Fashion★シゴトNEWS
2016.10.13
採用担当者がサヨナラを決めた瞬間…事前準備編(クリーデンス転職塾vol.30)
なぜ書類に落ちるのか?なぜ面接に合格しないのか?を、採用担当者の目線から追っていくこの企画。
第3回は<事前準備編>、リアルな採用担当者の声から、クリーデンスがアドバイスします。
いくらアパレル業界とはいえ、その格好は…
当社では「面接ではスーツじゃなくても結構ですよ」と事前にお伝えしていますが、先日面接に来られた方は、流行りのスポーツサンダルにひざ上の短パン、Tシャツ、アウトドアリュックという、まるでこれからフェスに行くかのような格好。
その方の嗜好性やテイストは十分理解できましたが、ビジネスマナーとしては難しい判断になりますね。(アパレルメーカー・デザイナー求人)
- クリーデンスからのアドバイス
- よほど「どんなものでも良いので普段の格好で来てください」などという事前連絡がない限り、一般的には、テーマやコンセプトを正しく理解した上で、社会人として失礼のないコーディネートでのぞむのが基本です。
髪型や靴、メイクまで、細かいところにも気を配りましょう。
店舗も知らずに「憧れです!」なんて…
販売職を希望されているにも関わらず、面接前に店舗を見ていない方が意外と多いのです。
実際に自分が立つかもしれない、いわば「職場」の見学をせずして、「憧れのブランドで働きたいです!」とアピールされても「本当かな?」と感じてしまいます。(外資ラグジュアリー・販売スタッフ求人)
- クリーデンスからのアドバイス
- 店舗がある場合は必ず足を運び、商品を手に取り、接客を受けてみましょう。販売職の方はもちろんのこと、営業、デザイナーなど異職種の方もできる限りおすすめします。その上で、印象や意見をまとめておくと面接でもスムーズですよ。
受け答えに影響するほどの緊張は…
転職が初めてという方の面接を行ったのですが、すごく緊張されており、経歴説明もただ書類を読んだだけ、質問への回答も要領を得ませんでした。
普段はもっとちゃんとした方だろうなとも思いましたが、コミュニケーション力が求められる仕事であることを考えると、残念ながら緊張も含めて実力不足という判断にさせていただきました。(SPAブランド・生産管理求人)
- クリーデンスからのアドバイス
- 面接時の緊張を和らげる一番の対策は“入念な準備”です。
書類や調べた情報を丸暗記するのではなく、企業やブランド・求人を理解し、これまでの経験が企業でどう発揮できるのかを、自分の言葉で伝えることが大切です。聞かれることを想定し、どう答えるかを事前に何度もシミュレーションしておきましょう。
いかがでしたか?
転職成功のポイントは、準備にあると言っても過言ではありません。
あとで後悔しないよう、しっかりと準備をして面接にのぞみましょう!
- Webサイトに公開している求人・企業情報は
ほんの一部です。
転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
転職支援サービスにご登録ください。 - 転職支援サービス 無料会員登録
Fashion★シゴトNEWS 最新記事
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:グラフィックデザイナー>学生時代に身に着けたスキルで、未経験からデザイナーへ
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:MD>より裁量権のある環境へ!丁寧・迅速な対応で希少ポジションへの転職に成功
- ヒューゴ ボス社が提供する最高の研修体験~WE LOVE FASHION, WE CHANGE FASHION~<後編>
- ヒューゴ ボス社が提供する最高の研修体験~WE LOVE FASHION, WE CHANGE FASHION~<前編>
- ファッションが好きな気持ちが諦めきれず、歯科衛生士からアパレル販売職へ――「BABYLONE」古川さんインタビュー
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:ブランドマネージャー>入念な話し合いを経て成功した、ハイキャリアでの転職事例
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:EC>休職期間や経験の浅さを丁寧なフォローで払拭し、正社員としてEC担当者へ
- 販売歴は平均41年!エストネーションのベテラン販売員に聞く、“販売員の価値”とは?
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>徹底したブランド研究でブランクを払拭し、外資ブランドへの転職に成功。
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>「お客さまと向き合った接客」を極める!50代で新しい一歩を踏み出す転職へ。