Fashion★シゴトNEWS
2016.06.06
店舗と連携しブランドの魅力を発信するおもしろさ。ピーチ・ジョンオフィス訪問
今回は、“Life is Beautiful”をコンセプトに、ランジェリーをはじめルームウエアやアパレル、コスメなど、ライフスタイルを彩るラインアップを展開している「PEACH
JOHN(ピーチ・ジョン)」にオフィス訪問。
店舗販促企画・プロモーション担当のみなさんにお話を伺ってきました。
店舗販促企画・プロモーションのお仕事を教えてください。
年間スケジュールからシーズンの販売計画(シーズンカレンダー)を作成し、お客さまの動向に合わせて、どのタイミングでイベントを行うか、どのようにお客さまを呼び込むかを考え、実行していく仕事です。と言ってしまうとすごくシンプルなんですが、業務内容は多岐にわたっています。
具体的にはどんなことをしていらっしゃるのですか?
たとえばクリスマス、ハロウィンなどシーズンイベントの企画を立てて具体的なプランにまで落とし込み、VMDのプランニングなども絡めて30店舗の店長と連携しながら、実行してもらうための準備を進めます。ノベルティを作ろうということになった場合は、ポーチ、バッグ、鏡など、どんなアイテムを作れば女性に喜んでもらえるかを考えて企画しますし、SNSと連動して情報発信も行います。
それらを実行したら終わりではなく、実際の数値推移などをみながら追加施策を検討するなども行いますし、売り上げに基づく予算管理も行います。
同時にいろんなことが進むので、課内はもちろんのこと、現場や各部署、取引先を巻き込んで、しっかりコミュニケーションを重ねながら進めています。
現在、何名ほどの組織で運営しているのですか?
現在、7名で運営しています。10代後半から30代半ばまでバランスのとれたメンバーが集まっていて、和気あいあいと進めています。ほとんどが中途入社なので変な上下関係などもなく、お互いに考えていることを意見し合ったり、大変なときには助け合ったりという関係性が自然とできているので仕事しやすいですね。
ピーチ・ジョンでの仕事のやりがいをお聞かせください
ピーチ・ジョンのことが大好きなメンバーが集まっていて、どうすればお客さまに喜んでいただけるか?ブランドの魅力が伝わるか?ファンが増えるか?ということを考えて形にしていくことが一番の楽しさですね。
結婚や出産などでライフスタイルが変わっても働けるので、長く働き続けていけるイメージがわくのも、モチベーションになります。ブランドの魅力を発信していくことにおもしろさを感じられる人であれば十分にやりがいを感じていただけると思います!
現在、ピーチ・ジョンでは店舗販促企画・プロモーションの担当者を募集中。
周りを巻き込んで進めていくタフさが必要だが、その分、達成した際の喜びも大きいそう。
販促・プロモーション企画の経験をお持ちの方はぜひ求人をチェック!
- Webサイトに公開している
求人・企業情報はほんの一部です。
転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
転職支援サービスにご登録ください。 - 転職支援サービス 無料会員登録
Fashion★シゴトNEWS 最新記事
- 販売歴は平均41年!エストネーションのベテラン販売員に聞く、“販売員の価値”とは?
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>徹底したブランド研究でブランクを払拭し、外資ブランドへの転職に成功。
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>「お客さまと向き合った接客」を極める!50代で新しい一歩を踏み出す転職へ。
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>年収およそ100万円アップ!希望の優先順位を明確にして、満足の初転職へ。
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>リアルな市場感の共有と就業イメージの具体化で、未経験業界への転職に成功。
- 転職活動うまくいかないのはなぜ…入社準備編
- 何から始めればいい?!面接官が“会いたくなる”職務経歴書を作成するためのスタッフ座談会
- 転職活動うまくいかないのはなぜ…退職編
- 大手企業の販売職だからこそ経験できる接客スタイルとスキルアップ―― クリーデンス秦野さん・齊藤さんインタビュー
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:生産管理>デザイナーとして培った豊富な経験を活かして、生産管理への転職に成功