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2011.12.22

「アンジェ web shop」人気の秘訣はバイヤーが提案する世界観

気ままな暮らしをテーマに、シンプルで楽しいライフスタイルを提案する「アンジェ web shop」。20~30代の女性スタッフが中心となって作り上げている。
気ままな暮らしをテーマに、シンプルで楽しいライフスタイルを提案する「アンジェ web shop」。20~30代の女性スタッフが中心となって作り上げている。
気ままな暮らしをテーマに、シンプルで楽しいライフスタイルを提案する「アンジェ web shop」。20~30代の女性スタッフが中心となって作り上げている。

いまや、私たちの生活にすっかり定着したネットショップ。購入者の口コミを参考にしながら、忙しい毎日でも時間を気にせずに買い物ができ、重たい荷物を持ち帰る必要もないなど、メリットは多い。 しかしその一方で、実物を目にしながらの品選びができないため、使用感がイメージしづらくて…と考える方もいるだろう。

セレクチュアー株式会社が展開するライフスタイルショップ「アンジェ web shop」は、そのようなユーザーの要望に応えることで、着実にファンを増やしている。秘訣は「お客さま目線に立った、シーンや空間がイメージできる提案」だ。

「商品を買い付けるときには、『どんなシーンで使ったらステキか』『こんな空間を提案したら喜んでいただけそう』と、商品の世界観を膨らませることを心がけています」
「ライターやカメラマンなど、実際にウェブサイトを作るスタッフも社内にいるから、そうやって膨らんだイメージはすぐに直接伝えられるんです。自分の想いが反映されたページで、お客様から共感していただけたときの喜びはひとしおです」
「社長とも、一緒にランチに行く機会があったりと距離が近いので、商品のセレクトや提案の切り口で悩むときにも、直接相談できたりするところも特徴ですね。」

こう話すのは、セレクチュアーのバイヤーの方々。
新卒で入社してバイイングの基礎から身につけた方や、バイヤー経験はあっても雑貨の取り扱いは初めてという方など、意外にも最初からすべてを熟知していたスタッフは少ない。
個々の「お客さまのために」という積極的な思いが、現在の活躍につながっているのだろう。その思いを後押しするのが、積極的にチャレンジでき、大きな裁量を任せてもらえる社内環境だ。同社では今後も経験だけによらない、人物重視の採用を続けていくという。

「アンジェ web shop」がオープンして今年で11年。今後はワンランク上のサイト展開も検討しているという同社に、さらなる期待がかかる。

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