Fashion★シゴトNEWS

2020.03.05

オンライン面接(WEB面接)お悩みQ&A<アパレル・ファッション業界のプロに聞く>

こんにちは。クリーデンス編集部です。

前回、
オンライン面接(WEB面接)通過率アップ3つのポイント!<アパレル・ファッション業界のプロに聞く>
をご紹介したところ、多くの反響をいただくとともに、
「もっと詳しく聞きたい」「こんな場合はどうすればいいの?」
という質問が寄せられました。
そこで今回は第2弾として、みなさんからよくいただく質問やお悩みにお答えします。

いざオンライン面接になっても焦らないよう、ぜひご覧のうえ、落ち着いて面接に臨んでください。


ご質問一覧

準備編

通話編

トラブル編


準備編

家にローテーブルしかなく、テーブルにスマートフォンを置くと高さが合いません。どうすれば良いでしょうか?

顔に対して並行になるようカメラを配置しましょう。
スマートフォン・PCにかかわらず、ご自身よりも低い位置にスマートフォンを設置すると、
面接官を見下ろすような構図になってしまい、印象が良くありません。
ポイントは2点あります。
ひとつは、雑誌や台、ティッシュ箱などで高さを出し、顔に対して並行になるよう設置すること。
もうひとつは、スマートフォンが動かないように設置することです。
スマートフォンの場合、重さのあるものに立てかけるのも良いですが、
スマートフォンスタンドが100円ショップ等で安価に売っているので、購入しておくのもおすすめです。

白い背景の前で面接を受けるよう言われたのですが、狭いワンルームで荷物が多いので、白い背景がありません。

布をかぶせる、淡色カーテンの前など工夫を。どうしても難しい場合はレンタルスペースの検討も。
荷物を一時的に移動させる、白い布をかぶせるなど、荷物が映らないような工夫は可能でしょうか?
また、淡色のカーテンなどを背景にしても構いません。
どうしても難しい場合は、個室のレンタルスペースを利用するのも選択肢のひとつですが、
有料になってしまいますので、まずはご自身の部屋の工夫から考えてみることをおすすめします。

部屋の照明が暗いので、顔映りが気になります。

明るい色の洋服を着用する、白い紙を1枚テーブルに置いてみる、などでハイライト効果が期待できます
日中の面接の場合はできるだけ部屋に光が入る状態にしてください。
夕方や夜などの場合は、できる限り照明を明るくし、顔に影が出ないか、
カメラ映りを事前にチェックしておくと良いでしょう。
また、白いブラウスやニットを着用することで、ハイライト効果が期待できます。
それでも気になる場合、白い紙を1枚テーブルに置くと、
簡易的なレフ版の役割を果たし、顔映りが少し良くなりますよ。

オンライン面接ではどのような服装がのぞましいでしょうか?

オンライン面接でも全身コーディネートで臨みましょう
面接官は、画面越しという限られた情報の中で、自社のブランドテイストに合う方かどうか、
また、販売職の面接であれば、店頭に立つイメージがあるかなどをチェックします。
ふとした瞬間に何が映るとも限りませんので、全身コーディネートで挑んでください。
また、洋服のシワやシミも意外とちゃんと映りますので、しっかり手入れした洋服を着用しましょう。
服装だけでなく、髪型やメイク、髭なども、対面面接と同様の気遣いで臨むようにしてください。

家族の事情で自宅での面接が難しく、クリーデンスのカウンセリングブースを借りられないでしょうか?

まずは担当のキャリアアドバイザーにご相談ください。
原則としてカウンセリング優先ではございますが、クリーデンスからご応募いただいた求人の面接に限り、
カウンセリングブースに空きがあれば、ご案内させていただくことが可能です。
まずは担当のキャリアアドバイザーにご相談ください。

なお、2020年3月現在、クリーデンスでは新型コロナウイルス感染症対策の一環として、
ご来社によるカウンセリングをご遠慮いただいています。何とぞご了承ください。

小さな子供がいるのですが、同じ部屋にいても問題ないでしょうか?

面接を受ける際は、原則としてお一人でご対応ください。
対面面接の際、子連れで企業に訪問しないのと同様、オンライン面接もお一人で受けてください。
お子さまは別の部屋、または外で、ご家族等に見ていただくのがベストです。
ご家族や見ていただける方がいない場合、一時預かりなどを利用される方もいらっしゃいます。
また、ペットも同様です。離れたところでケージに入れ、鳴き声などが入らないよう、ご配慮ください。
どうしてもお子さまを預けることが難しい場合は、必ず事前にご相談ください。
一緒に解決方法を検討させていただきます。

Skype面接だと言われたのですが、使ったことがなくて不安なので、面接辞退しようかと思っています。

担当のキャリアアドバイザーが、接続やオンライン面接の練習をサポートいたします。
せっかく面接まで進んだのに、あきらめてしまうのはもったいないことです。
とはいえ、どうすれば良いか分からない状態では、万全な気持ちで面接に臨めないですよね。
そのようなご不安は、遠慮なくキャリアアドバイザーにお知らせください。
面接までに一度、ツールの登録やテレビ電話をかける練習、
実際の画面映り、話し方などをアドバイスなどをさせていただきますので、
ご安心いただき、ぜひ前向きなお気持ちで面接に臨んでください。

通話編

対面面接では5分前に受付をしていますが、オンライン面接の場合は何分前に接続すればよいでしょうか?

面接開始時間ちょうどに開始できるよう、ご準備ください。
たとえば14:00からの面接の場合は、14:00と同時に接続するようにしてください。
直前にあわててしまわないよう、5分前までにはセッティングを完了させ、
ツールを立ち上げ、時間になったらすぐにコールできるようにしておくと良いでしょう。
企業からコールをいただける場合は、時間ちょうどに通話開始できるよう待機しておいてください。

面接中はどこを見るのが良いでしょうか?ビデオ通話に慣れていないため、目線が定まりません。

画面全体を見て目線を定めましょう。
対面面接以上にお顔がクローズアップされるため、面接官から見て目線のズレはとても気になるポイントです。
視線が動き目線が定まらないことで「自信がないのかな?」と捉えられてしまう可能性もあります。
面接官の顔を凝視する必要はありませんが、画面全体を見ることを意識すると良いでしょう。

いつもと変わらない表情をしているつもりが、表情が固いとお見送りになってしまいました。

対面以上に口角を上げることを意識しましょう。
画面越しでは、ご自身が想像している以上に表情が伝わりません。
普通にしているつもりでも愛想がなく見えたり、機嫌が悪いように捉えられたりしてしまいます。
対面面接のとき以上に表情を意識し、にこやかに口角を上げるようにしましょう。
事前にインカメラなどを利用し、どのように映るか表情をセルフチェックしておくと良いでしょう。

もともと少し早口なタイプなのですが、気を付けたほうが良いことはありますか?

対面面接よりもさらにゆっくり話をすることを心がけましょう。
面接ではゆっくり丁寧にお話することをアドバイスしていますが、
オンライン面接ではその意識をより高めましょう。
音声が途切れる場合があるため、ゆっくり話をすることで、正確に面接官に話を伝えることができます。

何度も聞き返されてしまいました。声がちゃんと届いていないのでしょうか?

語尾が消えないよう、最後まで力強く話しましょう。
オンライン面接においては、通信状態やスピーカーの品質など、
さまざまな理由によって、万全な環境で面接が行われない場合もあります。
どんな環境でもしっかり伝えられるよう、普段の話し方以上に滑舌良く話しましょう。
よく聞かれるのが、語尾が弱くなってしまうパターンです。
最後まで聞き取れない上、「自信がないのかな」と捉えられてしまいますので、語尾まで力強く話しましょう。

面接官の声が聞き取りにくいときはどうすれば良いでしょうか?

音量調整で難しい場合は、面接官に正直に相談しましょう。
まずは冷静に、音量調整によって聞き取れるかどうか試してみてください。
それでも難しい場合は、正直に
「音声が聞き取れなかったのでもう一度お願いします」
「電波が悪いようで音が途切れてしまいます」
と面接官に伝えましょう。

話し終わったあと、毎回無言の時間が発生して気まずいです。

話し終わったあとに「以上です。」と付け加えてみましょう。
オンライン面接では、動画や音声に多少のタイムラグが発生することがあり、
その際、不自然な「間」ができてしまう場合があります。
聞いている面接官側も、どこで話が終わったかつかみにくいことがあるため、
話の終わりに「以上です。」と一言付け加えると、分かりやすくてよいでしょう。

トラブル編

面接時間になったのですが、企業の面接担当の方と繋がりません。

前の予定が長引いている可能性があります。しばらく待ってみましょう。
前の面接や予定が長引いている可能性があります。
対面面接でも、場合によって多少お待ちいただくこともございますが、それと同様です。
多少の時間であれば、すぐに面接がスタートできる状態のまま、お待ちください。
10分、15分と待っても接続できず、また何の連絡もない場合は、まずクリーデンスにご連絡ください。
企業に確認を取らせていただきます。

電波が悪いのか、通話が完全に切れてしまいました。どうすれば良いでしょうか?

再度先方から連絡があるまで落ち着いて待機しましょう。
オンライン面接では、通信状態など、何らかの理由で通話が切れてしまうこともありますので、
もし切れてしまっても不安に思う必要はありません。
再度、企業から連絡があるまで落ち着いて待機しましょう。
何度も切れてしまう場合は、お電話による面接に切り替わることもあります。
面接官に指示にしたがい、どのような形でも同じように話ができるよう、入念に面接準備をしておきましょう。

落ち着いてオンライン面接を迎えるポイントは「準備」

あなたが感じている不安は、きっと誰かにとっても不安なことです。
今回ご紹介したものはほんの一部ですが、ぜひ入念な準備の参考にしてください。
そのほかにも質問やご不安点があれば、ささいな点でもかまいませんので、
担当のキャリアアドバイザーにご相談くださいね。

  • クリーデンスでは求人のご紹介のみならず、
    スムーズに転職活動を行うための全面的なサポートを行っています。
    サービスは無料ですので、転職活動への不安をお持ちの方はぜひお気軽にご相談くださいね。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

関連リンク

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧