Fashion★シゴトNEWS
2022.10.03
<アパレル・ファッション業界転職成功事例>転職活動の軸を定めて面接内容を徹底対策。将来のキャリアを描ける転職に成功
クリーデンスを通じてアパレル・ファッション業界で転職成功した方のご経歴や転職理由はさまざま。
だからこそ、誰かの転職が、これから転職を考える誰かのヒントや励みになるかもしれません。
そこでこちらのページでは、クリーデンスを利用した方の転職成功事例を分かりやすくご紹介。
「今すぐ転職したい」という方も、「転職支援サービスを活用するとどんなふうに転職できるの?」と疑問に思っている方も、ぜひ参考にしてみてください。
転職成功した方のプロフィール
人物 | 20代女性/関東在住 |
---|---|
転職前の企業・職種 | 大手セレクトショップ/EC運営 |
転職先の企業・職種 | インポートセレクトショップ/Webコンテンツ企画 |
転職期間 | 2ヶ月半 |
内定社数/応募社数 | 1社/8社 |
転職理由
新卒でセレクトショップの運営企業に入社し、販売職を3年間ご経験。
店頭でのSNS運用が評価され、本社へと異動してWeb・SNS関連業務を専業することになりました。
ところが人数体制が少ないことから、業務幅が広くご自身のスキルが「広く・浅く」になってしまっていること、業務量が多く残業時間が多いことから、長く続けるイメージが湧かず、転職活動を開始されました。
転職成功ポイント
キャリアアドバイザーはここに注力!
転職先で何をやりたいか、何を軸に企業を選ぶのか、という点が定まらないままで転職活動を開始されていました。
そこで転職理由をもとに、「専門特化スキルをつける」「ライフワークバランスを重視する」の二つの選択肢をご提案。その両軸で企業への応募をスタートしました。
各社の面接、キャリアコーディネーターとのすり合わせを通じて、長期的に考えた際に前者「専門特化スキルをつける」がより大事にしたい価値観であるという結論に至ったため、その価値観に沿ってさらに追加で3社ほど応募。
価値観・軸がクリアになったことで、面接での志望動機や将来のビジョンの伝え方を改めて対策することができました。
その結果、それまで以上にご自身の志向性が伝わる面接内容へとブラッシュアップでき、内定へと至りました。
企業はここを評価!
幅広いご経験をお持ちでWebに関する一通りの知識があることに加え、今後はサイトの魅力化・集客に特化して携わりたいというご自身の明確なビジョンが、Webコンテンツ企画のポジションに活かせる点を評価いただきました。
これで入社を決意!
ご自身が重視するキャリアの軸「専門特化スキルをつける」が叶うことはもちろん、実は当初のもう一つの軸であった「ライフワークバランスを重視する」も叶う企業だったため、すべてにおいて納得のいく入社となりました。
担当キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー
清水(しみず)
大学卒業後、アパレル専門特化の派遣会社にて営業兼コーディネーターとして勤務。
クリーデンスへは2012年に入社し、以降キャリアアドバイザーを務めている。
川上から川下まで職種を問わず担当し、関東圏内だけでなく遠方の求職者も、オンラインや電話を通じて多数支援。特に近年ではEC・Web系に注力している。
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