Fashion★シゴトNEWS
2018.10.18
2018年9月の業界全体の動きと販売職の地域別比較(CREDENCE JOURNAL vol.66)
“企業の採用動向”をお届けする「CREDENCE JOURNAL」。
今回は2018年9月の業界全体の動きと、販売職の地域別比較についてお届けいたします。
2018年9月の動き
2度の三連休があった9月、週次での波は大きかったものの、求職者(弊社転職支援サービスへの登録者)の数はトータルで前月比110%と増加しました。
職種別ではパタンナーの増加、またMDの減少がやや目立っています。
向こう1ヶ月ほどは緩やかな上昇を続け、10月をピークとして、以降は年末に向けて減少すると見られます。
一方の新規求人(クリーデンスへお寄せいただいた求人)は、前月比93%。2018年は、ここまで求人数に大きな増減が見られず、比較的ゆるやかな動きとなっています。
職種別ではMDが前月比124%、プレス・販促が前月比111%と増加したものの、そのほかの求人では横ばい~減少となりました。
販売職の地域別比較
勤務地が全国に広がり、就業人口も多いことから、何かと話題にのぼる販売職の転職動向。
そこで今回は、この1年間にクリーデンスがお預かりした求人をもとに、販売職を地域別で比較しました。
まず全体として、販売職の待遇は年々良くなっており、2年前と比較すると正社員比率は59%から68%へ上昇、また年間休日数120日以上の求人も24%から26%へ上昇しています。
これらの背景には「2018年問題」「売り手市場」があり、この傾向は少なくとも2020年ごろまでは続くものと見られます。
グラフは横軸にクリーデンスが過去1年(2017年10月~2018年9月)にお預かりした求人の地域別割合、縦軸に上は正社員と契約社員の比率、下は年間休日数の比率を示したものです。
これによると関東・中部・近畿の三地域では正社員の割合が高いものの年間休日数は少なく、都市部で働く人は、正社員として長く就業すると同時に日々忙しい…というイメージが浮かび上がりました。
- クリーデンスでは求人のご紹介のみならず、
スムーズに転職活動を行うための全面的なサポートを行っています。
サービスは無料ですので、転職活動への不安をお持ちの方はぜひお気軽にご相談くださいね。 - 転職支援サービス 無料会員登録
Fashion★シゴトNEWS 最新記事
- 販売歴は平均41年!エストネーションのベテラン販売員に聞く、“販売員の価値”とは?
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>徹底したブランド研究でブランクを払拭し、外資ブランドへの転職に成功。
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>「お客さまと向き合った接客」を極める!50代で新しい一歩を踏み出す転職へ。
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>年収およそ100万円アップ!希望の優先順位を明確にして、満足の初転職へ。
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>リアルな市場感の共有と就業イメージの具体化で、未経験業界への転職に成功。
- 転職活動うまくいかないのはなぜ…入社準備編
- 何から始めればいい?!面接官が“会いたくなる”職務経歴書を作成するためのスタッフ座談会
- 転職活動うまくいかないのはなぜ…退職編
- 大手企業の販売職だからこそ経験できる接客スタイルとスキルアップ―― クリーデンス秦野さん・齊藤さんインタビュー
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:生産管理>デザイナーとして培った豊富な経験を活かして、生産管理への転職に成功