを使えば、指一本でいろんな情報に出会える時代。
でも、それが自分に合っているかは分からない。
だからこそ、プロからみた「私だけの提案」に心動かされるんだ・・・と再認識できた出来事でした。
なんとなく使っているサービスだけど、新たな発見がないなと思ったら、
思い切って変えてみることも大事かもしれないですね!
- 業界特化の情報力で、
あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
興味がある方は、まずクリーデンスの
転職支援サービスにご登録ください。 - 転職支援サービス 無料会員登録