Fashion★シゴトNEWS
2020.12.07
転職活動に“前向きな積み重ね”を<アパレル・ファッション業界>転職成功者インタビュー コロナ禍での転職編(名古屋エリア)
これまでに、アパレル・ファッション業界で働く多くの方の転職をサポートしているクリーデンス。
担当アドバイザーによるインタビューを通して、その道のりを振り返っていただきます。
中山 梓さん(仮名)は、愛知県出身、30歳の女性。
地元の百貨店で販売スタッフ、サブ店長を経験しましたが、勤めていた店舗の閉店をきっかけに2020年1月より転職活動を開始。活動中にコロナ禍となり、厳しい転職活動となりましたが、7月に20~30代向けカジュアルブランドの販売スタッフで内定を得ることができました。
中山さんを担当したキャリアアドバイザーの東が、お話を伺いました。
中山さん、お久しぶりです!本当に大変な2020年でしたが、お元気でしたか?
東さんお久しぶりです!仕事が忙しくバタバタしていますが、元気です!
今回は中山さんの転職活動を一緒に振り返っていこうと思いますが、もともとのきっかけは、前職が閉店してしまうことでしたよね。
はい。地元百貨店の閉店を機に、転職活動しないといけなくなりました。アパレル以外の仕事も少し考えたのですが、やっぱり販売が好きだし、前職の上司からも「向いていると思うよ」と言ってもらえたので、販売の仕事を頑張りたいなと思いました。
クリーデンスのことはどうやって知ってくださったのですか?
「転職サイト アパレル」などで探して、いくつかの転職サイトやサービスに登録してみました。クリーデンスもその一つだったのですが、他のサービスはあまりピンとこなくて、結局、クリーデンスさんだけでお世話になりました。
ありがとうございます!2020年入ってすぐ、最初のカウンセリングをしましたよね。最初は少し緊張なさっていて。
初めての転職で、転職サービスを利用するのも初めてだったので、どんなサービスだろう?まだ何の準備もできてないし…と不安で緊張していました。でも東さんがすごく話しやすかったので、こんな感じで気軽に相談していいんだ!って分かってからは緊張はなくなって、色んな話ができるようになりました。
そう感じていただけて良かったです!そこから何社か名古屋の求人をご紹介させていただきました。
当時は前職の閉店セールがすごく忙しくて、転職活動だけに集中して取り組むことはできていませんでした。オンライン面接もいくつか受けたのですが結果も伴わなくて…。そうこうしているうちにコロナ禍に入ってしまって、でも目の前の仕事をまずはやりきらなきゃいけなくて、正直、先のことを考える余裕はなかったです。東さんにも「疲れています…」っていう話ばかりしてしまいました。
私としては、ホンネの不安を打ち明けてもらえたのがむしろ嬉しかったです。タフで頑張り屋さんの中山さんですが、抱え込んで無理をしていないか少し心配で、健康第一で頑張って欲しいと思っていました。
ありがとうございます。それで、閉店までは仕事に集中して、落ち着いてから転職活動を再開しよう、と気持ちを切り替えました。
コロナ禍が本格化した4月以降は求人もほとんどなくなってしまいました。前職も終了して離職期間に入り、ご不安はありませんでしたか?
前職の閉店直後は「やっと休める!」という気持ちでしたが、もともと家でじっとしているのが苦手なので、少し休んだらシンプルに働きたい気持ちがわいてきました。なので、不安で…というよりも、性格的に「もうそろそろ動きたい!」と思えたのが大きかったですね。
すごく中山さんっぽいです!そこから転職活動を再開し、現職の求人をご紹介させていただきました。カジュアルがお好きという話だったので、ピッタリな求人でした。
店舗見学に行って実際に接客を受けたのですが、明るい雰囲気でみなさんとても感じが良かったので、「ここで働きたいな!」と思えました。
ただ、コロナ禍で販売求人がほとんどなかったので、競争率が高くて厳しい戦いになるかもしれない、という話をさせていただきました。
準備をちゃんとしなきゃと思って、東さんに電話でロールプレイングしてもらいました。
面接でどんなことを聞かれてどう回答するかなど、全部書き出して見てもらって、不安なところは電話やメールで相談して…それだけ準備しても本番はめちゃめちゃ緊張しました!志望動機を聞かれなくてどうしよう!とか。他の話の流れで何とか伝えることができましたが、内心ドキドキでした。
どれだけ準備していても、「聞かれなかったから答えられなかった」という方は意外と多いんです。色んな面接を受けて、ここはちゃんと伝えないといけない、という感覚が掴めたことで、うまく軌道修正できたのではないでしょうか?
いくつかの企業を受けて、うまくいかないことも多かったですが、ダメだった理由を東さんに聞いて、「次頑張ろう!」と積み重ねたことが良かったのかもしれません。
閉店のご負担やコロナ禍などによって、ご相談から合格まで半年ほど時間は掛ってしまいましたが、経験を重ねるごとに顔つきがぐっと変わり、自信が付いてきたのを感じていました!
一度でも「まあいいや」ってダメな自分が出ると、すべてがなあなあになってしまうので、前職の閉店後は、転職活動に集中して、気合を入れてやろう!という思いでした。ささいな相談もたくさんしてしまいましたが、毎回丁寧に向き合ってくださってありがとうございました。
「ここで働きたいな」と思える企業で働けることになって、本当に良かったです!ご入社から3ヶ月経ちましたが、いかがですか?
ハイペースで色んなことが進み、毎日が一瞬で終わっていきます!
スタッフポジションなのでまずは現職での販売スタイルをしっかり覚えていこう、と思っていたのですが、新卒スタッフの多いお店なので、気付いたら年齢的に指示や指導を行う立場にあり、今までとは違う頭を使っています。社歴は一番浅いんですけどね(笑)。
想定外のポジションにいらっしゃるのですね。大変だと思いますが、この3ヶ月の仕事ぶりを見て任されたお仕事だと思うので、ぜひ頑張っていただきたいです!とはいえ、無理はなさらないでくださいね。
前職は店長・アルバイト・私の3名でアットホームに働いていたので、初めての仕事もたくさんあって大変ですが、とにかく今の仕事に慣れるまでは!と頑張っています。通勤電車が1時間ちょっとあるので、そこで少し仕事を進めたり気持ちを切り替えたりと、ちょうどよいインターバルになっています。
応援しています!では最後になりますが、コロナ禍の大変な中で今転職活動を頑張っているみなさんにメッセージをお願いします。
転職活動だけでも大変なのに、今はコロナ禍もあって、本当に大変ですよね。本当に大変でした…!
だけど、そんな中でも受かったらすごく嬉しいし、自信にも繋がります。私も東さんからそうやって励ましてもらって、少し自信が持てるようになりました。こんなときだからこそ、結果を出せれば「これから頑張っていこう!」と思えるんじゃないかと思います。
中山さん、ありがとうございました!
前職の閉店、ご自身のタイミングではない転職、コロナ禍…と本当に大変なことがたくさん重なった中での転職活動でしたが、当初のご希望に合う企業とのご縁を掴むことができましたね。
コロナ禍で一気に買い手市場となった今、スムーズに転職活動が進むことの方が珍しいと言っても過言ではありません。思ってもみないことが起こった…なかなか受からない…というときに大切なのは、何があっても前向きに動けるようしっかり準備をすること。そしてどんな結果でも「次頑張ろう!」と切り替えられること。
転職後、さっそく想定外の状況だという中山さんですが、色んなことを乗り越えてご活躍されることを心より願っています!
- クリーデンスでは求人のご紹介のみならず、
スムーズに転職活動を行うための全面的なサポートを行っています。
サービスは無料ですので、転職活動への不安をお持ちの方はぜひお気軽にご相談くださいね。 - 転職支援サービス 無料会員登録
Fashion★シゴトNEWS 最新記事
- ファッションが好きな気持ちが諦めきれず、歯科衛生士からアパレル販売職へ――「BABYLONE」古川さんインタビュー
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:ブランドマネージャー>入念な話し合いを経て成功した、ハイキャリアでの転職事例
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:EC>休職期間や経験の浅さを丁寧なフォローで払拭し、正社員としてEC担当者へ
- 販売歴は平均41年!エストネーションのベテラン販売員に聞く、“販売員の価値”とは?
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>徹底したブランド研究でブランクを払拭し、外資ブランドへの転職に成功。
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>「お客さまと向き合った接客」を極める!50代で新しい一歩を踏み出す転職へ。
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>年収およそ100万円アップ!希望の優先順位を明確にして、満足の初転職へ。
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>リアルな市場感の共有と就業イメージの具体化で、未経験業界への転職に成功。
- 転職活動うまくいかないのはなぜ…入社準備編
- 何から始めればいい?!面接官が“会いたくなる”職務経歴書を作成するためのスタッフ座談会