Fashion★シゴトNEWS

2020.12.23

<アパレル・ファッション業界求人動向調査および2021年予測>商品を生み出す「デザイナー」の求人数は増加、EC専門の「MD」の需要が拡大

2020年のアパレル・ファッション業界の「求人動向」をまとめ、発表しましたのでお知らせいたします。
本調査は、2019年6月?2020年11月までに「クリーデンス」が受領した求人データをもとに算出したものです。


デザイナー

来期に向けて、業績の核を担う商品を生み出す「デザイナー」の求人数は増加

「デザイナー」の求人数は2020年9月以降増加し、特に正社員求人が大きく上昇しました(グラフ?)。新型コロナウイルス流行直後は、商品の制作を中断する企業が多く、求人数は減少傾向にありました。しかし、2020年9月頃から、来年度の立ち上げに向けて、売上の基盤となる商品を生みだす「デザイナー」の採用を強化する企業が増加したため、求人数は右肩上がりになったと言えます。

アパレル・ファッション業界において「デザイナー」は非常に重要な職種であるため、今後も求人数は増加すると見込まれます。また、「デザイナー」は他の職種と比較し、働き方の多様化が進んでいるため、今後は業務委託の求人も増加すると考えられます。

パタンナー

引き続きパターン作成を外注する企業が多く、求人数は減少

パターン作成を海外の工場などに外注する企業もあるため、「パタンナー」は他の職種と比較して求人数の総数が少ないのが特徴です。加えて、今年は新型コロナウイルスの影響によって、企業はポジションを限定し、慎重に採用活動を行っています。そのため、外注で補うことができる「パタンナー」の採用を停止する傾向があり、求人数は激減しました(グラフ③)。

今後も「パタンナー」を自社で採用する動きを控える状況が続くと考えられるため、求人数は横ばいもしくは微減すると言えるでしょう。

MD・バイヤー

ECサイトの商品戦略や数値分析などを行う「MD」の需要が拡大

2020年12月以降右肩下がりとなっていた求人数は、2020年9月~11月期で増加しました(グラフ④)。これは、ECに注力する企業が増え、ECサイトにおける商品戦略や数値分析などを行う「MD」の求人が増加したことが要因に挙げられます。

現在、求人数は、新型コロナウイルス流行以前の状態までは回復していません。しかし、EC専門の「MD」を担う人材は、アパレル企業に限らずファッション雑貨やインテリア、化粧品を扱う企業も求めているため、2021年の間に、新型コロナウイルス流行前の水準程度には求人数が回復すると考えられます。

生産管理

長年の課題であった余剰在庫の削減に取り組む企業が増加。求人数も上昇傾向に

「生産管理」の求人数は、2020年9月以降回復傾向にあります(グラフ⑧)。

多くの企業は、コストや余剰在庫の削減に注力し始めています。そのため、商品の製造量や販売時期の計画を立てる「生産管理」は、非常に重要な役割を担うポジションです。

ノウハウを持った経験者を求め、採用活動を再開する企業が増えたことが求人数増加の要因に挙げられます。さらに、ECの売上比率が伸びたことから、物流に携わる人材を増員する企業が採用を行ったことも、求人数が上昇した要因の1つであると考えられます。

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