Fashion★シゴトNEWS
2020.02.27
転職活動に“ぶれない思い”を:<アパレル・ファッション業界>転職成功者インタビュー 高感度セレクトショップ編(名古屋エリア)
これまでに、アパレル・ファッション業界で働く多くの方の転職をサポートしているクリーデンス。
担当アドバイザーによるインタビューを通して、その道のりを振り返っていただきます。
今回お話を伺った川谷 恵美さん(仮名)は、愛知県出身、24歳の女性。
レディースアパレルに入社し、販売スタッフ、店長を経験し、最終的には店長とエリアマネージャーを兼務。その後、2019年に転職し、よりハイプライスな高感度セレクトショップの販売スタッフとして活躍されています。
川谷さんを担当したキャリアアドバイザーの東が、お話を伺いました。
川谷さんお久しぶりです。先日ショップにお伺いさせていただきましたが、お元気そうに働いていらっしゃって安心しました。素敵なお洋服も見立てていただいてありがとうございます!
こちらこそ来ていただいてありがとうございます!嬉しかったです。
新しい職場になって約1ヶ月、扱う商品が前職よりも高価格帯なので、素材のことなど覚えることがたくさんありますが、少しずつ仕事に慣れてきました。
もともと、前職よりも高価格帯の商品にもチャレンジしたいというご相談でしたよね。そのお気持ちが実現できていて良かったです。今日は転職活動当時のことを一緒に振り返りたいと思いますが、クリーデンスのことは何で知っていただいたのですか?
SNSなどにも広告が出てきていて、以前から「アパレルに強い転職サービス」というイメージを持っていました。実は以前、登録だけはしていたのですが、そのときは活動するまでは至らなくて、いよいよ転職活動を始めようというタイミングで改めて登録させてもらいました。
他の転職サービスにも登録していたのですが、クリーデンスさんは連絡が一番早く、リズムよく転職活動を進められそうだと思ったこと、あと何より、私のまとまりのない思いをすべて聞いてくれたことが嬉しかったので、東さんにお世話になりたいな、と思いました。
確か、初回はお電話でのカウンセリングでしたよね。
私が前職の仕事で忙しくてなかなかカウンセリングに足を運べなかったので…。でも、電話だからこそ最初のコミュニケーションがスピーディーに進められたので、むしろありがたかったです。求人もさっそくご紹介いただけましたし。
名古屋エリアで、前職よりも高価格帯の商品を扱う求人をいくつかご紹介させていただきましたが、一部はスカイプ面接だったので、大変だったのではないでしょうか。
聞き取りにくかった部分を何度も聞き返すのは失礼だけど、理解しないまま答えるのも良くないし…と、いろいろ考えてしまって難しかったです。やりとりの間というかタイミングも独特で、うまく返答できているかな?といろいろ気になってしまいました。
そんな中、現職企業は対面での面接でした。面接対策をしてくださったクリーデンスの横田さんからは「川谷さんはそのままで良い」と言っていただいたので、しっかり相手の目を見て話をすることを意識して面接に臨みました。今思うと、一番自分らしさを出せたような気がします。
面接を担当してくださった店長さんも、話をしているときの表情や全体の雰囲気がとても良かったと仰っていました。また、もうひとつの評価ポイントは、販売の仕事に対する熱意でした。どのような言葉でお伝えされたのですか?
私がご提案したお洋服を身に付けることで、元気になったり、キレイになったり、お客さまがポジティブになれるお手伝いができる仕事がしたい。お客さまからの「ありがとう」という言葉が一番嬉しいので、その最前線にいる販売職の仕事が好きだし、これからも長く続けていきたい。という話をしました。うまく伝えられたかは分かりませんが、真摯に聞いてくださったのを覚えています。
最終的に、現職企業に行こうと決めた決め手は何だったでしょうか?
ECサイトやSNSなど、今はどんな形でも服を買えますが、現職企業は、販売員が商品の本質的な良さをお客さまに直接お伝えすることでその魅力を何倍にも膨らませ、お客さまのもとに届ける力があると感じました。こんなにも自分たちが扱う商品に自信が持てること、その接客の姿勢や考え方が素敵だな思って、ここでなら、高感度・高品質の商品に囲まれて、より高い接客スキルを身に付けることができる、私もここで輝ける販売員になりたい、と決めました。
川谷さんは内定時点でご退職済みでしたので、退職交渉などはなくスムーズでしたね。転職活動全体を振り返ってみていかがですか?
前職の有給休暇を消化しながら少しゆっくりする時間を取って、年明けから心機一転で新しい環境をスタートさせることができました。
スカイプ面接など予想外のことが起こったりもして、ちゃんと会社が決まるかなという不安はありましたが、常に東さんが企業の情報を共有してくれて、不安なこともすぐに相談に乗ってくれたので、転職活動自体はずっと安心感を持って進めることができました。なので、知人が転職するときにも、東さんを紹介させていただきました!知人もスムーズに転職が決まって喜んでいましたよ。
その節はご紹介ありがとうございました!知人の方も年明けからご転職されて、本当にお二人とも良いスタートになって良かったです。まだ1ヶ月ではありますが、現職でのお仕事の感想をお伺いできますか?
転職して良かったと心から思っています。社員みんな服が好きで、どうやってこの商品の魅力を伝えよう?この商品はどんなコーディネートができるだろう?ということを常に考えながら仕事しているので、毎日刺激を受けています。前職では店長、スーパーバイザーと掛け持ちしながらで接客以外の仕事も増えていたので、現職では初心に返っていち販売員として、レベルの高い接客スキルを身に付け、成長していきたいです。
川谷さん、ありがとうございました!販売の仕事が本当に好きで、もっと接客がうまくなりたい、という情熱をお持ちだったので、きっとその思いが伝わる企業と出会えるだろう、と感じていました。
転職活動においてもっとも大事なことは、転職後にどのような仕事がしたいのか?何を叶えるために転職をするのか?を明確にし、ぶれずに持っておくことです。川谷さんはその軸が明確でしたので、私どもクリーデンスも、自信を持って企業へご提案することができました。ご本人が希望されていた「前職よりも高感度・高価格帯のショップ」への転職を成功された川谷さん。接客の奥深さに触れ、スキルを磨き、“川谷さんファン”のお客さまがたくさん増えることを願っています!
- クリーデンスでは求人のご紹介のみならず、
スムーズに転職活動を行うための全面的なサポートを行っています。
サービスは無料ですので、転職活動への不安をお持ちの方はぜひお気軽にご相談くださいね。 - 転職支援サービス 無料会員登録
Fashion★シゴトNEWS 最新記事
- ファッションが好きな気持ちが諦めきれず、歯科衛生士からアパレル販売職へ――「BABYLONE」古川さんインタビュー
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:ブランドマネージャー>入念な話し合いを経て成功した、ハイキャリアでの転職事例
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:EC>休職期間や経験の浅さを丁寧なフォローで払拭し、正社員としてEC担当者へ
- 販売歴は平均41年!エストネーションのベテラン販売員に聞く、“販売員の価値”とは?
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>徹底したブランド研究でブランクを払拭し、外資ブランドへの転職に成功。
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>「お客さまと向き合った接客」を極める!50代で新しい一歩を踏み出す転職へ。
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>年収およそ100万円アップ!希望の優先順位を明確にして、満足の初転職へ。
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>リアルな市場感の共有と就業イメージの具体化で、未経験業界への転職に成功。
- 転職活動うまくいかないのはなぜ…入社準備編
- 何から始めればいい?!面接官が“会いたくなる”職務経歴書を作成するためのスタッフ座談会