アパレル企業特集
2019.07.22
emmi、W&E、SNEAKERS by emmi(株式会社マッシュスポーツラボ)SNEAKERS by emmi 日本橋髙島屋店 笠原 圭祐さんインタビュー
女性らしいアクティブスタイルを提案する「emmi」
ブランドを体現するスタッフの等身大の姿
「女性の24時間を豊かにする」をビジョンに掲げるマッシュグループの中で、“スポーツ” “ウェルネス” をキーワードに、女性のアクティブなライフスタイルを応援するマッシュスポーツラボ。メインブランドである「emmi(エミ)」が提案する、大人のデイリーウェア×スニーカーを合わせるスタイルは、多様化するライフスタイルとマッチし、スタンダードなスタイルとなりました。
今回は、そんなマッシュスポーツラボで働く3名の方にインタビュー。emmiに惹かれた理由、働くやりがい、マッシュスポーツラボという会社の魅力などについて、存分に語っていただきました。
今回、この方にお話を伺いました!
emmi ニュウマン新宿店 店長
田中 千幸さん
四年制大学卒業後、派遣社員としてマッシュスポーツラボに入社し、emmi ニュウマン新宿店に配属。その後、社員として引き続きemmi ニュウマン新宿店で従事する。2019年2月からは店長として、接客販売に加え、スタッフ育成や店舗マネジメントなども併せて行っている。
W&E アトレ恵比寿店 店長
大野 夏希さん
新卒でサッカーグッズを販売する会社で営業職に従事。イベント運営などを通じて接客に興味を持ち、スポーツ用品店に転職、店舗スタッフとして経験を積んで、マッシュスポーツラボへ入社。emmi ニュウマン新宿店などを経て、現在はW&E アトレ恵比寿店で店長として従事している。
SNEAKERS by emmi 日本橋髙島屋店 店長
笠原 圭祐さん
四年制大学卒業後、当時新卒採用がなかったため、中途採用という形でマッシュスポーツラボへ入社。emmi ルミネ池袋店からスタートし、いくつかの新店のオープニングスタッフとして携わり、現在は2019年3月にオープンしたSNEAKERS by emmi 日本橋髙島屋店で店長として従事している。
女性らしいファッション×スニーカーという
新しい価値を発信するemmiが輝いて見えた(笠原)
笠原さんは社会人経験をemmiでスタートされていますが、数ある企業の中で、マッシュスポーツラボのemmiに決めた理由は何だったのでしょうか?
笠原:もともとファッションに興味があったのですが、中でもファッションの最先端で常に挑戦し、発信し続けているのはレディースカテゴリーだと感じていたので、レディースブランドで働きたいというのが前提としてありました。色んなブランドを調べる中で、女性らしいファッションとスニーカーを合わせるという他にないコンセプトに惹かれ、emmiに入社しました。
今でこそ、スポーツやウェルネスがテーマのファッションブランドも増えましたが、当時はまだ女性らしいファッションだとパンプスやヒール、サンダルでコーディネートすることが普通で、スニーカーで合わせるというのは主流ではありませんでした。それが自分の中で輝いて見えたんです。
確かにこの数年で、女性のスニーカーファッションは幅が広がりましたよね。
笠原:そうですね。emmiが生まれた当初、女性の足元をヒール、パンプスから解放する、というのがひとつのテーマとしてあって、僕もいくつかの店舗を経験してその変化を感じました。そんなemmiのコンセプトにフォーカスして生まれたのが、今僕がいる「SNEAKERS by emmi(スニーカーズバイエミ)」です。
SNEAKERS by emmiは百貨店の婦人靴売り場と直結して展開している業態で、emmiと同様の若いお客さまから、普段スニーカーを履かないご年配の方まで、幅広い層のお客さまがいらっしゃるのが特徴です。そうした方々に、emmiのコンセプトや思いを知っていただき、新しい価値観として、お洋服とのコーディネートに特化したスニーカーをご提案しています。
百貨店展開の場合、確かにemmiを知らないお客さまとの接点も多そうです。
笠原:はい。SNEAKERS by emmiが目的というよりは、もともとヒールやパンプスやサンダルなどを見に来られたお客さまが、ショッピングの中で偶然知って「これは何?」と興味を示してくださることが多いですね。W&Eはリピーター率6~7割とのことでしたが、SNEAKERS by emmiは現在、新規のお客さまの方が多いです。
ファッションコーディネートに加え、お客さまの足に合った一足をご提案
SNEAKERS by emmiで扱っている商品はスニーカーのみですか?
笠原:洋服はなく、スニーカーとオリジナル雑貨を取り扱っています。スニーカー特化、というのがemmiの他業界との一番の違いで、ファッションとのコーディネートだけでなく、お一人おひとりの身体に合ったスニーカーをご提案するための知識も必要だと感じています。たとえば、外反母趾や偏平足など、足の特徴に合わせて履きやすいスニーカーのご提案をする、といったことです。
そのため、デザイン性だけでない、各スニーカーの特徴もしっかり頭にいれおく必要があります。
なるほど、お客さまによってどういう接客が大事か、という点も違うのですね。ショップの雰囲気もまた他の業態とはやや違うのでは?と感じますが、いかがでしょうか?
笠原:他と大きく違うのは、SNEAKERS by emmiの売り場スタッフとして、百貨店所属の社員も活躍していただいているという点です。日本橋髙島屋店の社員は2名いらっしゃるのですが、普段、ヒールやパンプスの接客が中心の方にスニーカーのことを知っていただいて、まずはスタッフ自身がスニーカーの魅力を感じることを意識しています。実際にスニーカーのコーディネートもしていただいて、それかわいいね!って盛り上がったり、そういう明るさは他と同じで、emmiらしい空気感だと思います。
レディースブランドの販売職の場合、やはり女性スタッフの方が多いと思いますが、男性スタッフならではの特徴はありますか?
笠原:男性スタッフのほうがスニーカーに詳しいのでは?と感じられるお客さまが多く、emmiの店舗にいたときはスニーカーのことを尋ねられることが多かったです。そこはお客さまから見たときの女性スタッフとの違いだと思います。
現在、SNEAKERS by emmiには1店舗に1名以上の男性スタッフがいるのですが、お客さまから見てスニーカーのプロとして頼っていただきやすいことに加え、スニーカーの箱は何段にもなるととても重いので、男性スタッフがいると大活躍するというメリットがあります。
スタッフ同士については、仲間として仲良く仕事をしていますね。
自分の接客を通じて、emmiが持つ思いがお客様に伝わること
笠原さんにとって、マッシュグループのここが好き!という点を教えてください。
笠原:田中、大野の二人から出てきていない話でいうと、休みがしっかりしているという点です。販売職って休みが少なかったり、有給消化もできなかったり、というイメージを持っている方も多いと思うのですが、マッシュグループでは通常のお休みと別で、半期ごとに4日、年に8日の休日がもらえます。またウェルネス休暇というものがあって、体を動かしたり健康的に過ごすことを目的としたお休みが年に4日もらえます。店舗と相談してにはなりますが、みんなうまく取得して、健康面でのリフレッシュができているのがとても良いなと思います。
笠原さんの仕事のやりがいは何でしょうか?
笠原:入社当初はまだブランドの知名度も今ほどではなかったので、emmiの前を通りがかったお客さまが壁一面にスニーカーが並んでいるのを見て、スニーカーショップだと思って入ったら普通の洋服もある…「いったい何のショップ?」となるんですよね。そんなお客さまにemmiのコンセプトをお伝えして、気に入ってくださって、再訪くださったときには嬉しくてそれがやりがいに繋がっていました。
単にリピーターさんになってくださったということだけではなく、自分の接客を通じて、emmiが持つ思いに共感してくださったことが何より嬉しかったですね。
直接お客さまと接する販売職の一番の醍醐味ですよね。現在、SNEAKERS by emmiではいかがでしょうか?
笠原:SNEAKERS by emmiでは、emmi以上にスニーカーにあまり馴染みのないお客さまが多いので、少し時間を掛けながら丁寧に説明することでスニーカーの魅力や、ファッションとコーディネートすることの楽しさを感じてくださることが嬉しいです。また自分だけでなく、一緒に働いているスタッフが同じような接客をしたときにも同様に嬉しくなって、みんなでemmiの良さをお客さまに伝えていきたいと思っています。
最後に、emmiやマッシュグループに興味を持っている求職者の方へメッセージをお願いします。
笠原:少しでも洋服に興味があって、スポーツが好きで、人と接するのが好き、という方はぜひemmiにお越しいただきたいです。今まで特にスポーツをしてこなかったという方でも、ちょっと始めてみたいな、という気持ちがあれば、emmiでの環境がそのきっかけになるのでおすすめです。会社で毎週のようにヨガやランニングのイベントがあるので自然と体を動かすきっかけが生まれますし、体を動かす楽しさを感じられると思います。
ちょっと興味あるな、という気持ちがあれば大歓迎なので、ぜひお待ちしています!
笠原さんにASK!
仕事帰りやお休みの日の過ごし方は?
仕事終わりは、時間があれば家の周りをランニングしたり、会社でも毎週水曜日にランニングインストラクター引率のもと、皇居や本社の周りをランニングするイベントがあるので、早番の日はそれに参加したりもしています。今いる店舗は皇居にも近いので気軽に参加しやすくて良いですね。
休日もランニングをしたり、友人と時間があれば表参道でショッピングしたり、ショップ巡りをしたりして楽しんでいます。
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emmi、W&E、SNEAKERS by emmi(株式会社マッシュスポーツラボ)
事業内容 | 1. スポーツファッションストアの企画・運営 2. スニーカーストアの企画・運営 3. 衣料、衣料雑貨、装飾品の企画・製造・販売・輸出入 4. スポーツイベントの企画・運営 5. サプリメント、エナジードリンク、オーガニックワイン、食料品、飲料品の輸入・企画・製造・販売 6. スポーツスタジオの企画・運営 7. スポーツ及びエクササイズDVD等、マルチメディア企画・販売 8. 古物の買取・販売 9. 上記それぞれの商品・企画のEコマース販売・運営 10. 商業ビル等の不動産の企画・運営・管理・売買 11. 飲食店の企画・運営 12. 上記に付帯する一切の業務 |
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事業所 | 本社:東京都千代田区麹町5-7-1 麹町ダイビル 5F |
設立 | 2014年11月11日 |
代表者 | 代表取締役会長 近藤 広幸 代表取締役社長 鈴木 努 |
従業員数 | 156人(2019年6月末現在) |
資本金 | 2500万円 |
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