Fashion★シゴトNEWS
2011.04.04
『売れる場』という価値を作る企業 メディアフラッグ
先日、興味深いリリースを見つけた。
『音楽なしより週販売高金額が133%アップ!~アパレルショップにて“特定の売場で音楽を流す実験”を実施~』
ターゲット商品の近くに指向性スピーカーを設置したところ、商品の前を通ったお客さまが足を止め、商品に目を向ける機会が増え購入意識付けの効果を生んだ、という内容だ。
この調査を行ったのは株式会社メディアフラッグ。
徹底的に「顧客」と「売り場」に向き合うことで新たな価値を生み出すという事業コンセプトで、販売戦略の立案や人材育成などを含めたショップ運営・管理業務を行っている企業である。
「100年に一度の売れない時代」と呼ばれる昨今、これまで以上に綿密な調査や消費者・競合分析、スタッフ育成などの強化が重要となっている。これまでにも多くの企業から店舗運営の依頼が寄せられ、2010年の売上は前年比111%の18億6140万円にものぼる。
そんな同社が2009年より参入を始めたのがアパレル業界。
現在、スポーツブランドadidasが全国に約500店舗展開するショップ運営支援を行っている。SVとして、VMDとして、時には店頭にも立ち、店長と協議を繰り返しながら、お客さまの求めているものや販売戦略の妥当性などを見極め、改善を繰り返していく。
何より嬉しいのは、自分の取り組みによって店舗の業績が上がったときだというVMD担当スタッフ。
綿密な分析と細かな工夫を繰り返しながら『売れる場づくり』を育てていく。
- Webサイトに公開している
求人・企業情報はほんの一部です。
転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
転職支援サービスにご登録ください。 - 転職支援サービス 無料会員登録
Fashion★シゴトNEWS 最新記事
- ファッションが好きな気持ちが諦めきれず、歯科衛生士からアパレル販売職へ――「BABYLONE」古川さんインタビュー
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:ブランドマネージャー>入念な話し合いを経て成功した、ハイキャリアでの転職事例
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:EC>休職期間や経験の浅さを丁寧なフォローで払拭し、正社員としてEC担当者へ
- 販売歴は平均41年!エストネーションのベテラン販売員に聞く、“販売員の価値”とは?
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>徹底したブランド研究でブランクを払拭し、外資ブランドへの転職に成功。
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>「お客さまと向き合った接客」を極める!50代で新しい一歩を踏み出す転職へ。
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>年収およそ100万円アップ!希望の優先順位を明確にして、満足の初転職へ。
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>リアルな市場感の共有と就業イメージの具体化で、未経験業界への転職に成功。
- 転職活動うまくいかないのはなぜ…入社準備編
- 何から始めればいい?!面接官が“会いたくなる”職務経歴書を作成するためのスタッフ座談会