Fashion★シゴトNEWS
2024.03.26
アパレルWEB/ECの平均年収と転職動向
アパレルWEB/ECの平均年収
もくじ
アパレルWEB/ECの転職動向
アパレルECの定着にともない、WEB/EC関連の求人は増加を続けています。
SNS担当を兼務する求人も増えており、SNSがWEB/EC関連の職種で転職する上で、今後のキーワードになると見られます。
業界をまたいだ転職がしやすいことがWEB/ECの特徴で、アパレル・ファッション業界は年収などの条件面が懸念となることが多くありました。ですが注力ポジションであることから、最近では年収を見直す企業が増えつつあります。
条件を理由に他業界へ転職する方もいる一方で、取り扱い商材に興味や愛着が持てず、アパレルに戻りたいという方も増えています。
またWEB/ECでの転職理由として、リモート勤務を希望される方が少なくありません。
2022年と比較すると、2023年はリモート勤務が可能な求人が大幅に増加しましたが、求人全体に対する割合を見ると、残念ながら大きな変化があったとは言えませんでした。
アパレルWEB/ECの転職成功のヒント
詳細なスキルの棚卸を
外注していたEC運用を内製化するなどの動きを背景に、各社ともこれらのポジションの知見が高まり、採用時の条件が以前よりも具体的になっています。
例えば、EC運用では「Google Analyticsを用いた分析の経験・スキルがあるか」、モールの担当者であれば「入社後に担当するモールの運用経験があるか」、マネージャークラスであれば「売上や組織の規模感にミスマッチがないか」など、より自社にマッチするよう、条件が絞り込まれるようになりました。
応募の際には、経験やスキル、手がけたサイトの売上規模やユーザ数などを、これまで以上に詳細に準備してください。
未経験の場合は企業・ブランド研究がより重要
また未経験可の求人も、多くありませんが一定数は発生しています。こまめに転職サイトをチェックしてください。企業によってはプレス・マーケティングなどの部門で、EC運用の担当者を募集しているケースもありますので、職種の幅を広げて探すと見つけやすいかもしれません。
ただし未経験で応募できる求人は、ECモデルを兼務し、ご自身も積極的にサイトに露出するケースがほとんどです。
応募の際には個人のSNSアカウントを提出することがほぼ必須となるほか、ご自身なりに企業・ブランドを研究し、面接での所作や証明写真の撮影などに反映することが重要になります。
他の職種の平均年収を見る
- デザイナーの平均年収と転職動向
- パタンナーの平均年収と転職動向
- MD(マーチャンダイザー)・バイヤーの平均年収と転職動向
- 生産管理の平均年収と転職動向
- 営業の平均年収と転職動向
- マーケティング・プレス・販促・VMDの平均年収と転職動向
- 店長・販売の平均年収と転職動向
- WEB/ECの平均年収と転職動向
本件に関するお問い合わせ先
パーソルキャリア株式会社 クリーデンス事業部
お問い合わせ(総合)フォーム
- Webサイトに公開している
求人・企業情報はほんの一部です。
転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
転職支援サービスにご登録ください。 - 転職支援サービス 無料会員登録
Fashion★シゴトNEWS 最新記事
- 販売歴は平均41年!エストネーションのベテラン販売員に聞く、“販売員の価値”とは?
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>徹底したブランド研究でブランクを払拭し、外資ブランドへの転職に成功。
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>「お客さまと向き合った接客」を極める!50代で新しい一歩を踏み出す転職へ。
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>年収およそ100万円アップ!希望の優先順位を明確にして、満足の初転職へ。
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>リアルな市場感の共有と就業イメージの具体化で、未経験業界への転職に成功。
- 転職活動うまくいかないのはなぜ…入社準備編
- 何から始めればいい?!面接官が“会いたくなる”職務経歴書を作成するためのスタッフ座談会
- 転職活動うまくいかないのはなぜ…退職編
- 大手企業の販売職だからこそ経験できる接客スタイルとスキルアップ―― クリーデンス秦野さん・齊藤さんインタビュー
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:生産管理>デザイナーとして培った豊富な経験を活かして、生産管理への転職に成功