Fashion★シゴトNEWS
2015.05.11
転職マーケットを斬る!“退職交渉&入社準備編”(クリーデンス転職塾vol.18)
皆さまからお寄せいただくギモンやお悩みに、最新の転職マーケット事情もまじえてお答えします。
今回は退職交渉&入社準備編!入社を控えての準備に関するお悩みにお答えします。
退職交渉が難航しています!次の会社の入社に間に合わないかもしれません…(32歳女性)
- できるだけ転職先の意向を酌めるように努力しましょう。
- 円満退職を目指しても、引き留めや引き継ぎなどで思ったように進まないというのはよくある話です。
これまでお世話になった会社だから…と、現職を優先する方も多いですが、これからのことを考えると、できる限り転職先の意向を酌んだ調整がおすすめです。
現職には誠意を伝えたうえで「ここまでならできる」「ここからは難しい」という線引きをして進めるのが良いでしょう。
入社直前になって、予定していた入社日に間に合わないことが発覚し、トラブルに発展するケースもあります。
現職の退職状況については、担当のキャリアアドバイザーに共有しておくと安心ですよ。
内定通知書を確認したら、面接で聞いた話と違っていて心配です。(30歳女性)
- 内定通知書が正式な条件となります。気になる場合はすぐ確認を!
- 面接では現場の方や役職者、社長など、さまざまな人と話す機会があります。
もしかすると、それぞれの立場で少し説明が違ったのかもしれません。
いずれにしても最終的には内定通知書の内容が正式なものとなります。
新しい企業で長く働くうえで、どうしてもその“違い”が気になるのであれば、「書類内容と違う、このような説明を面接時に受けたのですが、いかがでしょうか」と相談することをおすすめします。
せっかくここで働こうと決めた企業ですから、気になることは事前に確認して、安心してご入社できることをお祈りしています。
入社前に会社の飲み会に誘っていただきました。行っても大丈夫なものでしょうか?(29歳男性)
- はい、大丈夫です!ぜひ楽しんできてください。
- 会社のイベントに誘っていただいたとのこと、転職先のみなさんもあなたの入社を楽しみにしてらっしゃるのでしょうね。
おそらく早く組織に慣れてほしい、という配慮もあるのだと思います。
入社後、スムーズに組織に慣れて仕事もしやすくなりますから、ご都合が合えばぜひご参加されると良いと思いますよ。
逆に先約があるなど、何らかの理由があって行けない場合はもちろんお断りしても問題ありません。
特別失礼にもあたりませんので、きちんとお礼の言葉を添えて返信すると良いでしょう。
★次号の「転職マーケットを斬る!」は転職に成功した方の“入社後の声”をご紹介します。
- Webサイトに公開している求人・企業情報は
ほんの一部です。
転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
転職支援サービスにご登録ください。 - 転職支援サービス 無料会員登録
Fashion★シゴトNEWS 最新記事
- 販売歴は平均41年!エストネーションのベテラン販売員に聞く、“販売員の価値”とは?
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>徹底したブランド研究でブランクを払拭し、外資ブランドへの転職に成功。
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>「お客さまと向き合った接客」を極める!50代で新しい一歩を踏み出す転職へ。
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>年収およそ100万円アップ!希望の優先順位を明確にして、満足の初転職へ。
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>リアルな市場感の共有と就業イメージの具体化で、未経験業界への転職に成功。
- 転職活動うまくいかないのはなぜ…入社準備編
- 何から始めればいい?!面接官が“会いたくなる”職務経歴書を作成するためのスタッフ座談会
- 転職活動うまくいかないのはなぜ…退職編
- 大手企業の販売職だからこそ経験できる接客スタイルとスキルアップ―― クリーデンス秦野さん・齊藤さんインタビュー
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:生産管理>デザイナーとして培った豊富な経験を活かして、生産管理への転職に成功