Fashion★シゴトNEWS
2018.11.29
確かな分析力と提案力で“タオル”に新たな付加価値を生み出す、伊澤タオルとは?
1970年創業のタオルメーカー、伊澤タオル。
タオル生産の7割が「贈答用」として作られていた時代から、「自分で買って自分で使う」方々に向けて、お客さまが本当に喜ぶタオルのものづくりを真摯に行い、7期連続で増収を達成し続け、国内シェアもトップ5に入る成長を見せている。
伊澤タオルの強みは大きく二つ。
ひとつは、徹底した消費者目線である。徹底した調査・分析を行い、取引先である小売店のニーズとユーザーの利用シーンを汲み取って、約5000種から適切な素材を選び、サイズ・デザイン・機能性などもっとも最適なタオルをゼロから作っている。
もうひとつは、商品化に向けた生地や繊維の研究。企画した製品を実現するため、タオルを100回洗ってみて耐久性を調べたり、吸水性試験を行ったりと、まるで研究者のような気持ちで品質を追求していく。
同社が開発した製品は、販売を行う小売店のブランド名で市場に出回るため、メーカーである“伊澤タオル”の名前が表にでることはめったにない。
それでも、「伊澤タオルが作ったタオル」がSNSで取り上げられ、口コミで人気が広がったりすることがあるのは、心からその品質を気に入ってもらえるから。
近年では、ある大手コンビニ向けに、洗うたびふわふわになる製品を開発した結果、「間に合わせで買うもの」だったコンビニのタオルが、「わざわざこのコンビニで買いたくなるもの」という新たな価値を持って生まれ変わり、話題となった。
人の肌に直接触れ、さまざまな用途で使われるタオルだからこそ、その時々で最適なものをお客さまにご提供していく、というのが伊澤タオルの一番の思い。確かな分析力と提案力で、生活に無くてはならない“タオル”に新たな付加価値を生み出す伊澤タオルに、ぜひ注目してみて欲しい。
- Webサイトに公開している
求人・企業情報はほんの一部です。
転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
転職支援サービスにご登録ください。 - 転職支援サービス 無料会員登録
Fashion★シゴトNEWS 最新記事
- 販売歴は平均41年!エストネーションのベテラン販売員に聞く、“販売員の価値”とは?
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>徹底したブランド研究でブランクを払拭し、外資ブランドへの転職に成功。
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>「お客さまと向き合った接客」を極める!50代で新しい一歩を踏み出す転職へ。
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>年収およそ100万円アップ!希望の優先順位を明確にして、満足の初転職へ。
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>リアルな市場感の共有と就業イメージの具体化で、未経験業界への転職に成功。
- 転職活動うまくいかないのはなぜ…入社準備編
- 何から始めればいい?!面接官が“会いたくなる”職務経歴書を作成するためのスタッフ座談会
- 転職活動うまくいかないのはなぜ…退職編
- 大手企業の販売職だからこそ経験できる接客スタイルとスキルアップ―― クリーデンス秦野さん・齊藤さんインタビュー
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:生産管理>デザイナーとして培った豊富な経験を活かして、生産管理への転職に成功