アパレル企業特集
2019.07.22
emmi、W&E、SNEAKERS by emmi(株式会社マッシュスポーツラボ)emmi ニュウマン新宿店 田中 千幸さんインタビュー
女性らしいアクティブスタイルを提案する「emmi」
ブランドを体現するスタッフの等身大の姿
「女性の24時間を豊かにする」をビジョンに掲げるマッシュグループの中で、“スポーツ” “ウェルネス” をキーワードに、女性のアクティブなライフスタイルを応援するマッシュスポーツラボ。メインブランドである「emmi(エミ)」が提案する、大人のデイリーウェア×スニーカーを合わせるスタイルは、多様化するライフスタイルとマッチし、スタンダードなスタイルとなりました。
今回は、そんなマッシュスポーツラボで働く3名の方にインタビュー。emmiに惹かれた理由、働くやりがい、マッシュスポーツラボという会社の魅力などについて、存分に語っていただきました。
今回、この方にお話を伺いました!
emmi ニュウマン新宿店 店長
田中 千幸さん
四年制大学卒業後、派遣社員としてマッシュスポーツラボに入社し、emmi ニュウマン新宿店に配属。その後、社員として引き続きemmi ニュウマン新宿店で従事する。2019年2月からは店長として、接客販売に加え、スタッフ育成や店舗マネジメントなども併せて行っている。
W&E アトレ恵比寿店 店長
大野 夏希さん
新卒でサッカーグッズを販売する会社で営業職に従事。イベント運営などを通じて接客に興味を持ち、スポーツ用品店に転職、店舗スタッフとして経験を積んで、マッシュスポーツラボへ入社。emmi ニュウマン新宿店などを経て、現在はW&E アトレ恵比寿店で店長として従事している。
SNEAKERS by emmi 日本橋髙島屋店 店長
笠原 圭祐さん
四年制大学卒業後、当時新卒採用がなかったため、中途採用という形でマッシュスポーツラボへ入社。emmi ルミネ池袋店からスタートし、いくつかの新店のオープニングスタッフとして携わり、現在は2019年3月にオープンしたSNEAKERS by emmi 日本橋髙島屋店で店長として従事している。
派遣社員として1年働いてemmiが大好きに!
ここでキャリアを積んでいきたいと強く願った(田中)
田中さんは派遣社員としてemmiニュウマン新宿店で働いたことがきっかけで、マッシュスポーツラボの社員になりたい、と転職を決意されましたが、その理由はなんだったのでしょうか?
田中:もともとアパレルに興味はあったのですが、当時はこのブランドで働きたい、という決め手がありませんでした。そこで色んなところで働いてみて、ここだと思えるブランドを見つけようと派遣会社に入社しました。最初の配属がemmiニュウマン新宿店だったのですが、初めて接客の仕事を経験する中で、お客様と接することの楽しさや、何よりマッシュスポーツラボという会社、emmiというブランドが自分にとても合っている場所だと感じて、マッシュスポーツラボの一員としてキャリアを積んでいきたいと転職を決めました。
どういうところがご自身に合っていると感じましたか?
田中:emmiというブランドのコンセプトに共感したことと、販売職のイメージが良い意味で変わったことです。販売の仕事は店内の競争が激しいという、今思うと本当に勝手な印象を持っていたのですが、実際にemmiで働いてみると、みんなで協力してお店を創り上げていくという意識が高く、スタッフがお互いのことを思い合う空気がありました。
また、派遣の私も会社主催のイベントに参加させてもらったりする中で、会社として女性が輝きながら日々過ごすことを大事にしているスタンスに魅力を感じて、私もマッシュグループの一員として成長していきたいと思いました。
体を動かすのが好きなスタッフが多く、明るく元気なお店
では続いて、emmiのことをお伺いします。ブランドのコンセプトや特徴をお聞かせください。
田中:emmiのコンセプトは「クリアモード」。女性の足元をヒールから解放し、スニーカーを楽しもう、というところからスタートしたブランドで、働く女性が仕事や休日に楽しめる洗練されたデイリーウェア「emmi atelier(エミアトリエ)」と、ファッショントレンドを取り入れたヨガウェア「emmi yoga(エミヨガ)」という二つのオリジナルブランドを軸に、スニーカーを合わせたアクティブなコーディネートを提案しています。
ターゲット層は30~40代の女性で、店舗にもよるのですが、私の働くemmiニュウマン新宿店に関しては、ターゲット層とほぼ同じ層のお客さまがメインです。
新宿ですと、お客さまも多く接客も大変ではないですか?
田中:平日と休日、また時間帯によってもやや異なっていて、お仕事帰りの夕方以降や休日などはお客様の数が多い中での接客になりますが、平日の日中はゆったりとした時間の中で丁寧に接客を行っています。emmiの場合、これまで日常的にスニーカーを履く機会がなかったというお客さまも多いので、スニーカーの履きやすさの説明や、会社でも使えるようなキレイ目の洋服とのコーディネートなどを提案し、新しいファッションの楽しみ方を知っていただけるよう接客しています。
お店の雰囲気はいかがですか?
田中:emmiらしい、明るくて元気な雰囲気です。お客さまの多い日やイベントの日などは特に朝のミーティングなどで話し合って協力し合える体制を作ったり、新人がいるときはフォロー体制を作ったりと、みんなでお店を創り上げています。また、emmiの中でもニュウマン新宿店は一番店なので、しっかり売上を作るという意識を全員が持って、良い意味でスタッフ同士が切磋琢磨する雰囲気もあります。
emmiらしさ、という点で、やはりスポーツやウェルネスに興味のあるスタッフが多いのでしょうか?
田中:純粋にファッション×スポーツというemmiのスタイルが好きで働いているスタッフもいますが、体を動かすのが習慣づいているスタッフが割合としては多いですね。もともと体を動かすのが好きなスタッフもいれば、emmiで働くことをきっかけに好きになったスタッフもいます。
当社では本社オフィスで定期的にヨガやランニングのイベントがあって、思い立ったときに体を動かせる環境があるので、スタッフ同士で誘い合って気軽に参加したりしています。私も学生時代に部活動でスポーツをしていたものの、社会人になってから体を動かすことが習慣づいていなかったので、スポーツした後の気持ち良さはemmiで働き始めてから知りました。
本社の施設やイベントを通じて店舗スタッフも豊かなライフスタイルが送れる
田中さんにとって、マッシュグループのここが好き!という点を教えてください。
田中:本社のオシャレでおいしい社食、ヨガスタジオ、ランニング後のシャワールーム、託児所など、健康で美しくあるための施設が充実しているところです。これまでは、本社の施設は本社勤務の社員のためのもの、というイメージでしたが、店舗スタッフも気軽に施設を使えるのがとても嬉しいし、温かい会社だなと感じています。ヨガやランニングなど会社のイベントに参加することで、普段の仕事では関わらない社員とのつながりもできるのもいいところですね。
田中さんの仕事のやりがいは何でしょうか?
田中:いちスタッフの頃は、接客を通じてお客さまに楽しさを感じていただいたり、感謝の言葉をいただいたり、というのが一番のやりがいだったのですが、今年店長になってからはそれと同じくらい、スタッフの成長に大きなやりがいを感じるようになりました。
気持ちや好不調の波がある中で、どういう言葉を掛けたら気持ちを切り替えられるかな?意識が変わるかな?と考えてコミュニケーションを取ったり、新人スタッフに寄り添ってできなかったことができるようになったり、そうしたスタッフの変化によって、お店の雰囲気や売上数字やお客さまへのサービス、品質などに繋がったりするのがとても嬉しいです。
最後に、emmiやマッシュグループに興味を持っている求職者の方へメッセージをお願いします。
田中:emmiはアクティブな女性のためのブランドなので、ブランドを体現するという意味でも、ファッションが好きということに加え、体を動かすことが好きな、元気で明るい性格の方はすごく合うと思います。
また、お店はスタッフ全員で創り上げていくものなので、働く上で信頼関係を大事にしたいと思っています。自分の思っていることをしっかり口にして話し合える方、信じて頼ってくれる方と一緒に働けると嬉しいです。
ぜひ、お待ちしています。
田中さんにASK!
仕事帰りやお休みの日の過ごし方は?
仕事帰りはボクシングジムに通って体を動かしたり、大学時代の友人と遊んだり、emmiのスタッフとご飯を食べに行ったりしています。また、前に同じ店舗にいたスタッフとはなかなか会う機会もないので、同じ早番の日があると、久しぶりに会ってご飯を食べながら他のお店の状況を聞いたり、くだらないことを話したりして楽しんでいます。
休みの日は、私は実家がすごく好きなので、母や妹や姪っ子、実家で飼っている犬と遊ぶことが多いですね。今住んでいる家から30~40分ほどなので、本当にお休みのたびに帰っています(笑)
- Webサイトに公開している
求人・企業情報はほんの一部です。
転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
転職支援サービスにご登録ください。 - 転職支援サービス 無料会員登録
emmi、W&E、SNEAKERS by emmi(株式会社マッシュスポーツラボ)
事業内容 | 1. スポーツファッションストアの企画・運営 2. スニーカーストアの企画・運営 3. 衣料、衣料雑貨、装飾品の企画・製造・販売・輸出入 4. スポーツイベントの企画・運営 5. サプリメント、エナジードリンク、オーガニックワイン、食料品、飲料品の輸入・企画・製造・販売 6. スポーツスタジオの企画・運営 7. スポーツ及びエクササイズDVD等、マルチメディア企画・販売 8. 古物の買取・販売 9. 上記それぞれの商品・企画のEコマース販売・運営 10. 商業ビル等の不動産の企画・運営・管理・売買 11. 飲食店の企画・運営 12. 上記に付帯する一切の業務 |
---|---|
事業所 | 本社:東京都千代田区麹町5-7-1 麹町ダイビル 5F |
設立 | 2014年11月11日 |
代表者 | 代表取締役会長 近藤 広幸 代表取締役社長 鈴木 努 |
従業員数 | 156人(2019年6月末現在) |
資本金 | 2500万円 |
アパレル企業特集 最新記事
- ESTNATION(株式会社エストネーション )
- JOURNAL STANDARD、Spick and Span、SLOBE IENA、CITY SHOP、B.C STOCKなど(株式会社ベイクルーズ)
- FREAK’S STORE(株式会社デイトナ・インターナショナル)
- SK-II(P&Gプレステージ合同会社)
- PRADA、Miu Miu(プラダジャパン株式会社)
- 31 Sons de mode、Noela(ヒロタ株式会社)
- No,No,Yes !(ノーノーイエス株式会社)
- PRADA、Miu Miu(プラダジャパン株式会社)
- ABAHOUSE、Rouge vif la cle、collexなど(株式会社アバハウスインターナショナル)
- Calvin Klein(合同会社PVHジャパン)