Fashion★シゴトNEWS
2016.10.20
2016年9月の業界全体の動きと、販売職の地域別比較(CREDENCE JOURNAL vol.42)
“企業の採用動向”をお届けする「CREDENCE JOURNAL」。
今回は2016年9月の業界全体の動きと、販売職の地域別比較についてまとめました。
2016年9月の動き
9月は求職者(弊社転職支援サービスへの登録者)、新規求人(クリーデンスへお寄せいただいた求人)のいずれも、前月比・前年同月比で増加しており、マーケットが活発になっていることがうかがえました。
求職者の動きは例年とも夏ごろに一旦落ち着きますが、1年ごとに推移を観察すると、その落ち着く月が年々早まっているようです。この予測に基づけば今年は7~8月に底があったと考えられ、10~11月も引き続き活発になるでしょう。今から活動すると年明けから新しい環境でスタートできる求人が多いというのが、活性化に繋がっているものと思われます。
職種別ではデザイナー、プレス・販促、店長・販売の3職種が増加しており、特にプレス・販促では数は少ないものの前月比150%と大きく伸びています。転職理由もスキルアップ、ターゲットの拡大、より幅広い業務へのチャレンジなど、前向きな転職活動を進めている方が多くいらっしゃいました。
販売職の地域別比較
就業人口が多いこともあり、何かと話題に上ることが多い店長・販売職の転職動向。
多くの業務が都市部に集中しているアパレル・ファッション業界において、勤務地が全国に分布している点は大きな特徴と言えます。店長・販売職は地域ごとに何か傾向があるのでしょうか。
グラフは、2015年10月~2016年9月にクリーデンスがお預かりした店長・販売職の求人を勤務地で分類し、[1]雇用形態、[2]配属ポジション、[3]年間休日数を比較したものです。
都市部には豊富に求人がありますが、条件等に有利な点がある訳ではなく、むしろ雇用形態や年間休日数など“安心して”“長く”働きやすい環境は、関東以外の求人で、より整っていることが分かりました。
拠点の関係上、現在クリーデンスのサービス登録者の多くは関東と近畿に集中しておりますが、今後はエリアを広げて全国の求職者へより良いご支援が出来るように努力してまいります。
その第一歩といたしまして、2016年10月より、クリーデンス中部支社を開設いたしました。
オフィスは大名古屋ビルヂングにあり、求職者の方にご来社いただくにも便利な立地となっております。
東海エリアでもこれまで以上に寄り添った転職活動のお手伝いをいたしますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。
- クリーデンスでは求人のご紹介のみならず、
スムーズに転職活動を行うための全面的なサポートを行っています。
サービスは無料ですので、転職活動への不安をお持ちの方はぜひお気軽にご相談くださいね。 - 転職支援サービス 無料会員登録
Fashion★シゴトNEWS 最新記事
- ファッションが好きな気持ちが諦めきれず、歯科衛生士からアパレル販売職へ――「BABYLONE」古川さんインタビュー
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:ブランドマネージャー>入念な話し合いを経て成功した、ハイキャリアでの転職事例
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:EC>休職期間や経験の浅さを丁寧なフォローで払拭し、正社員としてEC担当者へ
- 販売歴は平均41年!エストネーションのベテラン販売員に聞く、“販売員の価値”とは?
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>徹底したブランド研究でブランクを払拭し、外資ブランドへの転職に成功。
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>「お客さまと向き合った接客」を極める!50代で新しい一歩を踏み出す転職へ。
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>年収およそ100万円アップ!希望の優先順位を明確にして、満足の初転職へ。
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>リアルな市場感の共有と就業イメージの具体化で、未経験業界への転職に成功。
- 転職活動うまくいかないのはなぜ…入社準備編
- 何から始めればいい?!面接官が“会いたくなる”職務経歴書を作成するためのスタッフ座談会