Fashion★シゴトNEWS

2010.11.01

企画力・スピードの秘訣は「社員の余裕」?服飾雑貨を扱うクーのこだわり

息抜きタイムは頭を切り替えるよい機会。部署関係なくコミュニケーションが盛んなのも特長だ。
息抜きタイムは頭を切り替えるよい機会。部署関係なくコミュニケーションが盛んなのも特長だ。
息抜きタイムは頭を切り替えるよい機会。部署関係なくコミュニケーションが盛んなのも特長だ。

バッグを中心に、帽子・ベルト・マフラー・スカーフ・アクセサリーなど、服飾雑貨全般の企画、生産、販売を行っている株式会社クー。オリジナルブランド「COOCO(クーコ)」「Cal(カル)」をもとに、アズノゥアズ、オンワード樫山、トゥモローランド、ポイントなどの大手アパレルへの企画提案を行っている。また直営店も有し、2010年11月には大阪にも初出店するなど、勢いのある企業だ。

クーでは、年間6回の自社展示会を開催し、毎回300~400型のアイテムを提供している。服飾雑貨は商品の入れ替わりが激しいため、市場のニーズを汲み取り、適切なタイミングでアイテムを提案する「企画力」と「スピード」が重要になる。それを実現するため、同社では社内の環境作りを大切にしているという。

例えば就業時間。21時までに帰宅し、休日もきっちりと休めるよう推奨している。家族手当や住宅手当などの福利厚生も充実。余裕のある環境を作ることで社員はリフレッシュし、効率的に仕事に励むことができる。また趣味の時間を大事にしたり、バッグなどを買ったり、といった余裕ができることで企画の幅も広がっていく。

まだまだ景気がいいとは言えない現状において、あえて「社員の余裕」を大事にするクー。それはプライベートが仕事に還元されるサイクルを作ることで、社員も会社も健やかに成長していきたいという強い信念である。

  • Webサイトに公開している
    求人・企業情報はほんの一部です。
    転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧