スタッフブログ
2024.10.17
アラフォーだって、ジコリカイの大切さ実感中!
みなさん、ご機嫌いかがですか?
季節は10月。「なかなか涼しくならないな」と思いながら、気が付いたら「さぶっ」と身震いする今日この頃。
季節の変わり目ですね~。
風邪など引かれていませんでしょうか?
さて、私今年で44歳の「ゾロメ」を迎えたのですが、
最近「ジコリカイの大切さ」を身に染みて実感しています。
と言いますのも、キャリアアドバイザーの仕事を続けて苦節17年。
順調に見えつつも、内心「キャリアに煮詰まる」時期が数年ございました。
お恥ずかしながら、「キャリアを提案する立場の自分もキャリアに煮詰まる」という体験をし、
それ自体は貴重な経験だったのですが、非常に苦しい数年でした。
(煮詰まっているキャリアアドバイザーに転職支援なんてされたくないですよね!?)
毎日、
「私がキャリアの中で取り組みたいことって何だ!?」
「取り組みたいことにチャレンジできているのか?」
「私って何だ!?」
というのが頭をぐるぐるぐるぐる…
精神的にも安定せず、当時はチームにも上司にも迷惑をかけていました。
そんな私が実践したのが「ジコリカイ」でした。
40数年生きてきて、自分の「価値観」「得意なこと」「好きなこと」が不明確。
ただがむしゃらに前だけ見て進んで、気が付いたら、
「どこに向かっているんだ?」という状態だったので、「自分を知る」ことから始めました。
世の中には数々のジコリカイ系の書籍やセミナーがありますが、私が実践したのは、
「世界一やさしい やりたいことの見つけ方」の著者、
八木仁平さん主催の「ジコリカイプログラム」というもの。
書籍も購入し、ワークも2回ほど実践しましたが、残念ながら何も変わらず...(涙)
その後、3ヵ月間の「ジコリカイプログラム」というパーソナルコーチングを受講。
書籍に加えて3倍近くのワークに取り組み、専属コーチにフィードバックを浴びるようにいただき、
最終的に「自分のやりたいこと」が明確になりました。
これが「目から鱗」で自分にかなり刺さってしまい、すっきりとした気持ちに!
「これが得意でいいの?」
「好きなことはやっぱりこれだったか!」などなど
「何となくそうかな?」の解像度が上がり、「そうだよね!」が見えてきました。
そのときに作った「価値観ピラミッド」は、今でも自分の心の支えになっています。
また、キャリアアドバイザーの仕事も自分の「価値観」「得意」を活かせており、これまた納得。
新たなジャンルでチャレンジしたいこともでき、絶賛邁進中です!
(はまりすぎて、ジコリカイコーチも副業で実践中です)
自分のことって、ついつい後回しになってしまいますが、
(サービス業に従事していると、お客さまや会社のためにと働きがち)
自分と徹底的に向き合う時間は非常に贅沢でした。
40歳を過ぎて取り組めて、めちゃくちゃよかったです!
当たり前のことを言語化することは一人ではできないので(当たり前すぎて気が付かない)、
「他者」の力を借りて、鏡になってもらい、それに映っているものを
フィードバックしてもらうのが大事だと思いました。
クリーデンスのカウンセリングは今回のコーチングとはまた違いますが、
転職支援のプロが第三者的視点も入れつつ、あなたの強みや得分野などについて、
さまざまなフィードバックをさせていただきます。
本格的な転職活動でなくても、キャリアに「モヤ」がかかったときはぜひお声がけください!
きっとお役に立てることがあると思いますよ。
- 業界特化の情報力で、
あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
興味がある方は、まずクリーデンスの
転職支援サービスにご登録ください。 - 転職支援サービス 無料会員登録