Fashion★シゴトNEWS

2024.11.06

<アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>徹底したブランド研究でブランクを払拭し、外資ブランドへの転職に成功。

クリーデンスを通じてアパレル・ファッション業界で転職成功した方のご経歴や転職理由はさまざま。
だからこそ、誰かの転職が、これから転職を考える誰かのヒントや励みになるかもしれません。
そこでこちらのページでは、クリーデンスを利用した方の転職成功事例を分かりやすくご紹介。
「今すぐ転職したい」という方も、「転職支援サービスを活用するとどんなふうに転職できるの?」と疑問に思っている方も、ぜひ参考にしてみてください。

転職成功した方のプロフィール

人物 40代女性/関東在住
転職前の企業・職種 飲食店/店舗スタッフ
転職先の企業・職種 メンズラグジュアリーブランド/販売スタッフ
転職期間 約2カ月
内定社数/応募社数 2社/13社

転職理由

派遣社員や正社員として、複数ブランドでのアパレル販売経験をお持ちでしたが、ご病気のため退職し、入院・手術ののちに療養生活を送られていました。
ある程度回復されたものの、フルタイム勤務に不安があったため、1年間ほどはご自宅近くの飲食店でパート勤務を経験。その後、体力・気力ともに戻ったため、アパレル販売に復職するべく転職活動をスタートされました。

アパレル販売時代にトータルコーディネートを得意としていたため、その強みを活かし、メンズブランドでの就業をご希望でした。

転職成功ポイント

キャリアアドバイザーはここに注力!

まずは、2年近くのブランクがあることに加え、メンズのみの店舗での就業経験をお持ちでないことから、かなりしっかりとした準備と、幅広く応募する必要があることを正直にお伝えしました。

選考に進んでからは、「なぜメンズブランドなのか」や、「ブランドに対しての熱意」などがしっかりアピールできるよう、面接の機会ごとに面接対策を行いました。
ご本人も積極的に店舗リサーチを行い、一次面接と二次面接の間にも複数店舗で接客を受けてブランド理解を深め、ご自身がそのブランドでどのように貢献できるかを考えたうえで、面接に挑んでくださいました。

企業はここを評価!

・アパレルでの接客・販売のブランクはあるものの、それまでの経験で充分な販売スキルが身に着いている。
・面接に向けてブランド研究を行い、ブランドについて正しく理解したうえで臨んでいる。
この2点を高く評価されました。

また、ブランドが向かう方向性と、ご本人の考え方が非常にフィットしており、活躍イメージが湧いたことも大きなポイントになったそうです。

これで入社を決意!

面接を通じて、ご自身の考え方とブランドの向かおうとする方向性が一致していると感じられたことが、何より大きな決め手となりました。
加えて、企業側から具体的な評価ポイントを伝えられたことで意向が上がり、またその評価で希望を大きく上回る年収提示があったことも後押しとなりました。

担当キャリアアドバイザー

キャリアアドバイザー

大岩(おおいわ)

アパレルでの店長経験を経て、人材企業の勤務歴は20年以上。
キャリアアドバイザーとしての経験に加え、法人担当の経験もあるため、採用側のニーズを理解したうえで、転職希望者へアドバイスできることが強み。
販売、店長など店舗系職種のほか、営業、PR、VMDなど幅広い職種で多数のサポート実績を持つ。
詳細なプロフィールはこちら

  • 「このアドバイザーに相談してみたい」と思われた方は
    下記ボタンより転職支援サービスにご登録ください。
    サービスは無料ですので、転職活動への不安をお持ちの方はぜひお気軽にご相談くださいね。
  • このアドバイザーに 無料相談 する

タイミング等によりご希望に沿えない場合がございます。
その際は別のアドバイザーにて担当させていただきます旨、何とぞご了承ください。

関連リンク

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧