Fashion★シゴトNEWS
2012.05.21
「大人のクリスマス」を提案し続ける クリスマス用品専門商社、ハルモニア
雑貨・インテリアグッズの商社、株式会社ハルモニアは、他の企業とは少し違う。 なんともユニーク、“クリスマス用品専門”の商社なのだ。
「クリスマスは大人のためのフェスティバル、ファッションである」
そんな独自の考えのもと、ヨーロッパの最新流行を取り入れた大人のクリスマスを提案している同社。クリスマス発祥の地であるヨーロッパの最新流行カラー・テイストを取り入れた、中世の雰囲気溢れる非日常的な空間を提案している。
創業26年、黒字経営を続けている同社の秘訣は2点ある。
ひとつは他の業者を挟まず、全ての商品を直接メーカーから輸入していること。
ヨーロッパやアメリカ、アジアのメーカーと直接やりとりすることでコストや品質をしっかりと管理することができる。メーカーと共同してオリジナルの商品を作れることも大きなメリット。大ブレイクした、音楽に合わせて腰を振って踊る「ロックサンタ」もハルモニアが手掛けた商品だ。
もうひとつは、独自の視点とファッションの流行を組み合わせたマーチャンダイジングを行うこと。
単に既存商品を買い付けるだけでなく、ハルモニアらしさを意識しプラスアルファの工夫を加えることで独自の商品を作り出している。また、お客様に合わせた空間全体のコーディネート提案も強み。そこから広がるさらなるサービスアイディアも模索中だといい、今後さらなるサービスの広がりも期待できる。
日本で最もクリスマスのことを考えているといっても過言ではない、この仕事。
他では決して味わうことのできないやりがいを感じることができるだろう。
- Webサイトに公開している
求人・企業情報はほんの一部です。
転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
転職支援サービスにご登録ください。 - 転職支援サービス 無料会員登録
Fashion★シゴトNEWS 最新記事
- ファッションが好きな気持ちが諦めきれず、歯科衛生士からアパレル販売職へ――「BABYLONE」古川さんインタビュー
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:ブランドマネージャー>入念な話し合いを経て成功した、ハイキャリアでの転職事例
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:EC>休職期間や経験の浅さを丁寧なフォローで払拭し、正社員としてEC担当者へ
- 販売歴は平均41年!エストネーションのベテラン販売員に聞く、“販売員の価値”とは?
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>徹底したブランド研究でブランクを払拭し、外資ブランドへの転職に成功。
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>「お客さまと向き合った接客」を極める!50代で新しい一歩を踏み出す転職へ。
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>年収およそ100万円アップ!希望の優先順位を明確にして、満足の初転職へ。
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>リアルな市場感の共有と就業イメージの具体化で、未経験業界への転職に成功。
- 転職活動うまくいかないのはなぜ…入社準備編
- 何から始めればいい?!面接官が“会いたくなる”職務経歴書を作成するためのスタッフ座談会